オンナすみっコぐらし

オンナすみっコぐらし

大阪の片隅で食べて、生きてます。

12/30(土)


晦日でございます。


プチ大掃除をかます。普段やらないところ……ベランダの扉のサッシ、風呂場の排水溝、玄関の床を掃除。


掃除は精神衛生上よろしい。


観葉植物にも水をやる。


午前中のゴールデンタイム(一番元気な時間)はあっという間に終わり、気付けば昼。



↑メネマン(トルコのオムレツ)と、パン屋のツナ玉ねぎタルティーヌ。

昨日の続きで、仕事用のインスタアカウントを準備。今まで撮った写真を載せる。
並べて見ると、3年間でまあまあ頑張ったなと思う反面、まだまだだと思う。
もっと上手くなりたい。その為には兎にも角にも撮らないとね。
来年は積極的にポートレートの作品撮りしたいなあ。


↑近所のタルト専門店。初めて行った。
柿と桃と苺の紅茶タルト。生地にアールグレイが入ってる。めちゃうまでした。
560円、割高だけど。


↑夕飯。柚子胡椒クリームパスタ。湯豆腐。

明日から3日間実家に帰るので、冷蔵庫の中身を使い切りたくて謎の組み合わせ。

湯豆腐は急に食べたくなったので、近所の商店街の豆腐屋さんで豆腐買った。

薬味はしょうが、柚子の皮、鰹節、海苔。

これがめちゃうまでした……。湯豆腐なめてた。

口に入れた瞬間、うまっ!ってなった。
昆布の出汁が良かったのか、豆腐が良かったのか、薬味か醤油かわからんけど、旨味がぶわっときた。

今まで湯豆腐食べることあんまりなかったし(人生で五回くらいかも)、食べたいと思ったこともあんまりなかったのですが。

年のせいかな…素朴で優しくて温かいものが美味しい。

今日の湯豆腐が人生で一番おいしい湯豆腐でした。
簡単やし、また作ろ。

豆腐だけは今日みたいにちょっとええやつ買お。

本読んだり映画観たりしたかったのに、今日も写真関連と飯作りに時間を費やした。

でも野生動物って、起きてる間はほとんど食料調達に費やしてるわけやから、私のやってることはとても自然的なのだ。

一人で寂しいと思う感情も、人間は一人で生きると死ぬ確率が高くなってメリットが一つもないから群れて暮らす動物であって、一人の人間が他と切り離されて一つの家に住むなんてことは脳の構造的に追いついていないのだ、と思うと、寂しいと思う自分を無駄に卑下したり自己嫌悪に陥ったりする必要は無いなと思える。


進化の歴史上で見ると、一人暮らしは異常事態、突然の環境変化。


というわけで正月に一人は寂しいので実家に帰ります。


いずれ父と母が亡くなったら、一人か…?

婚活するか……。

12/29(金)


明日から雨のようなので、午前中に洗濯。


家事の中で料理が一番好きやけど、洗濯も好き。

ベランダにきっちり並んだ洗濯物が揺れてるのを見て満足する。


家では集中して何か出来ないので、近所のカフェへ。


行くのは二度目。

ホットドック。写ってないけど、カプチーノも。全てめちゃうま。

アフォガード。

ワッフルとチャイラテ。

気付けば6時間半おりました。

かかってる音楽も、置いてる本も、店主のおっちゃんも良い。

藤原新也の本が何冊か置いてあって、おっちゃんに「私も好きなんです!」って話し掛けたくなった(人見知りなので実現せず)。

一昨日、図書館で何冊か借りてきたとこ。

甥っ子の写真現像して、仕事用のインスタ準備して、パソコンの電池が無くなってからは店内に置いてる本を前回の続きから読んだ。

23時過ぎに夕飯。


●アボカドとコーンと卵の洋風味噌汁(バターと粉チーズとミックスペッパー入り)
●玄米ご飯
●トマト

インスタ準備はまだまだ掛かりそうです。
年内に公開できるかなあ。
まあ、年末年始の休み中にゆっくりやろう…。

現状、休みが2週間もあって怖い。
フリーランスの辛いところです。仕事したらした分だけお金入ってくるけど、しなかったらゼロ。
営業苦手や…。神よ、我に仕事を与え給え。アーメン。

12/27(水)


昼頃、実家へ。妹夫婦が帰ってきてたのでそれに合わせて。


甥っ子のコスプレ写真(和装)を、近所の神社で撮影する。


可愛かった…。会う度に大きくなってるし、成長している。

よく笑うし、絵本を読んだら今までは見てなかったのに見るようになったし。


夜は大学時代の友達7人で会う。


約10年ぶりに会う友達もいて、楽しかった。

東京行ってたり、子ども産んでたり、色々。


状況は変わっているけど、人格面でみんな根本的には変わっていない。


一次会、二次会とあっという間の5時間。


仕事の繋がりとか、損得とか、そんな事考えずに会える人達は良いですね。


12/23(土)


