授業のバランス | P

P

国立大卒、教員も経験しましたし、国家公務員にもなりました。

順調な人生でした。

どこかで狂った歯車。今は違う仕事をしています。

今はこのブログやYoutubeなどで「役立つ」ことを発信していきたいと思っています。

よろしくお願いします!

少し暖かくなってきましたね。

 

しかし夜は寒かったりする…

 

服装に困るシーズンですあせる

 

 

 

 

 

今週の授業を終え、一通り全てのクラスに顔を出しました。

 

定時制6クラス、全日制2クラス。

 

まだ自己紹介や授業のルール説明などで、時間がつぶれててしまいすので

 

まだまだ様子見の段階です。

 

4月は何かと落ち着かないシーズンですね。

 

社会人でも生徒でもそこは同じだと思います。

 

 

 

 

 

定時制でもっているあるクラスに

 

ADHD(正式な診断がおりているかは、分かりません)の子がいます。

 

ADHDの特徴は「多動性」と「衝動性」など。

 

この子は思っていることをすぐに口に出してしまいます。

 

静かな授業中の最中であっても。

 

 

 

 

 

周りの生徒もそれは知っているようで、その子に対してはうまく対応していると思います。

 

今の子どもたちは思っているより、理解があるなと思いました。

 

定時制高校なので、自らも問題を抱えていることも多いでしょうに…

 

 

 

 

 

教壇に立つ身としては中々、難しいものがあります。

 

その子の発言にできるだけ対応はしますが

 

「授業」を進める上では、全ての発言に対応することは難しい。

 

全てに対応していては、その子に対する「個別指導」になってしまいますからね。

 

他の生徒が置いてけぼりになってしまう。

 

 

 

 

 

結局は「バランス」を取っていくことしかないと思います。

 

その子に「適度に」対応(特別支援といってもいいかもしれません)しつつ

 

全体の授業も抜かりなく行っていく。

 

力量が試されているような気がします。

 

 

 

 

 

この生徒がいることで、他に与える影響は様々だと思います。

 

周りの生徒は、理解を示すことで一つ「大人」になれる。

 

やがて社会に出た時に、同じような人に出会った時に対応が変わるかもしれません。

 

また、教員の私も力を試される。

 

良い勉強をさせてもらっています。

 

 

 

 

 

「発達障害」はただただ不便でかわいそうなもので

 

助けを必要としてる側面だけでなく

 

我々周りの人間を、成長させてくれるという側面だってある。

 

 

 

 

 

そのように感じました。

 

 

 

 

 

お読みいただてありがとうございましたニコニコ

 

↓良ければクリックお願いします(*^-^*)


不登校・ひきこもりランキング

 

 

 

 

 

先生やってるやつのお悩み相談☆

 

【不登校生徒等に関わる方の悩みをお聞きしてお助けすべく、以下の2つのメニューを考案しました。私の今までの経験が何かお役に立てればと思っております。

 

   ~ライン等、通話によるお悩み相談~☆

ライン等の通話で直接お話を伺い、私の立場からアドバイス・共感等を行います。

 

90分 2000円 (時間は臨機応変に対応させていただきます。)

※先にも書きましたが、時間は目安です。多少の延長で追加料金などはいただきません。

 

   ~ライン等によるメッセージのやり取り~☆

「通話はちょっと抵抗がある…」という方に対してメッセージで①と同じ内容をおこないます。

 初めから料金設定は行いません。

 

 まずはライン等の交換を行い、お悩みをお聞きしてから、①の通話による相談か、そのままメッセージでやり取りするかなど一緒に検討しましょう。

 

↓応募フォームです。ここでライン等の交換を行いましょう(^-^)

https://form.os7.biz/f/90d69585/ (折り返しご連絡差し上げます☆)

 

①、②に共通する注意事項

私はカウンセラーの資格を持っていません。あらかじめご了承下さい。

あくまで今までの全日制高校、通信制高校、他国家公務員(これは役に立つか分かりませんが笑)で働いた経験を元にともに問題の「解決」をはかります。

 

当たり前のことですが、仕事として責任感を感じ、真剣に取り組ませていただきます。

 

またいただいた個人情報については一切他に口外しないことを誓約します。

 

詳細につきましては上の応募フォームから、気軽にお問い合わせください(^^)


 

 

(※問い合わせただけでは料金は一切発生しません)】

 

 

 

 

 

【今日のおすすめ本】

 

前にも紹介しましたが、この記事にタイムリーだったので再掲載。

 

この本に書いているようなことが社会に少しでも浸透するときがくると良いです。