心理学

最強!おすすめのアファメーション例文 効果的なやり方で潜在意識を書き換えよう

投稿日:2019年5月31日 更新日:

おすすめアファメーション例文。綺麗な肌を手に入よう!

あなたはアファメーションってどんなものかご存知ですか?

このブログでも度々登場していますが、今回はアファメーションについて、もう少し詳しく説明していきたいと思います。

アファメーションとは?

英語の affirmation には、断言、確言、肯定、(宣誓に代わる)確約といった意味があります。

アファメーションとは、自分自身に対する肯定的な宣言のこと。

具体的にいうと、「~したい」「こうなって欲しい」という自分の願望を「~になっている。」と断定して宣言します。

そして、それを毎日何度も繰り返し唱えます。

そうすることで、深層意識(潜在意識)へ働きかけ、実際に宣言通りの望む現実を作り出すととが出来ると言われています。

表層意識と潜在意識とは?心の仕組みを知りアトピー改善に繋げる
表層意識(顕在意識)と深層意識(潜在意識)とは?心の仕組みを知って悩みを手放す!

「悩みを解決したい!そのために頑張っているのにどうしてこんなにも治らないのだろう…」 という切実な想いを持っている人も多いかと思います。 望んでいるのに、実現しない… その原因は何なのか?? 今回は『 ...

深層意識(潜在意識)の思い込みが今の現実を作り出している

あなたは、自分自身に対しての思い込みってありませんか?

それが、ポジティブな思い込みならいいのですが、ネガティブな思い込みを持ち続けると人生が上手くいきません。

ネガティブな思い込みとして、例えば・・・

この病気は治らないから、一生付き合っていかないといけない。

私も実際に病院の先生に言われたことがあります。

一生治らない??そんなことありません。

実際に治っている人も沢山います。

人は自分が思い込んでいること(信じていること)が正しいということ証明する傾向があります。

それは、いろいろな見方ができる物事や現実が目の前にあるにも関わらず、自分の思い込んでいることを実現させるように動くのです。

そして、目の前の現実から自分の思い込みが正しいという証拠を見つけては、それを何度も積み重ねることで、その思い込みをより強めていきます。

例えば、「この病気は治らない」と言っている人によく会ったり、「病気が治っていない人の情報」ばかり自分で見つけてきてしまうのです。

「病気が治った」という情報が周りにあったとしても、そんなの信じられないとスルーしてしまうということもあるかもしれません。

だから、自分のアンテナに引っかかるものは、「治らない」という情報ばかりに・・・。

自分とのラポール(信頼関係)が重要

ネガティブな思い込みがあると、まさにそのネガティブな現実を証拠として積み重ねていき、さらにその思いを強めていくのです。

反対に「私は絶対に治る。いい方向に進んでいる。」と思い込むと、本当に治る方へ向かっていきます。

でも、頭では分かっていても、今までの経験上、心の底から思い込むことって難しいな・・・と思いませんか?

そこで、今までの思考パターンの癖を矯正する方法として、アファメーションが活用できるのです。

言葉、アファメーションの深層意識(潜在意識)への絶大な影響力

肯定的な宣言を毎日唱えるだけでいいの?
アファメーションって、それだけでいいの?
本当にネガティブな思い込みが変わったりするの?

初めはそう思うかもしれません。

でも、信じてやり続けることが大事です。

例えば、幼い頃からずっと「あなたはやればできる!」と何十年も言われ続けた人と、幼い頃から「あなたは何をやってもダメね!」と何十年も言われ続けた人の心をイメージして比べてみてください。

数十年にも渡り、何万回もポジティブな言葉に触れた場合と、何万回もネガティブな言葉に触れた場合、その人にどんな影響を与えるでしょうか?

ポイント


自分の周りの言葉 × 回数 = 深層意識(潜在意識)に根付いていく

自己暗示による心理療法を開発したフランスのエミール・クーエ博士の本もおすすめです。

効果的なアファメーションの作り方、やり方や注意点

今の現状を考えて、自分で制限や壁をつくらない

まずは自分で無意識のうちに作ってしまっている制限をはずして、本当に望んでいることは何なのかを考えてみてください。

私は○○な体質だからとか、私はもう若くないからとか、全然思う必要はありません。

自分の勝手な思い込みや、私にはどうせ無理という気持ちをなくして、あなたが本当になりたい姿はどんな姿ですか?

