・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウッディー君がブログ書いてます。読んでね。

https://ameblo.jp/yo-chan-mam/

宇宙人男子・ウッディーのブログ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらも混乱おめでとうついでと言っては何なのだけど、

 

地域のママ友の先輩が立ち上げている

一般社団法人化された障害児&家族支援のコミュニティーに

お邪魔してきたときの話。

 

そこで見たもの!これまたすごかった。

 

アメリカの研究所のようなバク転をする子などはいなかったのだけど

来ている子の精神的な安定がこちらからも見て取れた。

 

もちろん、最初はパニックを起こしていた子もいたそうだし、

今でも最初のうちはパニックを起こしてしまう子もいるのだが

だんだんその頻度が減ってきて

パニックを起こすことが少なくなっているそうだ。

 

そして、彼ら障害児といわれる子たちには、しっかりとこの世での使命があるというか

そんなことを思わせられるくらいの自信がみなぎっており、

 

肉体がたとえちょっとばかり人とちがっていても

みんな、「無限の向上を目指しているんだ」ということ。

 

そんな、不思議な

でも、至極まっとうな考え方というか

 

そんな雰囲気があった。

 

そのサークルの基本理念は

 

「魂はまんまるで完全なんだ」というもの。

ちょっとスピリチュアルな感じも持ったのだけど

アメリカの研究所と同じものでもある。

 

アメリカの研究所がそこまで行きついたのは

目の前にいる脳障害児と接しているうちに

そのような仮定がなされて検証されて

その治療例が数万人分まで積み重ねられた実績からくる。

 

こちらのサークルは、

スピリチュアルな考え方といわれればそうかもしれないが

やはりそのような考え方からくる実績はものすごいものがあった。

ある種の信仰というか。

 

そして、障害を持って生まれるのにも意味があるかもしれない。

生まれる前に守護天使たちと約束してきてたのかもしれないし

その子それぞれの事情があるのは承知の上。

 

その子のミッションをかなり高い視座から見た考え方で

障害児本人や親御さんと共に考えていくことにより

さらにプラスにうごいていくという、

ほとんど奇跡に近いことが行われていたりした。

 

決して後退はしてなくて、前に前にと攻めの姿勢というか。

 

やるだけやって、あとは結果オーライ。

あとは神のみぞ知るというか。

でも、奇跡と言える成果を出している。

 

医学や教育と戦っているわけではないのだけど

明らかに奇跡が続出している。

価値観の転換ってすごいかもしれない。

 

アメリカの研究所のようなリハビリがあるわけではないので

完全健常ということにはなっていないのだが

発達障害レベルの子供たちは、それなりに通常級に戻っていった実績もある。

また、大学進学をした子も出た。(脳性マヒだけど、頑張って受験合格したそうだ)

 

その大学生となった彼女とウッディーがコンタクトをとることができて、2人は意気投合していた。

彼女は政治に興味があるということで、政治学科に進んでいた。

その時はとりあえず新聞のオピニオン欄に投稿し、掲載されるのが目標だと彼女は言っていた。

 

ウッディーにとっては彼女は目標となったようだった。

そして、その親御さんとも私たちは意気投合。

とてもいい話をきかせていただけた。

 

またそのサークルでは

最近では「指筆談」を取り入れたそうだ。

 

脳性マヒといわれる寝たきりの方でも

素晴らしい文章や詩を書いたりして

プロの方に曲をつけてもらったりして

CDになっていたりするそうだ。

 

こちらも親御さんの信じる力、はんぱねえ~!という感じだった。

私も負けちゃいられないな!と思ったりした。

 

そして、スタッフの方々の子供たちを信じる力もものすごいものがあった。

 

まさに女神集団といっても過言ではない。(あ、男性もいたか(笑))

もう、本当にそんな雰囲気の方ばかりで、そこに私が混ざったら異質かもしれないwwwww(あらっぽいからな~私www)


 

私も結構宇宙人レベルの価値観を持つ親と言われていたけれど

私以上に宇宙人気質の親御さんたちと話をすることができて

ちょっぴり自信をもったあにー様でした。

 

時間ができたら、また、お邪魔しようかな。

 

もしかしたら、

少しずつ、障害者に対する考え方が変わってきているのかもしれない。

いや、変えていかなければならないのかもしれない。

なんか、そんなこと考えたりしてしまったあにー様である。

 

ちょっとスピリチュアルづいているような

だけど、現実を見て混乱中というか。

 

 

現実だけを見る価値観と

ちょっと視点や視座を変えた価値観と。

 

混乱おめでとう!

 

だけど、私はエネルギーを感じる方を選択しようと思うんだ。

そんな感想をもったあにー様でした。

 

今日はここまで!

 

 

つづく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予告!

あにー様が何かを仕掛けようとたくらんでおりまする。

ただいま工事中。こうご期待!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ブログ村&ブログランキング始めています。

 

気に入ったらポチっと宜しくお願いしますm(__)m

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


育児ランキング