スキンケア

肌断食のやり方|脱保湿・敏感肌・乾燥肌に純水スキンケアがおすすめ!

投稿日:2021年5月5日 更新日:

肌断食キョウキオラ

http://hadadanjiki.jp/

脱保湿を実践している人、敏感肌、乾燥肌の人など、肌が弱いなどのトラブルに悩んでいると、肌に何を塗るのか、とてて慎重になりますよね。

私も今は脱保湿を実践中で、過剰な保湿を出来るだけせずに、肌本来のパワーを高めようとしているところです。

100%水や温泉水なら肌に優しいから赤ちゃんにも使えるし、ミスト状で肌にかけられるので、とっても気持ちがいいです。

今回は、肌断食についてや、私のおすすめスキンケアを紹介したいと思います。

 

肌断食とは?

肌断食とは、肌の状態を一度リセットするために、化粧水、乳液、クリームなどのスキンケアをせずに健康な状態に整えようというものです。

肌には本来バリア機能が備わっているので、何もしなくても水分を保持したり皮脂とのバランスをとってお肌を健やかに保つ働きがあります。

毎日、肌に良いと思って行う過剰なスキンケアが原因で、様々な肌トラブルを引き起こしている可能性があります。

色々なもの使いすぎると、肌が疲れてしまっているかもしれません。

そんな時は、本来の肌の力を取り戻すためにも肌断食がおすすめです。

 

肌断食のやり方、始め方

肌断食のやり方はとっても簡単!

まず洗顔は石鹸を使わずに、ぬるま湯で洗い流します。

汗や皮脂、ほこりなどは、ぬるま湯だけでも十分に落とすことができますよ。

洗顔後は、いつものスキンケアは行わず、かさつきなどが気になる場合には、化学成分などの添加物が入っていない保湿剤を塗ります。

メイクは、出来ればしない方が理想的ですが、どうしても必要な場合は、ミネラル系のものや、界面活性剤などが含まれていない自然派の化粧品を選んでください。

いきなり毎日肌断食するのに抵抗がある人は、『夜だけ肌断食』、『休日だけ肌断食』もおすすめです。

 

無添加化粧水 KYOKIORA(キョウキオラ)

肌断食中や、脱保湿中の人におすすめなのが、ミスト状無添加化粧水「KYOKIORA(キョウキオラ)」というスキンケア商品です。

その成分は、純水!

純水といって、ただの水ではありません!

だたの水とは浸透力が全然違うのです。

キョウキオラの浸透力の秘密

http://hadadanjiki.jp/

「KYOKIORA(キョウキオラ)」は、界面活性剤などを使わず、表面張力をゆるめるという独自製法で作られています。

防腐剤不使用、アルコール無添加、無着色、無香料!

「KYOKIORA(キョウキオラ)」を使えば、余計なものが一切入っていないので、本当にシンプルなスキンケアができます。

また、肌や髪に近い弱酸性で、お肌に悪玉菌が繁殖するのを抑えてくれるらしいです。

 

「KYOKIORA(キョウキオラ)」トライアルセットを使った感想

肌断食キョウキオラのトライアルセット

「KYOKIORA(キョウキオラ)」の肌断食トライアルセットを私が実際に使ってみました。

お風呂上りにスプレーを顔にシュッーとして、両手で少しなじませるだけ!

肌にしみたりすることもなく、ミスト状だからとっても気持ちがいいです。

その後は、頬など乾燥気味のところにドライスキンケアクリームを薄く塗るだけでスキンケア終了。

最近は、クリームなしでもOKなお肌になってきています。

手軽だし、お肌への浸透もすごくいいから、他に何も塗らなくても全く問題ないです。

私は顔だけでなく体でにも、シュッとスプレーしています。

脱保湿する前は、クリームやらオイルやらこってりと塗っていましたが、今は特に何も塗らなくても大丈夫な肌になりました。

肌が健康な状態になり潤ってキメが整うと肌色が明るくなるので、私が今気にしている色素沈着や、しわっぽいのが良くなるように、「KYOKIORA(キョウキオラ)」で、保湿をしていこうと思います。

 

こちらもおすすめ!純水化粧水

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ)敏感肌用ターマルウォーター

フランス中西部にあるラ ロッシュ ポゼ村の湧水を無菌室でボトリングした顔・ボディ用ミスト状化粧水。
きめ細かく均一な、肌にやさしい感触のミストです。

ラ ロッシュ ポゼ村の湧水は、この地方の特別な地層から1700年かけてゆっくりにじみ出た水。
希少なミネラルや、肌への有用性について研究がおこなわれているセレンを豊富に含むため、肌をやわらげ、バリア機能(角層)をサポートします。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

美涼

中学生の時に肌の痒みや症状が悪化、脱ステロイド、離脱症状を経験。 その後、一進一退を繰り返し30年以上あらゆる治療法を試す。 自己啓発や心理学に出会い、自分の思考が現実を作り出していると自覚する。もう一度生活を見直し、思考の修正でお肌が改善。 これまでの自分の経験、体験談を紹介し肌に悩む方に役立つ情報を発信していきます。

読んでほしい記事

アトピー、アレルギー、敏感肌の人におすすめの絶賛アイテム 1

今まで本当に長い間、お肌のことには悩まされてきました。 自分なりに沢山調べて、かなりのお金もつぎ込み、色々なものを買っては試してきました。 本当に気に入って続けて買うことってあまりないのですが、「これ ...

浸出液・黄色い汁・リンパ液・ジュクジュクアトピー対策 2

肌の症状、湿疹、炎症が悪化すると、 掻きすぎて皮膚がボロボロになり黄色い汁(浸出液)が止まらなくなることがあります。 痛いのに痒い、不快感がもう半端なくて、本当につらい! 風が吹くだけ、動くだけでも痛 ...

顔のアトピーがひどくて気になる時にガーゼマスク 3

私は一般的によく使われている不織布のマスクは肌が痒くなったり、肌荒れしたりしてとても苦手でした。 敏感肌の人は、不織布マスクで顔がかぶれてしまうこともあるそうです。   不織布マスクはなぜ肌 ...

-スキンケア
-, , , ,

Copyright© 心と体を整えて幸せになる方法 , 2024 All Rights Reserved.