このお話は既に離婚した元夫とのモラハラな日々の回顧録です。
 
 
 
 
最後の離婚調停から10日ほどで、調停調書が届きました。
 
やっぱり分厚い!
 
 
 
 
 
養育費、教育費とも、元夫は条件を付けまくりました。
 
養育費・教育費とも子どもたちの年齢・学年に合わせて、毎年金額が変わります。
 
 
 
右矢印教育費は、3人とも高校・大学の費用のみ。
 
右矢印どの学校に行こうと、全て国公立の平均値で計算。
 
右矢印そのうちの半額のみ支払う。
 
右矢印毎年年度末にかかった教育費の領収書のコピーを提出。
 
右矢印もし元夫が振り込んだ分がその半額より多かったら、差額は返金。
 
 
 
 
弁護士さんが
 
「これだけ条件をつけて、これだけ分厚くなる調書も珍しい」
 
と苦笑していました。
 
 
 
 
しかし、調書が届いたことで、一気に手続きが進められます。
 
ただ、私の場合、ちょっと手続きがややこしく、何度も区役所に通う必要がありました。
 
 
《まず離婚届の提出》
 
私は旧姓に戻すことはしませんでした。
 
離婚届を提出すると、自動的に旧姓に戻ってしまいます。
 
そのため、別に
「離婚の際に称していた氏を称する届」
が必要でした。
 
この場合、戸籍も新しく作ることがほとんどです。私も戸籍を新しくしました。
 
 
 
これがまた、ちょっと面倒で…
 
神奈川に在住、離婚前の本籍が熊本だったので、あちらの戸籍から抜けたのを確認するまで数日かかります。
 
すぐには手続きできませんでした。
 
その他の手続きも、除籍を確認してからになったので、すこし日数が必要でした。
 
 
 
 
 
そんな中、年下くんからLINEが届きます。
 
出張のお土産を渡したいということと、無事離婚できたことのお祝いをしようというLINE。
 
 
 
やっと…
 
 
久しぶりに会える!

 








 



スマホ用キーボード、欲しいかも






Link

 みゅうのリンク集です。気軽にフォローしてくださいね✨


 

 母子家庭の支援やお金のお役立ち情報を提供・過去のモラハラ記事もまとめています/

 
\日常のあれこれ発信中/
 
\インスタも見てね/

 
\私の楽天ルーム/





ポチっとしていただけると嬉しいですブーケ2
 にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