ハイエース200系ワイド アームレストとナビバイザーを装着

2019年12月8日日曜日

キャンピングカー 快適化

t f B! P L

ハイエースの長距離移動を少しでも快適に、ということでアームレストとナビバイザーとドリンクホルダーをつけてみました。これ結構おすすめです。


ハイエースのノーマルは長距離移動で腕の置き場がなくドアなどに肘をつくと時間がたつと痛くなってきます。また、夜にナビ画面がフロントガラスに反射したり、昼間の日差しで画面が見にくかったりします。純正ドリンクホルダにペットボトルを指すと画面が見えなくなります。

そんなことを解消しようと試してみました。

アームレスト

センターコンソールとドア側は別購入になります。

シーエー産商 ハイエース専用アームレストA‐258 BK
3980円で2個も入っています。普通7000円以上ですね。


サイズぴったりで小物入れも付いています。


こちらは別途購入のドア側
メーカーはわかりませんがAMAZONで購入です。取っ手のビスを外して取り付けして締めなおします。
これで左右の肘がほぼ同じ高さで置けるようになりました。長距離高速移動が本当に楽になりました。しかし、忙しくハンドルをいっぱい切るような用途でお使いの方には邪魔なものだと思います。

ナビバイザー

こちらは、日中や夜にナビ画面の映り込みや太陽光の入り込みで画面が見づらくなる場合に有効です。

日差しにもなるし、物置にも使えます。

こちらは取り付けにちょっと工夫が必要です。
もちろんそのままでも装着できますが、画面にかぶるくらいまで日差しが出てきてしまします。両面テープでウレタンスポンジをつけて”載せた”状態で装着しました。このくらいが調度良いです。

ドリンクホルダー
純正のドリンクホルダーは本当に役に立たないです。社員も乗ってるはずなのになぜ?と言いたくなります。また振動で飲み物が落ちることが多く使えないドリンクホルダーです。
さて今回の購入は、

メーカー不明ですが、このような物はAMAZONでいっぱい売っています。センターコンソールの前の引き出しを開けてこちらをマジックテープで固定するだけです。ですが、振動でズレることもあるので、滑らないシートを敷いてから固定しました。

全部で一万円ちょっとですが、大きく改善されたのがドライブで分かりました。
ハイエースは元が商用車なので仕方のない面は多いのですが、少しでも乗りやすくしたいものですね。

ハイエース200系ワイド フロントドア内張りの外し方とデッドニング

用意したのは、ホームセンターで売っているウレタンスポンジのロールです。2mで2000円くらいでした。ホントはフェリソニ使いたいとか思いながらガマンガマン。 ハイエースの冬場は運転席も助手席も横からの冷気でなんとなく寒いものです。いくら暖房いれても、冷気は冷ややかです(笑) またロードノイズが入ってきますのでその対策にもなります。 ...

注目の投稿

バンコクに住むように滞在するアスコットサトーンホテル レジデンス宿泊記

 今回選択したのはバンコクの大手町エンパイアビル近くのアパートメントホテルです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

楽天トラベル

QooQ