制限をなくして、自由に想像してみてください。

アファメーションは必ず肯定的なものにする

宣言文には、否定的な単語はいれないようにします。

例えば、病名を含めると、それが深層意識(潜在意識)に根付くと逆効果になってしまいます。

だから、「病気が治る」ではなく、「肌がきれいになっていく」「どんどん健康になっていく」などにするといいかと思います。

 

宣言文は、現在進行形や過去形にする

今の現状がそうであるかのようにインプットするために、「ますます○○になっています」「○○になりました」というように、宣言文は現在進行形や、過去形で作ってください。

 

唱える、書く、見るを毎日続ける

耳から聞く、手を動かして書く、イメージ写真や書いた文字を見ることを続けてください。

学生の時のテスト勉強で暗記ものなどは、覚えるために、読んだり、書いたり、壁に貼ったりしませんでしたか?

それと同じように、とにかく毎日頭に入れるために、身近に置いておき続けることが大切です!

 

綺麗なお肌を手に入れよう!最強のアファメーション!おすすめの例文

おすすめのアファメーション例文

  •  私は私を愛し受け入れています。
  • 私の世界は安全、安心です。
  • 私は綺麗で強い肌を持っています。
  • 私はいつも安心感に包まれています。
  • 私のなかには、調和、平穏、愛と喜びが満ち溢れています。
  • 私は必要なものはすべて持っています。

ルイーズ・L・ヘイさんの本を参考に、アファメーションを作りました。

皮膚に問題が生じている場合、何らかの形で個性が脅かされているように感じている、 外から威圧されているように感じている時が多いそうです。

また、アレルギー症状は、誰かを敵視していたり、自分の持つ変化への力を否定しているとありました。

深層意識(潜在意識)とは、そもそも無意識の部分なので、自分自身で気が付いてない思い込みも多いです。

本なども参考に、自分に合った効果的なアファメーションを作って、ぜひ実践してみてくださいね。

【改訂新訳ライフヒーリング(旧ライフ・ヒーリンク゛) You Can Heal Your Life  ルイーズ・L・ヘイ(著)】
世界で3500万部の超・大ベストセラー、待望の改訂新装版!
あなたの悩みがどんなものであろうとも、たったひとつ、大切なのは、自分を愛し慈しむこと――。
クリエイティブなパワーを復活させるためのエクササイズを満載した、ヒーリングブックの決定版。
心をどのようにコントロールすれば心身の病気を癒すことができるか。
その方法を、病気の部位別、症状別にひとつひとつ具体的に紹介し、加えて、人生のあらゆる悩みを自分で解決できるテクニックをわかりやすく紹介。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

美涼

中学生の時に肌の痒みや症状が悪化、脱ステロイド、離脱症状を経験。 その後、一進一退を繰り返し30年以上あらゆる治療法を試す。 自己啓発や心理学に出会い、自分の思考が現実を作り出していると自覚する。もう一度生活を見直し、思考の修正でお肌が改善。 これまでの自分の経験、体験談を紹介し肌に悩む方に役立つ情報を発信していきます。

読んでほしい記事

アトピー、アレルギー、敏感肌の人におすすめの絶賛アイテム 1

今まで本当に長い間、お肌のことには悩まされてきました。 自分なりに沢山調べて、かなりのお金もつぎ込み、色々なものを買っては試してきました。 本当に気に入って続けて買うことってあまりないのですが、「これ ...

浸出液・黄色い汁・リンパ液・ジュクジュクアトピー対策 2

肌の症状、湿疹、炎症が悪化すると、 掻きすぎて皮膚がボロボロになり黄色い汁(浸出液)が止まらなくなることがあります。 痛いのに痒い、不快感がもう半端なくて、本当につらい! 風が吹くだけ、動くだけでも痛 ...

顔のアトピーがひどくて気になる時にガーゼマスク 3

私は一般的によく使われている不織布のマスクは肌が痒くなったり、肌荒れしたりしてとても苦手でした。 敏感肌の人は、不織布マスクで顔がかぶれてしまうこともあるそうです。   不織布マスクはなぜ肌 ...

-心理学
-, , , , ,

Copyright© 心と体を整えて幸せになる方法 , 2024 All Rights Reserved.