注目の投稿

ミニトマトの間引きとローズマリーの植え替え作業

こんにちは。
今日は、ミニトマトの間引き作業と、ローズマリーの植え替え作業をしました。

【ミニトマト(レジナ)の間引き作業】

今日作業したのは、鉢植えのミニトマト(レジナ)です。
1つの鉢に3粒種を植えて、それがそれぞれ発芽して3株になっています。

間引くタイミングは「本葉が1~2枚の頃までに間引く」です。
ちょうど、本葉2枚(中心に小さい葉もあります)なので、一番大きな株を残します。

ここで、やっぱり捨てられない症が。
間引いた苗を、苗ポットに植えて水耕栽培用の苗にできないかと考えました。

苗ポットに、鉢底石を入れ、土と肥料を入れます。
そこに、間引いた株を植えました。
○印の所に植わっていました。
右が、植え替えた間引いた苗です。(この後たっぷり水も与えました)
抜いたときに若干根が切れたような気がするので、うまくいかないかもしれませんが、ただ捨てるよりは良いかなと思うので。


【ローズマリーの植え替え】
今回植え替えの株はこちらの2株です。


ローズマリーの作業時期です。
ローズマリーの作業時期
今はちょうど植え替えの時期に当たります。
鉢植えの場合は、どうしても根詰りしてくるので、2,3年に一度植え替える必要があります。

なぜ植え替えしようと思ったかというと、
新芽(新しい葉)が元気よく出るのですが、このように表面がぼこぼこになってしまいます。そろそろ開花の時期ですが、花らしきものもついてない。
原因を考えたのですが、そういえば鉢の底から根っこが見えているような。。。
ということで、植え替えです。

鉢から抜いたところです。
やはり根がまわりきっていました。調子が悪いはずです。

作業は、
・根をした1/3程切り詰める。
・古い用土および根を取り除く。
・鉢に鉢底石、用土の順に入れ、株を置く。
・株の周りに割り箸などでしっかり土をいれていく。
・緩効性の肥料を鉢の周りに入れる。
の順に行いました。

植え替え終了です。
活力剤のアンプルも打ちました。
植え替え前と見た感じは変わらないですね。

関連記事:ローズマリーの育て方

========================================
話は変わり、今日は遅ればせながら花見をしました。
※先週は体調が悪くてできなかったのです。
 満開は過ぎてしまいましたが、何とかまだ楽しめます。
風が吹くと、桜吹雪が舞います。
次の雨か強風でおわりかな。

 このようにまだ十分楽しめる花もあります。

敷物をもって、近くのマクドでお昼ご飯を買って持っていきました。
花を楽しみながら、お昼を楽しみました。
花を楽しみながら、ご飯食べるのはいいですね~。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ガーデニング初心者ランキング