・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウッディー君がブログ書いてます。読んでね。

https://ameblo.jp/yo-chan-mam/

宇宙人男子・ウッディーのブログ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の日曜日に

ウッディー君が通っている作業所のダンス部の

発表の機会があった。

 

「第9回ふれあいコンサート」

 

という、結構まとも(失礼!)というか

しっかりとした運営がなされているコンサートでびっくり!

 

千葉市の特別支援学級の先生方とボランティアの方も運営してくださっており、

会場ではあちこちで「先生お久しぶりです~!!!」というあいさつがなされていた。

また、小学校や中学校の支援学級の先輩や後輩、親御さんたちがたくさんいらしていた。

 

ここでは、

いろいろな施設、作業所、←ウッディー君はこのカテゴリー

障害を持つ方のダンスやエアロビクス団体、

先生方の合唱団(これがまたすごい)

自らが視覚障害をお持ちになっているご夫婦デュオ(ギターと歌でこれまたすごかった!)

県内の高校吹奏楽部OBバンドの有志からなるアンサンブル団体

 

などなど、かなり華やかなラインナップ。

 

このコンサートはとある家族の発案から始まったそう。

 

最初、ダウン症をお持ちの女性とそのご家族が(現在は仙台在住だそう)

かつて千葉市内の小学校の特別支援学級に在籍していたということで

当時の担任の先生に相談し、9年前からスタート。

その担任の先生(市内の特別支援学級の中ではかなり有名な先生)のご尽力で

教育委員会が動き出したよう。

来賓には千葉市の教育長や議員さんなどのかなり偉そうな方(失礼!)が

たくさんいらっしゃっていた。

 

この女性、T子さんということにしておきますが、

ご家族がすごい!

 

お父様はフルート奏者。

お母さまはピアノの先生(教員だったそうです。)

お兄様は在京オケのフルートの首席か副首席奏者(すみません、ちょっとデータがごっちゃになってる)

お兄さまの奥様はチェロ奏者

 

という、超音楽一家。(しかもみんなプロ!)

 

ある日、ソプラニーノリコーダー(学校で習う縦笛のさらにちいさいもの)を吹いたら

彼女はとても上手だったことから

家族で一緒にコンサートをできるくらいに練習して、

現在は全国を回っているそうです。

 

演奏も素晴らしかった!!!!

 

小さいころから音楽に囲まれた生活をされていて

ご家族がそれぞれの楽器の練習をしているという姿をきっと見ていたのだと思う。

それで、ご本人も練習にも熱が入ったのかな~と、勝手に想像したりする。

 

ものすごく音程感もいいし、とにかく癒される演奏で(リコーダーってこんなに音程よかったっけ?というくらい!)

歌もとても上手で(とにかくきれいな声で、癒されるというか、なんというか、天使が歌っているよう!)

会場では涙ぐんでいた方がたくさんいた。

 

このご家族からしたら、当たり前のことなのかもしれないけれど

私たち親からしたら、相当ぶっ飛んでいる家族だと思った。

 

これ、日ごろの生活環境が(つまり当たり前にやっていることが)

きっと普通の人からみたら当たり前ではなくて

ここまで、みんなに希望を与えられる次元に来ているのだろうな・・・。

と、ふと思った。

 

とにかく、素敵なご家族と演奏だった。

 

 

そして、このコンサートに出演されたみんな一人ひとりが

とても輝いていて、

とてもいい時間を過ごすことができた。(ほっこり)

 

 

えっ?それでウッディー君はどうだったって?????

 

 

やらかしてくれましたよ~!期待通り!

 

ミュージカル「レ・ミゼラブル」から

「民衆の歌」

を合唱。

 

めっちゃかっこよく歌っておりました。(奇跡・・・www)

 

 

黒のTシャツの上に赤のワイシャツひっかけて

ジーパンという衣装。

白のシャツ組と青のシャツ組がいて

3色がキレイに並んでみんなでそれぞれのポーズをとって歌うというもの。

そこに大きな旗を振る人もいたりして、

とってもみんなかっこよかった!

 

 

前の順番の出演者のインタビューの間に

下手から上手にうつるために

ステージ上を通るというとき

 

中央で一回ポージングして

Vサインして、さらに一回ポーズをとって

身体ごと移動させられていたウッディー君でした。

(これ、お約束・・・爆)

後から聞いたら、やはり計画していたそうで・・・wwww

 

 

コンサートの最後に来賓が素晴らしい音楽一家にプレゼント。

チーバ君がチーバ君のぬいぐるみを渡していた・・・。

 

 

↑これがチーバ君♪千葉県のゆるキャラでありますっ!

 

 

実はチーバ君、

ドアに顔が入らなくて

立往生していたというのを

私は目撃してしまっていた・・・。(野田(鼻)と銚子(耳)のあたりがちょっと痛そうでした)

関係ないけど舌は浦安市だよん♪(ディズニーのところwww)

 

 

 

 

ここからはおまけの話。。(ほぼ業務連絡に近いwww)

 

このホール「千葉県教育会館」って

今は甲子園で「美爆音」ですっかりメジャーになった

習志野高校吹奏楽部が、かつて定期演奏会をやってたところなんだって。

まだ全国大会には出ていなかったころで(関東金賞だったころ)

今のホームグラウンドの習志野文化ホールが無かったそう。

N氏(当時の顧問の先生)が着任されたばかりの時代の話です。

 

キャパはそんなにないのだけれど(というか、かなり狭い)

ここが原点だったんだなーと

ウッディーパパが写真撮っておりました。(もう40年以上前のOB)

ってことは、親子二代で教育会館のステージにのったということ!wwww

 

今はテレ朝のMステに出演したり、海外ツアーで演奏したりとすごいことになっている部活だけど

こんな小さいホールからのスタートだったんだね。

(その前はもっと小さな大久保公民館?だったとか・・・とにかく出世したね。)

ここも十分ぶっ飛んでますね~。wwwww今思うと。

 

 

 

つづく

 

ぱわふるあにー

 

 

 

 

ブログ村&ブログランキング始めています。

 

気に入ったらポチっと宜しくお願いしますm(__)m

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


育児ランキング