PR ベッティングガイド

DC?BTTS?SPって何?サイトで見かけるオッズやルールの略語の意味まとめ

ブックメーカーオッズや用語の略語の意味まとめ

ここ数年で日本語表示のブックメーカーサイトが増えているため、スポーツベッティングの初心者でもほとんど迷うことなくプレーを楽しめるようになってきました。ただ、オッズ名が直訳すぎて理解しずらかったり一部が英語のままだったりと、完璧ではありません。また、bet365やそのほか日本語非対応サイト(英語サイト)を使っていると、これは何を意味しているのだ?と困ることもあるでしょう。

特に、その言葉がなにかの略語だった場合。翻訳のしようがないので余計に難しい。

ブックメーカーでは、長いオッズの名前や専門用語が、デザインの都合などもあって省略形や頭文字だけで表示されていることがあります。

日本語サイトの普及で最近はご質問いただく機会も減りましたが、それでもときどき「これは何の略ですか?どういう意味ですか?」と相談をお受けします。そこで、ビギナーでも迷わないようにとよく目にする略語をまとめた解説ページをご用意しました。

ブックメーカーオッズ名(賭け方)の略語

まずはオッズ、賭け方の略語から。

ML

Money Line(マネーライン)の略。主にアメリカンスポーツの賭けで使われる用語で、ハンデのない普通の勝敗予想オッズのこと。

AH

Asian Handicap(アジアンハンディキャップ)の略。サッカーで使われる用語で、+0.5や-1.5など、賭けたオッズに付いているハンデを試合終了時のスコアに足し引きして結果を判定します。

アジアンハンデは、ハンデ値も簡略表記されていることがあります。AHのハンデは通常0.5刻みで、なかには1つのオッズに(+1,+1.5)と2つのハンデ条件がついているタイプもあります。(これをスプリットと言い、賭け金が自動的に50%ずつ分割され、各条件で結果が判定されます)

で、このスプリットタイプのハンデを、親切にそのまま書いているサイトと、省略しているサイトがあります。例えば、AHオッズでハンデ値1.25なら、そのハンデは1と1.5。0.25と書かれていたらハンデ0と0.5を意味します。

0.25 → 0と0.5
0.75 → 0.5と1
1.25 → 1と1.5
1.75 → 1.5と2

アジアンハンデのルールについては当サイト内のアジアンハンディキャップとは?賭け方やルールの詳細解説をご覧ください。

EH

European Handicap(ヨーロピアンハンディキャップ)の略。アジアンハンデと違って、3択のハンデ付き予想オッズのこと。

OU

Over Under(オーバーアンダー)の略。すべてのスポーツで用意される賭け方の一種。O/Uと書かれていることも。

例えば、O2.5というオッズは、Over2.5(その試合で3点以上動いたら的中)を意味します。U1.5はUnder1.5で、2点以下なら的中です。

DC

Double Chance(ダブルチャンス)の略。サッカーの勝敗予想の変則型。サッカーはホーム勝利、ドロー、アウェイ勝利の3択予想が基本で、このオッズは3way(スリーウェイ)や1x2(ワンバイツー)と呼ばれます。

この1はホームを意味し、xはドロー、2はアウェイです。

ダブルチャンスオッズは、試合結果が

ホーム勝利(1)かドロー(x)
ドロー(x)かアウェイ勝利(2)
ホーム勝利(1)かアウェイ勝利(2)

の3択で予想する賭けで、選択肢も1x、x2、12と略語で書いていることがあります。

DNB

Draw No Bet(ドローノーベット)の略。サッカーで用意される賭けで、その名のとおり試合が引き分けだと返金される勝敗予想オッズです。

BTTS

Both Teams To Score(ボースチームストゥスコア)の略。両方のチームがゴールを決めるか否かを予想するオッズです。

Spread

バスケ、アメフトなどの主にアメリカンスポーツの賭けページでSpreadと書かれていると、それはPoint Spread(ポイントスプレッド)を意味します。

ACCA

Accumulator A(アキュムレーターA)の略。アキュムレーターとは、複数のオッズをまとめて賭けるマルチベットの一種。これを省略してACCAと書いているサイトもあります。

賭けの特殊ルールの略語

次はいろいろな特殊ルール、特殊ベットに関する略語を。

EW

Each Way(イーチウェイ)の略。競馬のオッズや各スポーツの優勝予想オッズなどで使える追加オプションのベット。E/Wと表記されることもあります。

イーチウェイとは何かを簡潔にまとめると、「賭けた対象が1着・1位以外でも、2~4位までならオッズ3~5分の1で払い戻しが得られるようにする追加の賭け」のこと。

競馬の複勝に近いイメージですが、E/Wの使用時は「単勝への賭け金+E/W用の賭け金」を投じることになり、ベットスリップに入力する金額の2倍をベットします。また、何位までが対象で、何倍で払い戻しになるかは賭けるレースや対象オッズによって異なります。

