田中豊樹が二軍落ちしました。堀岡と入れ替えだそうです。
−−
https://hochi.news/articles/20200917-OHT1T50302.html
【巨人】田中豊樹がファームへ 堀岡隼人が1軍に 宮本投手チーフコーチが試合後に明言
2020年9月17日 22時34分スポーツ報知
◆JERAセ・リーグ 巨人0―11阪神(17日・東京ドーム)
 巨人は、田中豊樹投手(26)に代わり、堀岡隼人投手(22)が18日に1軍に合流する。宮本投手チーフコーチが試合後に明言した。
−−
 一軍ではチャンスを活かせなかったので,この二軍落ちは仕方のないところです。一軍では9月17日までで17試合に投げて,防御率5.29と全く抑えられませんでした。
田中豊樹
 ただ,二軍では1.93という好成績を残していました。
BB% 一軍:13.3% 二軍:2.9%
SO% 一軍:13.3% 二軍:48.6%
HR/9 一軍:1.59  二軍:0
 一軍と二軍で四球率,奪三振率,被本塁打率を比較してみると,格段の違いがあります。二軍では本塁打は打たれず,四球は出さず,三振をバンバン奪えるという無双状態です。一方で一軍では,本塁打を打たれ,四球を出し,三振が奪えない状況です。これが,一軍と二軍の打者の違いによるものなのか,田中豊樹が一軍で力を発揮できないような独り相撲をしているのかによって,今後の田中豊樹の処遇が変わってくると思います。
 精神的なものであったり,体調的なもののために,たまたま一軍で力を発揮できなかったということならば,この先の改善がありえます。そうではなく,一軍でも二軍での投球と同じように,自分の力をフルに出したにも関わらず,一軍の打者の力に通用しなかったとなれば,今後プロ野球選手としては厳しいものがあります。
 二軍で以前と同じような快投をして,再び一軍のマウンドに復帰することを願っています。
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村