・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウッディー君がブログ書いてます。読んでね。

https://ameblo.jp/yo-chan-mam/

宇宙人男子・ウッディーのブログ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日は、バリアフリーワークショップでお世話になっている

香瑠鼓先生の主催されている

カラダラボスクールの受講生さんたちのよる

即興パフォーマンスを観賞に下北沢へ。

 

今回はコロナ騒ぎもあり、観客数制限の中行われた。

なのに、家族3人入れていただいて、大感謝💛

とても素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

この、カラダラボスクールって、

私からすると奇跡のスクールだと感じている。

 

自分の身体を使っての表現ってすごいのだけど

その前に自分の身体の存在を知ること。

ちょっと観念的かもしれないけれど

これが基本なんだよね。(もし間違っていたらごめんなさい)

 

ウッディー君を見てるとよくわかるのだけど

自分の身体の存在がわからなくなる時があるらしい。

脳が普通の人と違うせいで。

 

触れても痛いところ、感じないところ、耐えられないくらいの衝撃があるところなどがばらばら。

(自閉症の中で「触覚過敏」という方がいるが、これがそのカテゴリーになる。)

 

ウッディー君は、何年もの間触覚に関してのプログラムをやったおかげで

だいぶ地球に適応できてきたが(基本宇宙人を育てている感覚でいる親www)

それでも、まだまだ適応しきれないところがあり

 

香瑠鼓先生のメソッドで自分の存在がわかってきたと言っている。

地球人であることを自覚したか?!(いや、適応度が上がったのかなwww)

 

奇跡が起こった!

 

次には、ウッディー君自身の持っているエネルギーを表現していく力をつけていくこと。

誰にでもある個性あるエネルギー。

ウッディー君色のエネルギーがあると思う。

 

それを身体を使っての表現していくこと。

 

これはウッディー君だけでなく

アーティストの皆さんや

このカラダラボの受講生の皆さんの目指しているものになっているのだと思う。

 

その人それぞれに持っている個性あるエネルギーを身体を使って体現化していく。

 

普段の生活や社会ではなかなか表現が難しいことも

この場だとできてしまう奇跡。

 

否定や比較が全くと言ってもいいくらいない、

圧倒的なエネルギーを持った場所。

 

そんな場所での素晴らしいパフォーマンスを拝見し

その人本来のエネルギーのすばらしさを感じ取ることができた。

即興パフォーマンスなのだけど、これ、本当に素晴らしかった!

 

最後に

ウッディー君の場合、

まずは、自分の身体の自覚をもっと深めることが第一目標。、

そして、自分の思い通りに身体を動かせるようになってほしいな。

 

そんなことを感じながら帰ってきた母でありました。

 

つづく

 

ぱわふるあにー

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予告!

あにー様が何かを仕掛けようとたくらんでおりまする。

ただいま工事中。こうご期待!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ブログ村&ブログランキング始めています。

 

気に入ったらポチっと宜しくお願いしますm(__)m

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


育児ランキング