天気良かったのでシーツを洗濯。


午後から前の会社の後輩の男の子にモデルになってもらって、大阪市内の商店街でポートレートを撮る。


長身で長髪パーマ、おしゃれで雰囲気のある子。

ポージングも自然で上手い。ポージングって、素人が意識してやると上手くいかない。

カチコチで不自然になるか、キメすぎてださくなるか。

プロのモデルは、練習してるから体に染み付いていて、息をするようにポージングをする。

通販のような自然なポーズも、ファッション誌のようなバチバチのポーズも、どちらも様になる。


で、この子は、本人曰く「ただダラダラしてるだけ」で、良い意味で力の抜けたポーズをする。ていうかほんとにただダラダラしてるだけなんだと思う。ポーズではない。でもその自然さが、様になる。プロが練習した上で無意識レベルで自然にやることを、この子は本当の意味で自然体でカメラの前に立つ。


自然体がかっこいいって、もう個人の特性だと思う。


話していてもそう。20代の男性って自分を良く見せようとすることが多いけど、この子はむしろ逆。学生時代に引きこもってた時の奇行や、普段の変な行動を自分から話す。でもそれがウケ狙いにも自虐にもならないのは、無理せず自然に話しているからだと思う。


というわけで、ポージングに関しては私が言うことは何もなく、スムーズに撮影できました。


場所選びは少し時間かかったけど。


そして、もうちょっと踏み込んで撮影できれば良かった。寒いし腰痛いし、なんかさらっとやり過ぎた。


2時間程撮影し、寒いしお腹減ってきたしで中華食べに行きました。

人におすすめしてもらったお店。店内には色紙がいっぱいで、有名店らしい。

餃子、小籠包、蒸し焼売、豚肉のいりつけ、豚肉の天ぷら。ビールとライチ酒。

おいしかったです。


二軒目は、グーグルマップで見つけたお店に行きました。

内装はバーみたいなんだけど、お酒だけじゃなくがっつり食べ物もカフェドリンクもケーキもあるというハイブリッドなお店。


私はベイリーズミルクとショートケーキ、後輩は赤ワインと黒豆のケーキを注文。

ここもおいしかったです。

居心地も良く、良いお店見つけた。また機会あったら行こう。


ヘルニアも痛かったし、20:00頃解散。


帰宅してシャワー浴びて、You TubeでM1予選観る。アルコールで食欲が増して、勢いで買ったさやえんどうスナックとすっぱムーチョを一袋ずつ食べてしまいました。

後悔……。


良くないですね。おいしい物を罪悪感と後悔と共に食べるのは良くない。


はい、そんな日でした。

12/22(金)


ヘルニアで活動的に動けず。

洗濯して掃除してご飯作って、残り時間はだらける。


お昼ご飯の柚子胡椒パスタ。


家で持て余してる柚子胡椒。
長崎出身のカメラマンに柚子胡椒の使い方を聞いたところ、その内の一つにパスタがあったので作りました。

ベーコン、えのき、せり、わさび菜、海苔。
バター醤油柚子胡椒味。


おやつに、さくさくさつまいも作りました。

バターで炒めて、砂糖を結晶化させて絡める。塩をひとつまみ。
ほぼ結晶化せず。何があかんかったんやろ…。
でもおいしかったです。

久しぶりにどこにも行かず、パソコン作業もせず、家でゆっくりしました。

本読んで、漫画読んで、You TubeでM1の予選観る。

引きこもっても楽しめるエンタメは無限にある現代。

12/21(木)


ニューボーンフォトの出張撮影。

5人目だそう。お母さん、めっちゃ美人だった。

普通にお母さんをモデルに撮りたいわ。


「入院中はコロナで面会禁止だった」「立ち会いもなしで産んだ」とのことだったので、「旦那さんも立ち会いできなかったんですか?」と訊くと、「出来たんですけど、相手できないから来ないでって言いました」とのこと。


「心細いから来てほしい」ではなく、

「痛いし、旦那の相手する余裕ないから来なくていい」とは……5人目ともなると、たくましいなあ。

笑いました。


撮影終了後、近くのパン屋さんに行ってみる。

惣菜パンはひとつ600円する、素材にこだわってます系の高級パン屋だったけど、その分めっちゃ美味しかったです……


明太子フランス(紫蘇挟まってた)、スコーン、ほうじ茶シュトーレン(珍しいから買った)、そしてこれを買いました。


鴨のロースト、クリームチーズ、いぶりがっこのソース。

こりゃワインだわ。飲んでるのほうじ茶やけど。

帰り道、梅田で降りて仕事用の靴を物色。
ナイキのなんとかいうやつが抜群に履きやすかったけど、色がドンピシャではなく。
ドンピシャじゃないやつに2万円払うのはなあ…と思ってやめました。

