アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

ケビン・デュラント(NBA)が右足アキレス腱断裂!

calendar

reload

とんでもないアキレス腱断裂ニュースが飛び込んできてしまいました。

NBAのスーパースターで、現在のバスケットボール界で「世界No.1プレイヤー」の呼び声高い、あのケビン・デュラント(30歳、ゴールデンステイト・ウォーリアーズ)が!

なんと、右足アキレス腱を断裂してしまいました!!

Kevin Durant ACHILLES INJURY – Game 5 | Warriors vs Raptors | 2019 NBA Finals

左前方にドライブをこころみ、右足を引いて前に踏み込んだ瞬間、

アキレス腱断裂!

が起きてしまいました。

その直後、自らボールを手放し、コートサイドにエスケープしてコートに座り込むデュラント。

これまでに経験したケガとは明らかに違う違和感、自分のアキレス腱にただ事ではないことが起きたことを感じたのでしょう。

デュラントは、すぐにアキレス腱断裂付近の感触、違和感を確かめ、諦めの表情で冷静にメディカルスタッフを呼び寄せました。

この時点で、もう自分がこの試合でプレー続行できないこと、再びプレーできるようになるまで長い時間がかかることを、悟ったかのような顔をしています。

普通は「自分の足に何が起こったんだ!?」とパニックになってもおかしくない状況で、あまりにも冷静なデュラント。

おそらくその理由は、この約1カ月前に負った、右ふくらはぎの肉離れにあるのかもしれません。

そのときの様子がこちら。

このとき、ケガをした瞬間のデュラントの様子が、「あれ?今、誰か後ろから蹴った」「ん?誰か足の上に乗った?」というような、いわゆるアキレス腱断裂者によく見られるリアクションだったため、見ていた人の多くは、アキレス腱断裂を疑いました(私もこの映像を見て「これはアキレス腱をやってしまったかも」と思いました)。

幸い、このときはアキレス腱断裂ではなく、ふくらはぎの肉離れということで、ひとまず胸を撫で下ろしたのですが、その様子を見て、アキレス腱断裂を心配したチームメイトのデマーカス・カズンズ(2018年1月にアキレス腱断裂、その後約1年で公式戦復帰、詳しくはこちら)が、デュラントにアキレス腱が切れた時の感触を詳しくレクチャーしたそうです。

なので、デュラントは、アキレス腱が切れたらどんなことになるかを事前に分かっていたんだと思います。ファンの大歓声の中ですが、たぶん、アキレス腱が切れるときのあの鈍い音が、自分の耳には入ってきたんじゃないかなぁ。

ネットで情報を集めていたら、アキレス腱断裂の瞬間の拡大スローモーション動画が見つかりました。

【注意!】
・この動画はとても衝撃的なので気分が悪くなる可能性があります。
・一度再生ボタンを押すと繰り返し再生が続きます。すぐにもう一度ボタンを押して再生を停止するようにしてください。

断裂の瞬間、その衝撃でふくらはぎの筋肉がブルっとはじけている様子が見て取れます。

この動画は見ると、なんだかとても胸が苦しくなる。。。思わず自分のアキレス腱がちゃんとつながっているか、さすってしまいました。。。

デュラントはチームメイトに引き起こしてもらった後、肩を借りながらもけっこう普通に長い距離を歩いていたので、「アキレス腱断裂ではなく、ふくらはぎの肉離れの再発!?・・・であって欲しい!」と願いましたが、、、

その後のMRI検査で、正式にアキレス腱断裂と診断が出てしまいました。。。

デュラントは、そんまま即座にアキレス腱の修復手術を受け、手術は無事に成功。

そして、ベッドに横たわる痛々しい姿と共に、全世界のファンに向け現在の心境をInstagramに投稿してくれました。

View this post on Instagram

What’s good everybody I wanted to update you all: I did rupture my Achilles. Surgery was today and it was a success, EASY MONEY My road back starts now! I got my family and my loved ones by my side and we truly appreciate all the messages and support people have sent our way. Like I said Monday, I'm hurting deeply, but I'm OK. Basketball is my biggest love and I wanted to be out there that night because that’s what I do. I wanted to help my teammates on our quest for the three peat. Its just the way things go in this game and I'm proud that I gave it all I physically could, and I'm proud my brothers got the W. It's going to be a journey but I'm built for this. I’m a hooper I know my brothers can get this Game 6, and I will be cheering  with dub nation while they do it.

A post shared by 35 (@easymoneysniper) on

「やぁ、みんな。調子はどうかな。僕のことで報告がある。アキレス腱を断裂してしまった。それで今日手術をした。成功したよ。楽勝さ」

「復帰に向けて、これからスタートする!  家族、大好きな友人たちがそばにいてくれるし、たくさんのメッセージとサポートに心から感謝している」

「月曜にも伝えたように、僕は深く傷ついている。でも、大丈夫。バスケットボールは自分が一番大好きなもので、あの日の夜、僕はプレーしたかった。それが自分の仕事だからね。スリーピート(3連覇)達成に向けて、チームメートの力になりたかったんだ」

「こういう結果になってしまったけれど、身体が許す限り力を尽くせたこと、そして兄弟たちが勝利を収められたことを誇りに思っている。復帰までは時間がかかる。でも、それをやるために自分はいる。僕はバスケットボールプレイヤーだから」

「第6戦も、兄弟たちなら勝利を収められる。dubネーションのみんなと一緒に、チームを応援するよ」

今回のデュラントのアキレス腱断裂は、約1カ月前に受傷した“同じ右足のふくらはぎの肉離れ”が、少なからず影響していると思います。まだ完治していなかったのか、それとも肉離れの箇所を無意識にかばってしまい、アキレス腱部分に負荷が集中してしまったのか。

負ければシーズン敗退が決まる大事な一戦ということで、チームも、ファンも、デュラント自身も、復帰を急いでしまった感は否めません。

それでもこうして、断裂直後にも関わらず、もうアキレス腱断裂からの復活に向け、前向きなコメント、チームメイトを気遣うコメントをしてくれたデュラント。

すごいなぁ、本当に素晴らしい選手だなぁ。

「世界No.1プレイヤー」と称されるケビン・デュラントが、このアキレス腱断裂をどう乗り越え、どのような復活を果たすのか。

デュランとは全世界のアキレス腱断裂者に勇気と希望を与えてくれる、見事な完全復活劇を見せてくれるのではないでしょうか。私はそう信じています。

ケビン・デュラントのアキレス腱断裂からの完全復活を心からお祈りします!

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (7)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)
  • ためになった (0)
  • おもしろい (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント