アキレス腱断裂からの復活!

アキレス腱断裂から手術なしで完全復活を果たした元バスケ国体選手によるアキレス腱断裂者サポートサイト

リハビリは自分自身との戦いであり挑戦!再断裂を乗り越えたテツさん(50代男性)からの復活報告

calendar

アキレス腱断裂から復活を果たした人の生の声をご紹介する「復活報告メッセージ」のコーナーこちらのページから絶賛募集中♪)

今回は愛知県にお住まいのテツさん(50代男性)からの復活報告メッセージをご紹介します^^

テツさんのアキレス腱断裂情報
・性別:男性
・住所:愛知県
・断裂年月日:2019-05-19
・断裂時年齢:51歳
・手術or保存:手術
・断裂前と比較した復活度(自己判断):70%
・上記回答の復活度まで回復するのに要した期間:10カ月後

以下、テツさんからのメッセージです。

●復活報告メッセージ
昨年5月、マスターズ陸上の円盤投げの試合中にアキレス腱を断裂しました。よく言われる「脹ら脛を後ろから殴られたような衝撃」が走りまして、「あーやった」と「肉ばなれであってくれ」と2つの気持ちが交錯しました。結果、MRIを撮るまでもなく触診のみで「断裂」の診断がくだされ人生初の手術となりました。手術をした病院ではリハビリの話は一切なく、自分でスポーツ系の整形外科病院を探し、11月からリハビリ外来を1週間に1~2回のペースで受診しました。

昨日をもちまして整形外科でのリハビリが終了しました。昨年の11月からリハビリ外来に通い始め、足首可動域改善のマッサージから始まり、後半はスポーツ復帰に必要なトレーニング指導をしていただき、今後の話し合いをする中で
・エコー診断でアキレス腱の状況が良好であること
・片足でのつま先立ちを患足のみでもできるようになったこと
・軽いジョギング、ロードバイクに乗れるようになったこと
・日々のセルフリハビリやトレーニングを私自身でできること
以上の事を踏まえリハビリ完了となりました(今の季節と併せて、なんか卒業した気分です)。

思えば5ヶ月間、熱心に支えてくれた医師、柔整師、理学療法士・・・断裂以来10ヶ月間迷惑をかけた家族、職場の仲間たちに感謝したいと思います。

断裂(5月)、再断裂(7月)を経てようやく違和感なく歩けるようになり軽いジョギングやジャンプなどができるようになって・・・、リハビリに通い始めたころはなかなか足首の可動域が改善されす苦しい時期が長く続きましたが「よくぞここまで」と思います。

本当はgymに通ってトレーニングを再開してから【復活報告】をしたかったんですが、新型〇〇〇の影響で現在gymが休館中ですので、このタイミングで報告とさせていただきます。

現在はつま先立ち、階段上り下り、ウォーキング、自転車(ロードバイク)やチューブトレーニングなどと、入浴中入浴後のマッサージやストレッチなどを行っています。もう少ししたらgym通いも再開します。

まだまだ左足は違和感満載で、これからは一人だと思うと少し心配ですが再断裂に気をつけ、マスターズ陸上復活に向けてゆっくり焦らずやっていきます。

 

●アキレス腱断裂者への一言メッセージ
アキレス腱断裂に限らず、リハビリは自分自身との戦いであり挑戦です。場合によっては目に見えた改善がない時期が続くかもしれませんが、自分を信じ周りの協力者や応援してくれる人たちを信じ、コツコツ頑張れば必ず成果が出ると思います。まさしく「継続は力なり」です。

周りの方に迷惑をかけている・・なんて思わず、恩返しは後でいくらでもできます!甘えられるところはとことん甘えちゃいましょう(笑)

アキレス腱断裂からの復活を果たしたテツさん

スポンサーリンク

継続は力なり

日本スポーツマスターズ(シニア世代を対象をとしたスポーツの全国大会、シニア版国体)に出場するほどのスーパーアスリートのテツさんでしたが、円盤投げの試合中にまさかのアキレス腱断裂。。。

手術を受け、順調に回復するも、2カ月後の診察で異常が見つかり、MRIで確認したところ、なんとアキレス腱の再断裂が発覚!!

テツさんは再断裂後、装具期間が2倍となった影響で、足首、膝関節が硬くなり、さらには踵やくるぶしに痛みが出てしまい、真剣に「歩けるようになるのか」と考えるほど、足の筋肉が衰えてしまったそうです。

しかし!

