注目の投稿

ミニトマト、頑張ってます ~10個実が付いてます~

タイトル:ミニトマト、頑張ってます ~10個実が付いてます~

こんにちは。
春に蒔いた、ミニトマト。現在の背丈は、レジナにもかかわらず、50cm程あります。
支柱必須です。自立できません。
●ミニトマト現状
夏に一度30個ほどの実を収穫して、今また10個ほどなっています。
直径は2~2.5cm位の大きさです。色はまだ黄緑色をしています。

随分寒くなってきましたが、てっぺんの方はまだやる気なのか、新たな花や実が付いています。
今このサイズ(5mm位)なので、寒くなって枯れるまでに、食べられる大きさになるのかは疑問です。

実がなっているので、液肥を何日かに一回与えています。(固形肥料は与えていません)
てっぺんは、肥料効き過ぎなのでしょうか、かなり混みこみの状態です。


●コナカイガラムシ再び襲来、駆除
10月末に、コナカイガラムシと思われる害虫の襲来にあったミニトマト。
その時は、見つけたものは除去して、ダメ押しにいつも何かと便利な殺虫剤GFオルトラン粒剤を使用。
一旦は駆除できたように思えました。

関連記事:
ミニトマトにカイガラムシが発生しました ~カイガラムシの対策について~
(2019/10/28)

ただ、ミニトマトの葉などが込み合ったところなど、目の届かないところに生き残っている可能性があるので、再発がないか注意深く見ていたのですが。。。。

再発しました。
よりによって、ミニトマトの実を支えている部分にいました。
見る限り、1つの実の所だけのようです。

①まずは、ピンセットで取れるものは、除去。
ミニトマトを傷つけないように、無理には取りません。

②そのあと、薬剤でダメ押ししたいのですが、同じものは耐性があるかもしれないので、今回は「スミチオン乳剤」を散布することに。
柑橘系の果樹にはコナカイガラムシの適用が書いてあるのですが、ミニトマトの記載はなし。
取敢えず、散布しました。
商品写真は住友化学園芸のHPよりお借りしました。
1Lの水に、スミチオン乳剤を1ml程度と展着剤のダインを数滴いれます。
これで1000倍希釈液ができます。
※展着剤のダインは、薬剤が植物や害虫に付着するように加えます。
 これ自体には、殺虫効果はありません。

霧吹きスプレーの頭をつけて、植物の表・裏にしっかりとスプレーします。
葉から薬剤が滴るまで、しっかりをかけまくります。
葉だけでなく、茎や実にもしっかりとスプレーしました。
========================================
散布から数日経ちました。今の所大丈夫。
春蒔きのミニトマトで、生育期間もだいぶ長く、また寒くなってきたことで、株が弱ってきています。
害虫が発生するのはやむ負えない部分はありますが、今なっている実が食べられるようになるまで、何とか頑張ってほしいです。

●これからの管理
水やり:表面が乾いたらたっぷりと
肥 料:液体肥料(1000倍希釈)を数日に1回。
    ※肥料はこれのみ。
日当たり:できるだけ良いところで
置き場所:屋外の日当たりの良いところ


本日は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

ガーデニング初心者ランキング

コメント