ふぅちゃんの「花日記」

信州のさわやかな風景と共に、わが家の庭のお花たちを中心に紹介します。

な、なんとっ 今日から4月ですねっ😱

2019-04-01 11:30:00 | みんなの花図鑑

あ、あのぉ〜 ふぅちゃんですが皆さん、覚えてらっしゃいます⁇⁇

お、お久しぶりでございます💦

スマホで見ても随分ブログの雰囲気が変わって

ちゃんと投稿出来るか心配ですが😅

嬉しいご報告があって、思い切ってアップしましたヽ(´▽`)/

エンゼルトランペットです!

昨年9月に瀕死状態で😓

さざんかさんに教えて頂いて、鉢増ししたもの

なんとっ、今になって8個も蕾がつきましたヽ(´▽`)/

ここまで来たら咲いてくれますよね?

とにかくさざんかさんにご報告したかったんですっ!!

ありがとうございました❣️😊

そしてシラユキゲシです!
昨年、花友が株分けして送ってくれて初冬越し&初開花っヽ(´▽`)/
めっちゃ嬉しいです❣️
ありがとう😊ちゃんと咲いたよっ!
八重咲きのちょっと特別なコ💕
増えてくれるといいな〜〜❣️

 

2月のイベント報告もしてませんが

3月末から立て続けにイベント参加が決まって、あたふたしてます😓

信州花フェスタは長野県初開催、ガイドブックの表紙は大町市出身の鉄拳さんが描いて下さいました😊

この後、6月後半には毎年恒例の松本市の井上百貨店でのビーズイベントも参加が決定しましたヽ(´▽`)/

地元の作家仲間たちと、別のお部屋での繋がりも出来て、またこちらはご無沙汰になってしまいそうな😱

とにかく、元気に頑張ってマスっ!!


〜今月の教室〜 *クレイフラワー&ビーズアクセサリー*

2019-01-24 11:00:23 | 手仕事
ご無沙汰しておりました(^◇^;)

なんと今年に入って、初投稿ですっ😅
今更ですが… 今年も宜しくお願い致します❣️m(_ _)m
今年から、教室の様子は1ヶ月分まとめてご紹介させて頂きます。

平成が変わる新しい年。
ビーズ教室を始めて14年目、クレイ教室は11年目に入ります。
年号が変わるのに、変わらずに通って下さる生徒さん方、応援して下さる皆さんに心から感謝致します!!
これからも宜しくお願いお願い致します❣️

〜クレイフラワー〜
まずは、私の見本。
新しいお花に挑戦してみましたっ(o^^o)


*オーニソガラム*


*蕾のバラ*


*ミニデージー*


生徒さんが作りたくなるようなお花を、ご紹介出来たらいいなぁ〜と思いつつ…
蕾のバラは、まぁまぁいい色を作れたかな?
ちょっと赤めの真紅…のつもり(^◇^;)


ここからは、生徒さん方の作品です!










また完成品も増えました!
皆さん、あまり頑張らないでください!
私の見本… 間に合わない〜ヽ( ̄д ̄;)ノ

おまけのレシピ…


以前にも、ご紹介しましたが、走り書きのメモを清書して、生徒さん方にお渡ししてます。


〜ビーズアクセサリー〜










こちらも完成品が増えました!
仲良し2人組、お喋りしながら楽しんでくれてます(o^^o)

〜〜おまけ〜〜

来月のイベント、販売用のアレンジが、少し出来ました!


これは、スタンプラリーの景品用に作ったマグネットとストラップ(o^^o)

とにかく、大雪にならずに、たくさんの方々が見に来て下さる事を祈ります❣️

〜皆さんに愛を込めて(*≧∀≦*)〜

2018-12-25 09:30:44 | 手仕事
Merry Christmas










今月半ば、孫娘が保育園でハーバリウムを作ったので、久しぶりに玄関に飾付。
25年近く前に買ったファイバーツリーも5年ぶりに引っ張り出しました(^◇^;)

バラのリースは8年ほど前の作品、トナカイ君のプレートは4年ほど前のもの。
懐かしいですね!
昨年拾ったシダーローズとフウの実も、シルバースプレーでおめかししてみました(^ー^)


ここからは、部屋の同居人(o^^o)
〜ヒナソウ〜


先日、ジョーさんが投稿してた同色のヒナソウ。 お揃いで嬉しかったなぁ(#^.^#)

〜エンゼルトランペット〜


お花が咲いて…ではありませんが…
さざんかさんに教えて頂き、9月8日に植え替えしたコ。
瀕死?状態でしたが、見事に復活して葉っぱが大きくなってます!
さざんかさんのおかげっ❣️
本当にありがとうございました😊

〜ジュズサンゴ〜



去年、落ちた実から芽吹いてくれたコがこんなに大きくなって、今紅葉中。
小さなお花もたくさん咲いてくれました!

