株で億り人、億トレーダーになった弟を持つ男の思いを書いています。

億り人
ブログランキングに参加しています。更新のモチベーションになるので、続きも
読みたい!と思えたら下のバナーを1日1回クリックお願いしますm(__)m

小説本編 第71話~80話

第76話 三本目の矢へ向けて

投稿日:

第2回のオフ会は大成功に終わった。デイトレで、株で苦戦している人たちも希望を抱くことが出来たようだ。そして俺も大きなきっかけをこのオフ会でもらった。

文章を書く仕事。是非やってみたい。

前回のお話はこちらです。

第75話 第2回オフ会での出来事

好調だった3月相場の後は試練の4月となっていた。だがそんなことよりも弟の資産が気になるようになっていた。弟は奇跡の大復活をしているのだろうか。 それとも・・・。 前回のお話はこちらです。 デイトレーダ ...

続きを見る

ブロガーになって収入源を増やす

俺は株を始めた2006年からブログを書いている。当時有名だった株ブロガーに憧れて始めたのだ。そのきっかけを作ってくれたのはアフィリエイトに励んでいるという友人だ。

難しそうと思いつつも相談すると、無料ブログは簡単に作れるとのことだった。

そして言われるがままにやってみると、なるほど簡単に作ることが出来た。

収支を載せることさえ恥ずかしいような成績だったが、それでも毎日更新していった。

そしてもちろん友人が手掛けるアフィリエイトという仕事にも興味を持った。何せ負け続きだった俺だ。ブログを書くついでにお金が稼げるのであればこれほど都合の良い商売はない。

その友人に弟子入りする形でアフィリエイトを始めた。

来る日も来る日も作業だ。教えてもらっている立場ゆえ、友人が面倒だと思うことを代わりにやったりもした。言わば下積み時代。こんなのは嫌だが我慢我慢と思いながら夜中まで頑張った。

しかしブロガーとしての、アフィリエイターとしての俺の才能が開花することはなかった。

結局1年間頑張って稼げた金額は1万円程度のものだった。

ただ単に株ブログを、デイトレ収支報告ブログを書いて月に1000円入ってくるのであればありがたい。だがこの時はまるで違う。収益化を見込んで作業をたくさんしたのだ。

何十時間とそのために使った。

それで得た結果は年間1万円。そりゃグレるってもんよ。

俺のアフィリエイトへの挑戦は1年で幕を閉じた。文章でめしを食うなんてことが自力で出来るわけないんだと思い知った。結局この時俺は逃げていたんだ。

デイトレで稼げない自分から、就職しなければならないという現実から。

就職よりも楽そうという安易な気持ちでブログでのアフィリエイトを始めた俺が、本気のアフィリエイター相手に勝てるはずもなかったのだ。どの道にもプロはいる。

あまりに安易で甘過ぎる考えだった。

これは憶測だが、友人もきっと成功はしなかっただろう。彼も同じく夜中まで様々な作業をしていたが、やっていることは基本的に俺と変わらなかった。

努力の方向性が恐らく間違っていたのだ。

 

だが、この時の作業は10年経って動き出す。当時残した財産はグーグルアドセンスのライセンスだ。これを10年経過して確認すると、なんと生きているじゃないか。

せっかくフィスコソーシャルレポーターにもなったのだから、広告掲載でもしてみようかな。

そう思ったのが今年2月だ。すると以前1年かけてやっと稼いだ金額があっさりと1か月で。少しでも可能性を感じていたブログ。そこにオフ会で文章を書くススメをもらう。

タイミングを考えればバッチリだ。やる気も満たされた。

俺は10年以上経った今、またブロガーとして、アフィリエイターとしてチャレンジしようという気持ちになった。今度は以前のような逃げの思考ではない。楽して稼ごうという気持ちもない。

本気でブログと、文章を書く仕事と向き合おうと考えた。

学習塾、デイトレードに続き三本目の収入の矢を構築しようと思った。

 

俺はオフ会が終わってすぐに昨今のブログ事情、アフィリエイト界について調べた。友人に聞くとかじゃない。とにかく自力で、自分の考えを持って動こうと考えた。

そして数分で大きな壁にぶち当たる。

無料ブログで稼げる時代は終わり、今はワードプレスという有料ブログの全盛期。いや、むしろもう相当前から稼ぐならワードプレスを使うしかないという状況だったように見える。

これだけでは大きな壁にはならない。トレード環境を整えた時もそうだが、先行投資をすることの大切は嫌というほど学んできたつもりだった。だから有料でも問題はないと思えた。

でも・・・

ワードプレスは初期設定にすごく時間がかかると知った。

正確に言えば知識がないと時間がかかる。

それだけじゃない。

操作をミスるとブログが真っ白になってしまうなどの不具合が出る危険もある。さらにさらに!いちいちバックアップを取るなどしないとレイアウトがガタガタになってしまうような操作をしてしまう恐れも!?

いやー!嫌だ!ダメだ。

俺は機械が苦手なんだ。文章を書くことは好きだけど文章を書くための空間作りなんて出来っこない。

はい、むりー!

諦めようとした。せっかく決意したものの、どうしても無理なものは無理。人には得手不得手があり、不得手の中にはどうしても無理ということもある。

ワードプレスの初期設定、環境の構築は俺にとってその部類だと考えたのだ。

しかしここでもう1つ運命の歯車が動き出す。

北海道在住のデイトレーダーさんがオフ会に参加したいと言ってきた。最近知り合ったブロガーさんなのだが、そのブログ、どこからどう見てもワードプレスで作られている。

聞こう。聞こう!

5月のオフ会でこの人にワードプレスを使うことがどの程度の難易度なのか聞く。

そして聞くからには失礼のないよう自分で出来る限りのことは調べて行く。

よし、よし!よし!!運が向いてきた!!!

弟は株で勝つために有料情報もたくさん登録したし、どんなことでもしました。私も無料で得られるメルマガは登録してきました。参考にしているサイトはこちらです。
株エヴァンジェリスト
新生ジャパン

弟側のノンフィクション小説も連載中です
株で億を4回つかんで4回破産した男
デイトレで勝てない人のために手法やメンタルについて書いています。
デイトレで勝てない人のためのブログ

-小説本編, 第71話~80話

Copyright© 株で億り人になった弟を持つ男 , 2024 All Rights Reserved.