心理学

辛い世界、不幸な現実から抜け出す方法。トラブル肌が悪化する深層心理とは?

投稿日:2019年3月11日 更新日:

あなたにとってこの世界は怖いところ?肌が悪化する深層心理

今あなたの生きている、この現実の世界は、どんな世界ですか?

毎日、自分の置かれている環境をどんな風に感じていますか?

この世界は、あなたにとって、つらいところ? 怖いところ?

それとも、楽しいところ? 幸せに満ちているところ?

今日は、自分の考え方(思考)の前提、定義によって、人生がどう変わってくるかをお話ししたいと思います。

 

アレルギー体質の私には怖いものが多かった…

色々なものにアレルギーを起こしてしまう体質だと、怖いものが沢山ありますよね。

例えば、私の場合だと・・・

ものだけだけではなく、人間関係においても

あとは、ケガや病気、災害なんかも怖いし、一番怖いのは、肌の状態が悪化すること。

まだ何もよくわかっていない子供の時に比べて、歳を重ねて大人になると、現実的に怖いものが増えていきますよね。

それは、今まで生きてきた中での経験、ニュースなどメディアからの情報だったりが原因かもしれませんが、とにかく怖いものが以前の私には多かったんです。

もちろん、危険なことに対して怖いと思うのは当たり前のことですが、大げさに怖がる必要はないのです。

まだ起きていない未来の出来事を勝手に想像して不安になってみたり、こんなこと言ったら人から嫌われるんじゃないかと思って、自分の言いたいことが言えなかったり、などなど。

今思えば、私は今まで、必要以上に取り越し苦労が多かったように思います。

 

恐れが多いことが深層意識へ与える影響

自分の過ごしている環境に安心できないでいること

周りの人や、アレルギーを起こしてしまうものを怖いと思うこと

人から責められていると感じること

もしかして事件に巻き込まれるんじゃないかという漠然とした不安

毎日こんな気持ちが大きいと、自分の深層意識(潜在意識)にどんなメッセージが刷り込まれると思いますか?

この世界は危険だ!
周りの環境、周りの人から私は攻撃される!

これでは、一番恐れている肌の状態が悪化するということが、現実化してしまいます。

 

周りから攻撃される!から、私の世界は安全だ!に変えていく

怖いもの、つらいものばかりに目を向けていると、あなたはその世界からずっとそこから抜け出すことが出来ません。

自分にとって安心できる場所、安心することをどんどん増やしてください。

増やすというか、元々あるのに、当たり前になり過ぎて気が付いていないだけかもしれません。

例えば、今現実的に肌の状態がひどい状態であっても、ぬるめのお風呂に浸かっている時は気持ちがいいなとか、安心できる家があって、家族がいて良かったなとか、お布団に入ると安心するとか、なんでもいいので、その安心感を味わってください。

心地良いこと、安心することを、しっかり、じっくりと味わう時間を大切にするんです。

そして、自分の世界、周りの環境や周りの人は、みんな私に優しい!という風に変えていくんです。

そうすると、人から嫌われたらどうしよう…とか、お肌が今よりもっとひどくなったら…とか、必要以上に思わなくなります。

だって、私の世界は安全だから!

例え何があっても、私の世界は安全だから大丈夫!

 

おすすめのアファメーション

理屈は分かっても、だからといって、人はすぐには変われません。

今までの考え方、思考を続けてきたので、それが習慣化し、癖になってしまっています。

でも、すぐには変われないかもしれないけど、徐々に変わることはできますよ!

そこで、役に立つのが、アファメーション(肯定的宣言)です。

アファメーションを毎日、何度も何度も唱えたり書くことで、思考の癖を直していきます。

私のおすすめのアファメーションはこれ!

私の世界は安全です!

何度も 何度も言い聞かせてくださいね。

アファメーションは、毎日何度も繰り返すことが大事で、より効果的です。

そして、安心して毎日を楽しく過ごしてくださいね。

おすすめアファメーション例文。綺麗な肌を手に入よう!
最強!おすすめのアファメーション例文 効果的なやり方で潜在意識を書き換えよう

あなたはアファメーションってどんなものかご存知ですか? このブログでも度々登場していますが、今回はアファメーションについて、もう少し詳しく説明していきたいと思います。 アファメーションとは? 英語の ...

 

自分の思い込んでいる通りの人生になる

周りから攻撃されるかもしれないという思考が、私の世界は安全はなんだ!という思考に変わると、本当に信じているその通りになっていきます。

環境、人間関係においても、安心できるようになっていきます。

アレルギーだって、今アレルギー症状があったとしても、一生アレルギーだという訳ではありません。

心と体を整えれば大丈夫です。

この世界は素敵な場所。

今の現実がどうであれ、自分の中で、この世界の定義、大前提をそうしておけば、あなたにとってこの世界は素敵な場所になります。

おすすめのアファメーション、ぜひ試してみてくださいね。

アトピーでも安心できる環境を自分で作る
どんな自分でも安心できる自分の居場所を作る方法

自分の肌の状態を言葉や口にすることすら嫌だった学生時代 私は肌の症状がひどかった学生の頃ずっと、自分の口からその病名を言うのがすっごく嫌でした。 言わなくても見たらわかるでしょと思っていたし、こんな肌 ...

本当の自分を知るだけで幸せになれる!自分の中の被害者意識が鍵!
本当の自分を知るだけで幸せになれる!深層心理に隠された被害者意識が鍵!

自分の世界を思い通りに、毎日生きてみたいと思いませんか? 病気、人間関係に悩まされずに、自分の人生を自由にイキイキとして生きたいですよね。 私は長年、思い通りに生きられないのをアレルギー肌のせいにして ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

美涼

中学生の時に肌の痒みや症状が悪化、脱ステロイド、離脱症状を経験。 その後、一進一退を繰り返し30年以上あらゆる治療法を試す。 自己啓発や心理学に出会い、自分の思考が現実を作り出していると自覚する。もう一度生活を見直し、思考の修正でお肌が改善。 これまでの自分の経験、体験談を紹介し肌に悩む方に役立つ情報を発信していきます。

読んでほしい記事

アトピー、アレルギー、敏感肌の人におすすめの絶賛アイテム 1

今まで本当に長い間、お肌のことには悩まされてきました。 自分なりに沢山調べて、かなりのお金もつぎ込み、色々なものを買っては試してきました。 本当に気に入って続けて買うことってあまりないのですが、「これ ...

浸出液・黄色い汁・リンパ液・ジュクジュクアトピー対策 2

肌の症状、湿疹、炎症が悪化すると、 掻きすぎて皮膚がボロボロになり黄色い汁(浸出液)が止まらなくなることがあります。 痛いのに痒い、不快感がもう半端なくて、本当につらい! 風が吹くだけ、動くだけでも痛 ...

顔のアトピーがひどくて気になる時にガーゼマスク 3

私は一般的によく使われている不織布のマスクは肌が痒くなったり、肌荒れしたりしてとても苦手でした。 敏感肌の人は、不織布マスクで顔がかぶれてしまうこともあるそうです。   不織布マスクはなぜ肌 ...

-心理学
-, , , ,

Copyright© 心と体を整えて幸せになる方法 , 2024 All Rights Reserved.