その後、THREEに口紅買いに行く。

以前友達がくれたやつが荒れにくくて気に入ってよく使っているので、他の色も欲しいなと思って行きました。

計6本試しました。

絶対これ!っていうのはなかったんやけど、美容部員のお姉さんに丁寧に色々してもらった手前、何も要りませんはできなくて「まあこれかな…」というやつを選びました。


……が!家に帰っていつも使ってるやつを見ると、「to/one」と書いてありました。
ブランド間違えとるがな!

「勘違いしてたんで、返却で」はやはり出来ないので、このまま使います。荒れんかったらいいけどなあ……。3,850円したし…。
高い癖に荒れる口紅やめてほしい。
荒れにくいと巷で言われてるらしいディオールも、普通に荒れた。

去年に引き続き、阪急うめだのクリスマスショーウインドウは木工人形作家の人のアリスです。


袋もアリスだった。

帰宅して、パソコンで現像して、風呂入ってご飯。


下仁田ねぎなるものを初めて買いました。
電子レンジでチン、マヨネーズとミックスペッパーかけただけやけど甘くてとろとろで美味しい!
こりゃ見かけたらまた買おう。

あとは、みょうがと玉ねぎ。
いつもなら味噌汁にするんやけど、なんか炒めて卵とじにしたくなったのでしました。
味付けは、魚の粉末が入った塩(母に分けてもらった、名前忘れた)。

赤玉ポートワインを久しぶりに買ったので飲む。
甘いから飲みすぎてしまう。アルコール14%くらいあるのに。

M1予選をYou Tubeで観て、寝落ち。

そんな一日でした。
あと、荷物重いのに梅田歩き回ったからまたヘルニア悪化した。
来年はキャリーケース型のカメラバッグ買おう…絶対買おう…。

12/20(水)


お皿を買いに、京都まで出掛けました。

楕円形の黒っぽいお皿が欲しくて色んなサイトを見たり蚤の市でチェックしたりしてたのですが、遂に好みの作家さんを見つけ、調べると京都のとある店で取り扱っていたので取り置きしてもらいました。


はい、これです。




富部咲喜子さんという京都在住の作家さんのもの。
陶器で、鉄釉という鉄分が多く含まれた釉薬を塗ってあるそうです。
ざらっとした感触です。

シックでかっこいい。でも気取り過ぎていない。
シンプル。でも表情があります。

二点在庫がありましたが、色や表面の模様が違いました。量産品にはない良さです。

魚一匹のせても良さそうやし、野菜炒めとか、チーズやケーキのせても良さそうです。

和洋中華どれでもいけそう。

で、私が最初にのせたのはこれ。




豚トロです。大好きです。
載せすぎて皿はほぼ見えません。

皿を買った時に、今日の夕飯は豚トロにしようと決めました。

おいしかったです。

このサイズのプレートは持っていなかった。
焼き魚なんかは深皿に入れて、曲がっていた。

サラダも一緒に載せられてワンプレートに出来て、お洒落度爆上がりで嬉しいです。

大事に使おうと思います。

お皿を買った後は、カフェに行きました。



マールカフェという、ビルの8階のだだっ広い店内に形やデザインの違うテーブルと椅子が置かれていて、気持ち良く楽しい空間のカフェでした。

ホタテと水菜のバター醤油パスタにかかっていたピンクペッパーがおいしくて、買おうと家の近所のイオンに行ったのですがなかった。
また見かけたら買おう。

ラムのチョコレートケーキも美味しかったです。

本置いてあって、目の前に町田康の猫のエッセイがあったので読んだ。文章めっちゃ面白い。
何度も笑ってしまいました。
最後まで読み切れず、図書館で予約した。

途中で仕事の問い合わせの電話。
帰宅後にポートフォリオをその仕事用にいじって提出。

少し仕事もしましたが、久しぶりに出掛けて楽しい休日でした。

12/17(日)


がっつり寝込んで一夜明けました。


風邪に効く薬はない!薬は菌をやっつけようとする体の症状(発熱、鼻水、咳など)を抑え込んでしまうから、自分の免疫力を信じて体温めて寝ること、という昔からの父の主張に影響され、今回もひたすら栄養摂って寝ることに終始。