〜Before〜


〜After〜


親株は、しいちゃんに教えて頂き、剪定&株分けしてみました。


買ってきたそのまま… 鉢から株を出してみたら根が絡み合っててびっくり‼️
すっかり1株だと思い込んでましたっ!
しいちゃんのおかげっ❣️
本当にありがとうございました😊

*お知らせ*
拙ブログをご覧頂き、ありがとうございました❣️
私事ですが…
本日の投稿を最後に、しばらくブログをお休みさせて頂きたいと思います。
勤務先のスーパー、年末年始はもちろんですが、1月後半から営業しながらの改装工事が決定した為、契約時間以外の出勤が増えてしまいそうです。
加えて本業でも、2月、4月以降のイベント参加が決まり、販売品の製作が必須となりました。
今まで、たくさんの皆さんに優しいコメントを頂き心から感謝致しますっ❣️
復帰時期は未定ですが、その折にはまたよろしくお願い致します!
2月のイベントの様子は、投稿する予定でおります。

時間ある時には、皆さんのお部屋にお邪魔させて頂きますねっ!!
時節柄、お身体ご自愛くださいませ💕

長々とお読み頂き、ありがとうございました❣️
皆さん、良い年をお迎え下さいねっ💕


庭の住人たち 〜今咲いてるよ ㉚〜

2018-12-19 11:40:56 | みんなの花図鑑
10時現在、気温1度の塩尻。
晴れてますが、強風(時々、突風)でもっと寒く感じてしまいます。

私の部屋から見える鉢盛山(多分😅)も、今日は吹雪かな?


12月だというのに…

〜クリスマスローズ〜






12月にクリロが咲くなんて、多分初めてですっ(^◇^;)
他の株も花芽が上がってきてました。
これからが冬本番、寒さ、積雪に耐えてくれるか心配ですけど…
でも、今年の冬も雪の中から頭をもたげて咲いてくれたので、このコたちのパワーを信じてます!(o^^o)


〜スイセン〜


咲いて…ではありませんが、クリロの隣にスイセンの芽を発見!
こちらも12月に…は初めてで、アップしちゃいましたぁ(^◇^;)

ここからは、同居人ですけど…
〜ピーチネックレス〜




昨年買ったコ、初めてお花が1輪だけ咲いてくれました。
クルっとしたシベが可愛いです(o^^o)

〜原種系スイセン〜




長ぁ〜い名前なので、ラベルも添付(≧∀≦)
ちょっと気になったのは…
ラベルの写真とお花が違う気が…
ケド… 可愛いお花だからおっけ〜🤗


〜アブチロン〜




今年の夏に買ったコ、ちょっと前から蕾がついて咲いてくれました!
まだ蕾がいくつもあって嬉しいっ!
全部咲いてくれるといいなぁ(*´꒳`*)


このシリーズもついに㉚、お庭のお花たちも冬眠ムード、今回で終わりです!
また、ライネン…🤗

庭の住人たち 〜㉙(無理やり㉙(≧∀≦))〜

2018-12-15 11:10:26 | みんなの花図鑑
氷点下の気温が続く塩尻。
13日の朝… 我が家の庭に、ついに出現っヽ(´▽`)/
初めてにしては、結構綺麗かな⁇

〜シモバシラの霜柱〜




最高気温が3度。
昼近くなっても、日陰には霜柱が残ったままでした。




こういうのを見ると、冬ですねっ(^◇^;)
寒いから見れる景色ですけど。

庭に出たついで? (≧∀≦)
覚悟を決めてミニバラの剪定しました。

〜before〜



〜after〜

(しいちゃんの真似っコ(≧∀≦))

あれれ⁇
あまり変わってない…かな?(^◇^;)

まだ綺麗に咲いてくれてるコたち…
今はお部屋の花瓶の中。



そして… 昨日14日、朝…




ついに積もりましたっ!
でも1時間くらいで止んで、昼過ぎには消えてしまいました。
多分、年内の塩尻はこんな感じです(o^^o)

でも、また一段と空気が冷たいっ!
(気がしてます(^◇^;))
ミニバラ、お部屋に連れてって良かったです〜〜(*^▽^*)