詳しくは、ウィリアムヒルの賭け方に関する補足集-増強オッズやE/Wやデッドヒートって何?でスポーツの例を挙げているのでご確認ください。

SP

競馬のオッズで、Starting Price(スターティングプライス)の略。

ブックメーカーの賭けは、基本的にはベット時点で提示されていたオッズでの払戻しです。一方、競馬でSPと書いてあるオッズに賭けると、的中時は日本の競馬と同じように締め切り時点のオッズで計算されます。

NRMB

Non Runner Money Back(ノンランナーマネーバック)の略。競馬オッズで、賭けた競走馬が出走しなければ賭け金が返金される特殊ルールのこと。(こう書かれていない競馬オッズでは、たとえ出走しなくても基本的に返金はありません)

CO

Cash Out(キャッシュアウト)の略。賭けたあと、決着がつくまでのあいだにキャンセルして早めに利益を回収したり損失を回避できる機能のこと。

プレー時に使う略語

続いて、スポーツベッティングのプレイヤーが使用する言葉のなかで、頻出する略語をまとめました。

Fav

Favorite(フェイバリット)の略。競馬の本命や、勝敗予想オッズで低い倍率が与えられている側(格上扱い)のこと。

Dog

Underdog(アンダードッグ)の略。FAVの反対で格下のこと。

u+数字

例えばTwitterなどでベッターが「u1を賭けた」や「u10で大きく勝負!」と書いている場合、そのuはUnit(ユニット)を意味しています。ユニットは自分の予算にあわせて自分で決めた賭け金の最小単位のこと。1uが100円の人もいれば、10,000、50,000円の人もいます。Stake(ステイク)も同義。

ブックメーカー各社の略称

プレイヤー同士で話す際のブックメーカーの略称もご紹介します。

WH、ウィルヒル

William Hill(ウィリアムヒル)のこと。(実際に、ウィリアムヒルはWillhill.comというドメインも所有しています)WilliamHill(ウィリアムヒル)の詳細解説

io、アイオー

Sportsbet.io(スポーツベットアイオー)のこと。Sportsbet.io(スポーツベットアイオー)の詳細解説

サンロクゴ

サンロクゴは、bet365(ベットスリーシックスファイブ)の日本人ベッターによる呼称です。ごく一部の界隈ではサブローとも呼ばれています。bet365(ベット365)の詳細解説

そのほかの略語

そのほかの、ブックメーカーの利用中に目にする略語です。

ROW

ブックメーカーサイト内の「リーグや大会の地域別一覧」でROWと書いていれば、それはRest of the world(世界のその他の地域)を意味しています。

T&Cs

Terms&Conditions(タームスアンドコンディションズ)の略。ブックメーカー側が定める用語と規約のこと。T&Cs applyと書かれていたら、「規約が適用されます」という意味です。

ブックメーカーの略語についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?もし何か不明な略語があって当ページを訪れたのなら、その疑問解決のお役にたてば幸いです。ここに載っていなければ、当サイト内のブックメーカー用語集のページをご覧いただくか、お問い合わせください。

サイト内の言葉の意味がわからないままプレーしていても何かモヤっとしていて面白くないですし、賭け間違いで損するリスクも生じます。

使用頻度の高そうな略語は随時追記していきますので、プレー中にお困りのことがあればお役立てください!

ユニークな特徴を持つ
高評価ブックメーカーリスト



複数通貨対応&VIP特典豊富

スポーツベットアイオー(Sportsbet.io)

仮想通貨と法定通貨、選んだ通貨でベットして賞金を得られる人気No.1次世代ブックメーカー。ユーザー登録から賞金の回収までが簡単。ボーナスや現金がもらえるイベントも多数開催。

Sportsbet.ioの詳細解説

Sportsbet.ioへ移動



どれだけ勝っても規制なし

ピナクル

一般的なブックメーカーとはコンセプトが異なるプロ仕様サイト。業界トップの高オッズ(高還元)を提供し、どれだけ勝ってもプレイヤーの締め出し制限なし。実質的な利用価値は最高峰。

Pinnacleの詳細解説

Pinnacleへ移動



世界最大手/クオリティ最高

bet365

累計1億人近くが使用する世界最大手のブックメーカー。サイトの操作性からサポートまですべてが一流。登録&入金完了で各種スポーツの生中継が見放題に。

Bet365の詳細解説

Bet365へ移動



老舗ブランド/特別オッズ多数

ウィリアムヒル

1934年創業の老舗ブランド。特殊な賭け方や増強オッズが豊富。初心者から熟練まで使えるブックメーカーです。競馬の前売りオッズも発表早め。

William Hillの詳細解説

William Hillへ移動


ブックメーカーランキング
 各社の評価・特徴の一覧

スポーツベッティング入門書
 プレー全般の基礎知識(はじめに)

-ベッティングガイド