手を離して目を離さない子育て・親育て

自閉症スペクトラム(ASD)親娘の日常(過去・現在)を中心に書いています

アニメから学ぶこともある ~最近のお気に入り4作品~

一緒に気軽に楽しめるってことで、夫婦揃ってアニメはまぁまぁ見てる方じゃないかなぁ~と思います。娘もつられて見ていることもよくあります。

昨年末、私が“U-NEXT1か月無料”に登録したことをきっかけに、30分ほど時間ができたら動画を見る!という生活になってしまいました。(;^ω^)

そんな中で家族3人がハマったアニメ4作品+1です。

この辺では放送していないアニメが多く、全て動画配信サイトで見たものです。

※ネタバレ注意

かくりよの宿飯

料理が好きな葵ちゃんと、個性豊かなあやかしたち。

天神屋で小料理店「夕顔」を開店したあたりから、娘もハマり始めました。「個性」を求める娘、偏食がありすぎて「料理や食べること」に興味を持ってほしい母、両方を満たしてくれています。(^-^)

アニメを見終わった今、続きは文庫本『かくりよの宿飯』シリーズ(富士見L文庫)6巻以降を母娘で読んでます。「目の前のあやかしと触れ合い、そのひとが一番必要としているものを作る。」そんな葵ちゃんが素敵です。

盾の勇者の成り上がり

第1話は“何だコレ??”って感じで見始めました。盾の勇者がハメられた後、嘘の噂が広がり追い込まれていく姿を自分と重ねてしまう部分があり、見るのがつらいシーンもありました。

第4話「暁の子守唄」
決闘後、ラフタリアが噂を知った上で「放っておいてくれ!」という勇者の傍に行き

「この世界中の誰よりも尚文様を知っています。尚文様のやさしさを知っています。だから、世界中が尚文様を悪く言っても私は違うって、何回でも尚文様はいい人なんだって言います。」「尚文様が誰も信じられなくなっても、私は信じてます。

そうそう!!これなのよ!!!

信じてるって言ってくれる人が欲しくて、また私も信じてると言える人でありたい。

転生したらスライムだった件

スライムが多種族を仲間にして、楽しく暮らせる国作りを目指す。この魔物たちも個性豊かで面白いです。

第3話「ゴブリンたちとの出会い」
名付けをして進化した後に決めた3つのルール

  1. 人間を襲わない
  2. 仲間内で争わない
  3. 多種族を見下さない

この中で3番目。「進化して強くなった。調子に乗って弱い種族にえらそうにするなよ。えらくなったと勘違いするな。」

うんうん!!これも大事だよね!!!

同居人はひざ、時々、頭のうえ。

他人が苦手で人見知りの主人公・素晴さんの思考がダンナと似てる……と思いながら見てます。ネコ目線での話も面白い♪

第3話「君に触れる」
ネコをきっかけに、亡き両親の思いを知り

なぜ相手の気持ちを考えようともしないんだ。それは、ぼくも同じだった。

ネコを飼うことを通して世界が広がっていく。

ダンナと目が合う・・・。ダンナの胸にも響くものはあっただろうか。

みっちりねこ

ほっこりできる動画。繰り返し見ようとする娘。両親はもう結構です。( ̄▽ ̄)

 


このブログについては、プロフィール(翼の折れたペガサスid:thebrokenwing&1回目の記事をご覧下さい。

過去記事目次ページへ 過去記事一覧ページ

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ にほんブログ村

 育児ランキング