PR 業界ニュース・コラム

英国ブックメーカーWilliam Hill社の最新情報をお届け!取材レポート2020

英国ブックメーカーWilliamHill(ウィリアムヒル)の社内事情

今回も情報たっぷり仕入れてきました。

英国ブックメーカーのWilliam Hill(ウィリアムヒル)社について、生の情報・ホットな話題をお届けするべく、2020年2月にロンドンオフィスにお邪魔して取材を行いました。

その際に仕入れた情報や質問の回答などをまとめたレポートを作りましたので、すでにプレーされているユーザーの皆様はもちろん、まだ使ったことが無いという方も参考にお役立てください。

ウィリアムヒルのUKオフィス再訪

ウィリアムヒルは1934年(和暦:昭和9年)にイギリスで創業した歴史あるブックメーカー。サッカー、テニス、野球、バスケその他主要なスポーツは何でも賭けることができるスポーツベッティング(スポーツの賭け)の老舗業者です。

実は2019年もオフィスへうかがいましたので、今回は2度目となります。去年のレポートはこちら。

直接取材
ウィリアムヒル社のロンドンオフィス
ウィリアムヒル社のロンドンオフィス訪問!直接聞いた老舗の魅力

さすが老舗。さすが大企業。さすがスポーツベッティングの会社。 毎年開催されているカンファレンスの出席にあたって、ウィリアムヒル社のロンドンオフィスに訪問してきました。そこで感じたこと、担当者から直接う ...

続きを見る

場所はロンドンのど真ん中、大英博物館から徒歩3分。

大英博物館

ロゼッタストーン、モアイ像、ミイラ、パルテノン神殿の彫刻、鎧兜に浮世絵など世界中の歴史・文化・工芸・美術を堪能してギャンブルの本丸へ。

ブックメーカー企業

ビルの3フロアがウィリアムヒルの事務所です。

スポーツブック大手ウィリアムヒル

エントランスには見慣れたロゴ。

ウィリアムヒル創業者

そして、創業者ウィリアム・ヒル氏の像も。去年は置いてなかったので、今回はなんとなく感慨深い。「お名前はよくうかがっております」と頭を下げて中へ。

ウィリアムヒルの日本人スタッフ

スタッフは総勢約300名。訪問中は、ほとんどが業界の国際会議へ出席しているため落ち着いた雰囲気でした。

日本語版ツイッターの更新やサイトの日本語コンテンツを担当している日本人スタッフの方はいらっしゃったのでご挨拶。今回は一度訪問済みということでオフィス見学はそこそこに、マネージャーとコンテンツ担当のお2人からしっかりと話をうかがいました。

エコペイズの入金・出金キャッシュバックの今後

ウィリアムヒルのエコペイズキャッシュバック企画

2019年2月から、送金額の2.5%が毎回キャッシュバックされるようになりました。これはいわば送金手数料の還元なんですが、1年間続けてみてのユーザーの反応は非常に好評とのこと。さらに、出金時にも一週間のプレー金額に応じて最大15ユーロ相当額までが現金還元される特典がついています。

つまり、ウィリアムヒルとエコペイズ間での資金のやりとりにはどちらも現金キャッシュバックあり。この特典は今後も継続されます。

ユーザーから多い質問は?日本語チャットでご質問を

ウィリアムヒルに入金できない?日本語サポートで対応

ユーザーからの質問で特に目立つのは、クレジットカードで入金したユーザーが初めて賞金を出金する際の手続きについて。ウィリアムヒルのサイトでは、2020年2月時点だと出金方法はエコペイズ口座しかありません。そして、カードで入金したユーザーの出金画面には最初はエコペイズ口座が自動的に表示されておらず、カスタマーサポートに一度連絡して引き出しできるよう設定してもらう必要があります。

この仕様が少し面倒なので「なんとか自動で設定されるよう修正できませんか」とお願いしましたが、マネーロンダリングや不正防止のために変えられないようです。

もしもこの件を含めてプレー中にお困りなら、積極的にライブチャットサポートをお使いください。メールは回答までタイムラグがあるのに対して、チャットならその場で解決できます。

ライブチャットの日本語対応時間は、AM7:00から翌AM1:00まで毎日。このあいだにチャットのページで日本語チャットを開いてご質問を。(チャットの待ち時間が長すぎるならメールへ)

競馬も相撲の賭けもプレイヤーに大人気!

ウィリアムヒルの相撲オッズの賭け方

すでにプレー中の皆様はご存知かと思いますが、ウィリアムヒルでは世界中の競馬に賭けることができます。日本馬も出走する国際レースも対象です。

これが競馬ファンにはかなり好評のようで、特に日本馬が出走するドバイWC凱旋門賞などの国際レースは大人気だとか。2019年のドバイW杯はアーモンドアイを筆頭に日本馬が好成績を納めたため、ウィリアムヒル社は大赤字だったそうです(笑)2019年の香港国際競走もさらに赤。つまりユーザーがそれだけ儲かったということ。的中された皆様はおめでとうございます!