テツさんはその逆境に負けず、自らスポーツ系の整形外科を受診し、自らリハビリ外来をお願いして、通い続けました!

素晴らしい「アキレス腱断裂からの復活にかける強い意志」!

そして、時に目に見えた改善がない時期が続いても、自分を信じ、周りのお仲間、応援してくれる人たちを信じ、コツコツとリハビリを頑張り、

現在は無事、通常歩行ができるようになり、軽いジョギング、ロードバイクに加え、自重でのカーフレイズも可能になったとのこと。

そこに至るまで、テツさんご自身が不自由な思いをされたことはもちろん、周囲の人への気遣いなど、心身ともにさぞ辛かったことと思います。

それでも自暴自棄にならず、前向きに努力を続けたテツさん、本当に男前です。

まさしく「継続は力なり」ですね^^

 

そして、テツさん、

今のテツさんは、支えてくれた周りの方への感謝の気持ちにあふれていますね。

アキレス腱断裂からの復活は、アキレス腱自体にフォーカスすれば、足首の可動域、スポーツ復帰の程度、プレーのパフォーマンス、断裂前と比べて云々…など、復活の定義は人それぞれですけれど、私としては、心の状態が、

  • サポートしてくれた人に感謝したい
  • アキレス腱断裂が良い経験となった

そんな温かく前向きな気持ちになれたときこそが、真のアキレス腱断裂からの復活ではないかと個人的に思っています。

テツさんのゴール、マスターズ出場はまだもう少し先になると思いますが、おっしゃられる通り、今後も焦らず地道にトレーニングを継続して行きましょう!

テツさんのアキレス腱断裂からの完全復活、マスターズ出場を心から祈っております!!

《参考記事》
療養生活サポート
アキレス腱断裂のおすすめリハビリ
復活報告メッセージ
復活報告メッセージ 送信フォーム

この記事はどうでしたか? (クリックだけですのでお気軽にどうぞ♪ 更新の励みになります^^)
  • すばらしい (25)
  • つまらない (0)
  • まあまあ (0)
  • ためになった (0)
  • おもしろい (0)

アキレス腱断裂データベースアキレス腱断裂の輪アキレス腱断裂用装具ギャラリー にご協力くださいm(_ _)m

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




この記事をシェアする

メインメニュー

はじめに・・・
当サイトをはじめて訪れたあなたは、まずは私の想いを聞いてください。

アキレス腱断裂から復活まで
突然のアキレス腱断裂から、無事復活を果たすまでの私の実体験です。

アキレス腱断裂の治療方法
アキレス腱断裂の治療方法について、私なりの見解をまとめています。

療養生活サポート
アキレス腱の回復を少しでも早めるために、つらい療養生活を少しでも快適に過ごすために。お役立ち情報、サポートグッズなどを紹介しています。

おすすめリハビリ
復活するまでに行ったリハビリやトレーニングを紹介しています。

復帰後の再断裂予防策
復帰するにあたり、何の予防もしないというのはあまりにも心細い。私が実践している再断裂予防策を紹介しています。

復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用 ♪
復活までの道のり番外編!療養生活の有効活用♪せっかくの「家でじっとしていられる時間」をどうせなら有意義なものに!
(アキレス腱断裂とはあまり関係のない内容ですが、けっこうご好評いただいてます^^)

あのアスリートも切っていた!?
アキレス腱断裂から見事競技に復帰を果たしたアスリート情報をまとめています。

アキレス腱断裂データベース
アキレス腱断裂の「実際」はどうなのか?あなたのアキレス腱断裂経験をご投稿ください。

アキレス腱断裂の輪
アキレス腱断裂リンク集です。ブログ(サイト)をお持ちでしたらぜひ相互リンクしましょう!

アキレス腱断裂用装具ギャラリー
皆さまが実際に使っている装具写真と、装具に関する気になる情報を募集し、生の装具情報をギャラリー形式でご紹介♪

FAQ(よくある質問にお答えします)
アキレス腱断裂について、よくいただくご質問についての回答をまとめています。

アキレス腱断裂からの復活!公式SNS
各種SNSを配信中です。アカウントをお持ちでしたらぜひフォローしてください^^

トピックス一覧
アキレス腱断裂に関する様々な話題をブログ形式でお届け

人気記事(過去30日間)

最新のコメント