寺泊の珍スポット巨大たこ焼き岩!(景勝立巌)

Back to Blog
景勝立巌
Category: 中越, 長岡市

まるで巨大たこ焼き!寺泊の景勝立巌

寺泊のアメ横から間瀬まで向かうシーサイドラインに巨大たこ焼きが突如として現れた!
その名も景勝立巌!まんまるとした茶色の岩肌で、岩の上には草木が生えており、見るからにたこ焼きなので通称たこ焼き岩と勝手に名付けることにしました。

(追記)2019年5月にGoogle Mapsに登録がなかったので、Google Mapsに「たこ焼き岩(立巌) 」で申請してみたら本当に登録されてしまいました。なんかすいません・・・。

立て札のプリントも消えており詳細な情報がありませんが、良寛さんが読んだ「越のうみ野積の浦の海苔を得ば分けてたまはれ今ならずとも」という一句が書かれてたようです。

調べてみるとこのたこ焼き岩、昔は海の中に沈んでいたみたいです。
今現在こうやって見えているのも、大河津分水ができたことにより寺泊の海岸線が大きく後退したのも影響があるんですかね。

たこ焼き岩の所在地

所在地 野積海水浴場 駐車場
駐車場 100台ほど駐車可
営業時間 終日開放
備考 トイレ有

たこ焼き岩は野積海水浴場の駐車場にそびえ立っています。
アクセスがしやすく駐車場も多いためシーサイドラインのドライブの息抜きに立ち寄る事ができます。

野積海水浴場は海水浴の穴場

最寄りの寺泊の海水浴場と比べると人が少ない割に砂浜が非常に広いため、海水浴場にもおすすめです。
海の家や浜茶屋は少なめで周りにコンビニなども商業施設がないため事前に飲食物を持っていくことをおすすめします。

野積海水浴場のパラセーリング

マリンスポーツも盛んでパラセーリングされている方やヨットも浮かんでいたりと、見てるだけ楽しい海水浴場のため、ただのんびりと過ごすにもおすすめです。

Share this post

Back to Blog