そして、2019年の夏の名古屋場所から相撲も賭けの対象に仲間入りしました!マネージャーがオッズ作成部門にお願いし続けてようやく念願叶った!と語ってくれました。力士名はコンテンツ担当さんがきっちり漢字で四股名に変えてくれています(ありがとうございます)

日本語対応の大手ブックメーカーのなかで相撲オッズがあるのはウィリアムヒルだけですから、こちらもかなり好評だとか。現状は勝敗予想オッズのみで、取組当日の朝には締め切られます。よって、相撲に賭けてみたい方は、賭けたい対戦の前日までにチェックしてお楽しみください。

Jリーグの得点者オッズはウィリアムヒルで

ウィリアムヒルのJリーグ得点者予想オッズ

Jリーグに賭けているプレイヤーには朗報です。2019年の10月から導入されたJ1の試合の得点者ベット(ゴールスコアラー予想オッズ)は、昨年はシーズン終盤の公開でイマイチ注目度が低かったようですが、今年も継続されるようです。Jリーグファンは地元のチームのオッズは開幕戦から毎節チェックを。この手のオッズは応援賭けすると試合観戦が一層盛り上がりますから、カジュアルなプレーにはうってつけです。

どうやってオッズを作っているのか?

ブックメーカーオッズの出し方
(オフィスの打ち合わせ専用席)

「どうやってオッズを出しているのか?」

これはプレイヤーとして気になる部分ですから質問してみました。

ウィリアムヒルの場合は、イギリス北部の街リーズ(Leeds)にオッズ専門部署があり、統計や各種データに基づいたシステムで概算を出し、自社のマージン(取り分)を上乗せして計算、さらに場合によっては各スポーツの専任トレーダーがチェックを行って発表しているとのこと。リーズの部署には、競馬、サッカー、テニス、野球など各スポーツに精通したスペシャリスト(主に年季の入ったオッサン)が在籍しており、「こんなオッズを出してくれ!」とマネージャーが頼んだ際には彼らが可否を判断するそうです。

最近はマネージャーの積極的な働きかけのおかげで徐々に話が通りやすくなっているようで、相撲やJリーグのスコアラーオッズの導入もそのおかげ。今後にもご期待ください。

ウィリアムヒルx当サイトのコラボイベントやります

ウィリアムヒルxLOBコラボ企画

今回のミーティングで、ウィリアムヒルと当サイトでのコラボイベントを企画する運びとなりました。新規ユーザーもすでにプレーしているユーザーも参加できる試みです。詳細を詰めておりますので、確定しましたら追ってご紹介致します。

ウィリアムヒル取材レポート2020まとめ

UKブックメーカー「ウィリアムヒル」
(休憩所にてサッカーゲームの"FIFA"で盛り上がるスタッフ達)

今回の取材では、「劇的に何かが変わる!」といった情報は得られませんでした。エコペイズを使った入手金のキャッシュバックは継続、競馬や相撲やJリーグの得点オッズは引き続き用意されるということなので、2019年と変わらず安定してプレーを楽しめそうです。

あとは、マネージャーが「このマーケット(オッズ)は赤字だった」「あのイベントも赤字だった」と話していたのが印象的でした。オッズやイベント単位では「胴元側が損をすることもある=プレイヤー全体が勝ち越す」という結果がリアルに生じていることを実感。それこそがブックメーカーを使ったスポーツベッティングのユニークな点、プレイヤーにとって一番おもしろいところ。(今年もしっかり賞金をいただきましょう!!)

ウィリアムヒルは大手で入出金が硬いところもありますが、不払いは皆無で信頼性はピカイチ。もしも当ページを最初にご覧になったのなら、アカウント登録時は入金不要ボーナスを受け取ってお試しください。

ウィリアムヒル解説
(賭け方多彩+特別ボーナス付

マネージャーのY様、コンテンツスタッフのK様、ありがとうございました!!

ユニークな特徴を持つ
高評価ブックメーカーリスト



複数通貨対応&VIP特典豊富

スポーツベットアイオー(Sportsbet.io)

仮想通貨と法定通貨、選んだ通貨でベットして賞金を得られる人気No.1次世代ブックメーカー。ユーザー登録から賞金の回収までが簡単。ボーナスや現金がもらえるイベントも多数開催。

Sportsbet.ioの詳細解説

Sportsbet.ioへ移動



どれだけ勝っても規制なし

ピナクル

一般的なブックメーカーとはコンセプトが異なるプロ仕様サイト。業界トップの高オッズ(高還元)を提供し、どれだけ勝ってもプレイヤーの締め出し制限なし。実質的な利用価値は最高峰。

Pinnacleの詳細解説

Pinnacleへ移動



世界最大手/クオリティ最高

bet365

累計1億人近くが使用する世界最大手のブックメーカー。サイトの操作性からサポートまですべてが一流。登録&入金完了で各種スポーツの生中継が見放題に。

Bet365の詳細解説

Bet365へ移動



老舗ブランド/特別オッズ多数

ウィリアムヒル

1934年創業の老舗ブランド。特殊な賭け方や増強オッズが豊富。初心者から熟練まで使えるブックメーカーです。競馬の前売りオッズも発表早め。

William Hillの詳細解説

William Hillへ移動


ブックメーカーランキング
 各社の評価・特徴の一覧

スポーツベッティング入門書
 プレー全般の基礎知識(はじめに)

-業界ニュース・コラム