ダーリンは外国人◆アルコール依存症克服チャレンジ

西洋諸国では、アルコール依存症は立派な病気であり、リハビリ施設も充実しています。外国人の夫との日本での生活は、何かとチャレンジばかりです。

久々に書く気になれました!

f:id:citrusgreen:20190926082416j:image

夏の間、だんだんひどくなる症状に怯えていました。私のことも病気呼ばわりするので、恐ろしくなったり、もう本当に別れてやる!と思ったり‥。

 

現在、断酒のためのお薬をまた飲み始めて約1カ月。過去の経験では、断酒1ヶ月くらいでは、まだまだ性格も悪く、すべて人のせいにしたり、という自己中な言動が多いと思っていましたが、ここへきてやっと、純粋な前向き感が感じられるので、私も少し心が落ち着いてきました。

 

液体の薬をもらっていた時に、中身を水にすり替えて飲んでいるフリをされた事があるので、なんだかんだのダンナの引き伸ばし作戦にやっと勝ち(!)、粉薬に変更できました。

 

そんな闘いの日々。闘病、なんだよね、これも。

家族を思い切り巻き込んだ闘病。

 

ただ、3ヶ月過ぎた頃にまた飲酒が始まった事もあるので、まだまだ安心出来ません。

 

次の目標は、クリスマスと年末年始を穏やかに過ごせる事。小さな成功を重ねたいものです。