実は、結構お世話のかかるポインセチアちゃん。 | 空中ガーデン

空中ガーデン

空を見ながら

image

 さて、頂き物のポインセチアが華やかに茂っております。
じつは、寒さにも暑さにも強くないこの子の管理は結構大変で・・・
本当は暖房のないお部屋に置いてやるくらいがちょうど良いのですが、それでは愛でることが出来ないし・・・こうして、日中はベランダに置いてもらいますが、夜はお部屋へ・・・(暖房あたらない隅っこ・・)
 次の年にポインセチアの葉っぱを赤くするするのも、結構手間がいるんですよねえ・・日照時間を計算して、いわゆる短日処理をしなければいつまで経ってもグリーンの葉っぱのまんま、しげり続けていくのです・・・
 昔、数年かけて抱えられないほどの大鉢に育て上げたことがありましたが、短日処理には黒のゴミ袋を使っていました。
 でもある年、介護やら育児やら大変で、あまり構ってあげられず放置している間に、あっという間に葉を落として枯れてしまいました・・・
 
 それ以外にも、私は、丹精込めて育て上げていた植物を突然奪われてしまうような悲しい思いを何度もしていて、(突然無断に伐採されるとか、抜かれるとか、しょっちゅうあってねえ・・・)トラウマチックな思いもあって、今はあまり手のかかる樹木が増えないようにしているのです。

image

それでも、縁あって我が家にやってきたこの子。仲良く過ごしたくて、今日からまたお世話係さんやってみます・・・

↓ポチッとしていただけるとうれしいです。