大阪北部地震から1年・・・ | 空中ガーデン

空中ガーデン

空を見ながら

昨夜はストロベリームーン・・・
アメリカ先住民が苺の収穫期の満月だからとつけたお名前だそうです。
月の出は赤く輝いて見えて、とても美しかったです。



昨年、私の住む高槻市は激しい地震に襲われました。
阪神大震災を経験している私にとって、その揺れ方はあの時に比べれば一瞬でしたが、なんの前触れもなく、いきなりの激しい揺れ方に、何も出来ずテーブルに掴まって座り込んでいました。

 激しいのに「一瞬」と感じた揺れ方。
それでも建物の損傷はかなりあり、その修復作業は今も続いています。
特に古い瓦屋根が多く残る高槻では、屋根にブルーシートをかけている家が、今も多く残っています。
ずいぶん修理が遅れているのだなあと思っていたのですが、実はそうではなく、修理することが出来ない事情があるようです・・・・
 高齢者が自宅を貸し家にしているところが多くあり屋根の修理には数十万円以上かかることも多く、貸し主がお金が用意出来ない場合が多いそうです。
 屋根を修理するくらいなら、壊して立て替えるか、更地にして売り出す方が貸し主のメリットはあるわけで、なかなか修復が進まない・・・
先日遊びに来ていた神戸の友人が、ブルーシートが被されている家の多さに驚いていました。

今日で1年がたちました・・・・高槻は昨年の地震後、すさまじい台風もあり、その影響が大きく残る場所もあります。(その話はまた今度)


↓ポチッとしていただけると励みになります・・・

人気ブログランキング