ひどい時は薬飲みますけど。


飲む点滴、と医者から言われた甘酒に生姜を皮ごとすり下ろして入れ、温めて飲む。

うどんなど消化の良い温かい物を食べる。

焼き菓子なども自分の食欲に任せて食べてしまいましたが。


シャワーもさっと浴びて、体温めて就寝。


起きるとかなり回復してました。

頭が重たかったのが無くなった。微熱も引いた。

が、まだ体はだるい。


前日に母に電話でお願いしていて、朝から手伝いに来てもらいました。


雨が続いてできなかった洗濯。干すのがしんどいので、実家の乾燥機で乾かしてもらうことに。

で、11:00から50分間、実家の近くの神社で七五三の撮影だったので、車で送り迎えしてもらう。


30歳過ぎて親に頼るなんて、とか自立してないな、とか実家が遠くて頼れない子もいるのに、とか考えましたが、甘える時は甘えようと思いました。


しんどい時は頼る。


私がひとつの理想郷だなと思っているのは、漫画家の流水りんこがエッセイで描いていたインド人の夫の故郷の村(ケララ州だかなんだかにある)。


20人近い大家族で暮らしていて、誰かが仕事行ってる間は、家にいる人達で子供の面倒を見る。

年寄りの世話も皆でする。


そんなに前でもない昔の日本も、こんな風に暮らしていたんだろうなあと。


現代の日本は一人でも生きていけるシステムが整っているけど、共同体で支え合っていく暮らしは一つの理想です。


特に子ども、介護の必要な老人がいる家族。

外側からの支援だけでは今は間に合っていないと思う。


防衛費増やす前に保育園、老人施設、障害者施設他及びそこで働く人達の給料がんがんに上げろよって思います。


大阪府もカジノと万博に使ってる莫大な税金、福祉に回せよ…


話を昨日のことに戻します。母に助けてもらって無事神社に到着。撮影もスムーズに終わりました。

ジジババ4名・子ども2名含む計8人の撮影。

良い家族でした。


撮影中盤、5歳の男の子とジジババ4人の組み合わせを撮り終わった時に急に男の子が泣き出す。

さっきまで笑ってカメラ見てたのに、なんか木の上から落ちてきて頭にでも当たったのかと思ったら、「ママがいない〜」と。


いや、ママ数メートル離れたとこにおるやん…


めっちゃ可愛いけど泣き虫でした笑

ジジババ「泣かんようにきばってたんやな〜」

健気な子でした。


ママに涙を拭いてもらい、即復活。

撮影再開して、無事終了。


写真を見返すと、まだまだ改善点だらけです。

下手やな〜と思います。もっと頑張ります。


風邪気味が数週間続いていたのですが、今朝起きると本格的に体調崩してました。


頭痛、微熱、倦怠感、関節痛、鼻水、咳。


仕事ない日で良かったです。


明日撮影一本入ってるから、気合いで乗り切るしかない…


月曜日・火曜日はアシスタントの仕事。


行けるのか…?


初めてネットスーパー(イオン)を利用しました。

すぐには持って来てもらえず、数時間待ちました。


でも便利ですね。


甘酒、生姜、レトルトうどん、レトルトお粥と「この人風邪引いたんやろな」とわかりそうな注文内容。


ずっと寝てます。一人暮らしだとこういう時精神的に不安です。

昨日はおじいちゃんカメラマンのアシスタントでした。


修整のきかないフィルム時代からの人なので、撮影の段階でものすごく細かくライトやカメラの設定をします。


色温度もカラーメーターできっちり計る。自然光で撮る場合は少しでも明るさが変わったら毎回計り直します。超絶時間かかるけど、勉強になります。


7:20集合、19:00終了。


ご飯連れてってもらいました。

前回このおじいちゃんに付いた時も同じイタリアンに連れてってもらった。

その時が初めましてだったのだけど、おじいちゃんは車だったので私だけワイン飲んだ。

「なかなか初対面でそういう事する人っていないよね」と一年半越しに言われました。





前菜二種(ゴルゴンゾーラとリンゴのバケット、カラスミと海老とチーズ)、サラダ(葉野菜、ドライトマト、チーズ、オリーブ等)、パスタ(ゴルゴンゾーラとピスタチオのマスタードクリーム)、チーズケーキ。


私はシャンパン(グラス一杯分のボトルで1,100円した)と白ワインも。


前回同様、めちゃめちゃ美味しかったです。

撮影中、終わったら連れてってもらえるかなと期待してたのだけど叶いました。


この年代(70代)はバブル時代にめちゃめちゃ稼いでるし(海外ロケも多かった)、飲み歩くこともしてただろうし、でも今は時間あるし、で、いいとこ連れてってくれる。


こういうことをされると、私も稼いで年下に奢りたいって思います。稼げる仕事しないから無理だけど。


翌日の今日、やや二日酔いで仕事行ってきます。