うつわと道具やころはのBLOG

うつわと道具やころはのブログです。 生活に寄り添った“作家のうつわ”と“台所道具”についてご紹介しています。

工芸さんぽ ~灯しびとの集い(大阪府堺市)~

f:id:korohacurry:20191111165255j:plain


 

こんにちは。“ころは”店主のミキです。

 

11月9日(土)、10日(日)に大阪府堺市で開催されていた

 

「第11回 堺クラフトフェア 灯しびとの集い」に行ってきました。

 

今回の工芸さんぽは、こちらの関西で代表するクラフトフェア「灯しびとの集い」についてご紹介したいと思います。

 

 

クラフトブース、飲食ブースなど約115ブース

 

f:id:korohacurry:20191111134731j:plain

 

 

灯しびとの集いは、JR阪和線 百舌鳥(もず)駅から徒歩約10分の所にある、大仙公園内で行われています。

 

青空の下、陶磁、ガラス、木工、金属、染織などさまざまなジャンルのクラフト作家が全国から一堂に会し、作品を展示販売しています。

 

また、こだわりの飲食店やバンドによる生演奏もあり、1日中楽しめるイベントです。

 

大きな公園での開催なので、ピクニック気分でテントを広げている方もチラホラ。

 

今回は、私はとにかくクラフトブースを全部見て回りたかったので、飲食ブースのお昼ごはんは諦めました。

 

というのも、会場10時の時点で飲食ブースには長蛇の列。。

 

私が立ち寄った頃には完売してました。。

 

ということで、クラフトブースを中心にご紹介します。


 

陶磁、ガラス、木工、金属、染織などさまざまなジャンルのクラフト作家

 

大隅新さん岐阜県)ジャンル:陶磁 

 

f:id:korohacurry:20191111155156j:plain

 

 

田中太郎さん岐阜県) ジャンル:陶磁 

 

f:id:korohacurry:20191111155603j:plain

 

 

酒井佳一さん岐阜県) ジャンル:木工 

 

f:id:korohacurry:20191111155725j:plain

 

 

日の出製作所さん大阪府) ジャンル:その他 

 

f:id:korohacurry:20191111155746j:plain

 

 

写真をあまり撮ることができませんでしたが、様々な作家さんが出展されていて、とても魅力的な作品を見ることができました。

 

灯しびとの集いのHPでは、事前に出展者さんの紹介や出展場所をチェックできるので、気になるブースを決めて周ると効率がいいかと思います。

 

一つ一つのブースを見ていると、もうあっという間に開催終了となってしまい、欲しいと思っていたものも売れてしまっているということもありますので、ご注意を!

 

それぐらい人気のあるイベントなんです。

 

絶対に手に入れたい作家さんのものがある場合は初日に行かれることをおすすめします。

 

1日目で完売していた作家さんもいましたので。。

 

 

日の出製作所さんのテープカッター
 
 

f:id:korohacurry:20191111160615j:plain

 


当店でもお世話になっている、日の出製作所さんが販売されていたテープカッターをご紹介します。

 

日の出製作所さんは、木の小物やおもちゃをつくられています。

 

木と金属を組み合わせた作品などもあり、金属の加工もされています。

 

こちらは、金属で作られたマスキングテープ用の小さめのテープカッターです。

 

とてもシンプルな構造で、イベントなど外にも持ち運びしやすいように作られたそうです。

 

また、万力で机と固定することで片手でカットできるようになっています。

 

カッターの刃の部分は取り換え可能となっていて、末永く愛用できるところがうれしいです。

 

クラフトイベントは作家さんと直接話ができ、作品についても詳しく聞くことができるところが醍醐味ですね。

 

灯しびとの集いは、毎年開催されていますので行ったことがない方はぜひチェックしてみて下さい♪

 

 

tomoshibito.org

  

 

 

【ころはオンラインストア

当ショップでは、生活に寄り添った作家のうつわと道具を取り扱っています。

「作り手」と「使い手」を繋げる、そこでしか出会えない、そんな価値のある店を目指して営んでおります。

日々の生活が豊かに感じる、そんなうつわと道具にご興味がある方は、コチラをご覧下さい↓

f:id:korohacurry:20190120005213j:plain