みなさんこんばんは流れ星

梅雨らしいお天気が続いていますね


天気予報を見ると向こう1週間以上ずらーーっと雨予報

七夕も今のところ雨のようですガーン

たくさん降ったら梅雨明けも早いかな。




さて。

今日は当院でも毎日のように行なっている咬筋ボトックス(えらボトックスや小顔ボトックスとも呼ばれています)に関する興味深い文献をご紹介します。








Nikolis A, Enright KM, Rudolph C, Cotofana S. Temporal volume increase after reduction of masseteric hypertrophy utilizing incobotulinumtoxin type A. J Cosmet Dermatol. 2020;00:1–7. 





✔︎対象:26歳〜44歳(平均35歳)女性9名(アジア人1名、白人8名)

✔︎咬筋に対して、A型ボツリヌストキシン(ゼオミン)を片側40単位ずつ、両側で80単位投与し、施術前と16週間後の咬筋とこめかみのボリューム変化について調べていますVECTRA3D画像解析装置を用いて評価)

✔︎ボツリヌストキシンの咬筋への注入方法は2通り

9名中4名はsingle-injection techniqueで、

残りの5名はmulti-injection techniqueで注入しています



single-injection techniqueSIT)とmulti-injection techniqueMIT)についてはこちら↓







・SIT3層の咬筋が交わる1箇所(およそ下顎角から1センチ内側、1センチ上方のポイント)40単位全てを注入

・MIT5箇所にわけて8単位ずつ、計40単位注入しています




◉結果


・咬筋のボリューム低下

・こめかみ部のボリューム増加、側頭窩(temporal fossa)のくぼみ改善

が有意にみられました。


さらに

・咬筋へのボツリヌストキシン注入方法(SIT or MIT)によって結果に差はみられませんでした。











咀嚼筋には咬筋、側頭筋、内外側翼突筋があります。

内外翼突筋は体表からは評価できませんが

【咬筋の動きをボツリヌストキシンで弱めたことで、代償的に他の咀嚼筋が使われて肥大した】と考えられます。



代償的な側頭筋肥大によるこめかみ部のボリューム増加量が平均1.89ccだったとのことでびっくり!

n=9のスモールデータなので

えらボトックスがこめかみのくぼみの新治療になる

とまではいえませんが、フィラーの補助として検討される日が来るかも??と思うとわくわくしますバレエ乙女のトキメキ




えらがすっきりして、こめかみのボリュームが増えると卵型に近づくし(やりすぎたら宇宙人UFO、きっと中〜下顔面もリフトアップするし…いいことづくめラブハート、となるもしれない。





もう一つ興味深いのが、咬筋へのボツリヌストキシンの注入方法の違い(SIT or MIT)が結果に影響を及ぼさなかったこと。

わたしは咬筋にボトックスを打つとき片側につき45箇所に分けて打つことが多いのですが、注入点減らしても効果変わらないのかな?こちらに関してはまだ勉強中です。


うちにも3Dカメラがあるので、しばらく自分の咬筋育てて検証しようかなと思っていますにやり








最後にご予約についてお知らせとお願いがございます。

たいへん恐れ入りますが、当院はお電話でのお問い合わせは診療日の診療時間内のみとさせていただいております。



休診日や診療時間外はメールでのご連絡をお願いしております。

診療時間外にいただいたメールは基本的にわたしが返信しております。

緊急性が高いものから返信させていただくため、(手際が悪いこともありもやもや)ご予約に関するお問い合わせへは返信できない、もしくは返信が遅れることがございます。



メールでのやり取りの間にネット予約でご希望の枠が埋まってしまうこともあり、大変心苦しく思っております。


そのため、ご予約はなるべくホームページのご予約ページよりお取りいただきますようお願い申し上げます。







↑ここです!



予約の空き状況を確認→その場で即時予約していただけます。

入力項目も多くなく、簡単です!



ご不明な点がおありの場合は、備考欄にその旨ご入力いただけましたら折り返し連絡いたします。




お手数をおかけして申し訳ございませんが、HPからご予約いただくのが一番スムーズですので、よろしければご利用ください。

診療時間内のみではありますが、お電話でもご予約を承っておりますのでご利用ください。




現在7月末までのご予約を承っております。

7月29.31日はまだ空きがございます。

ご希望のお時間帯がおありの方はお早めにご予約ください。



※8月のご予約は7月10日ごろから開始いたします







おまけカエル


太宰府天満宮名物の梅ヶ枝餅を取り寄せました。

太宰府の参道にはたくさんの梅ヶ枝餅やさんがありますが、わたしは昔から「やす武」さんの梅ヶ枝餅が好きです。








甘さ控えめ&絶妙な塩気がたまりませんお茶

夜ふと甘いものが食べたくなった時に冷凍庫に入っていると安心!な福岡人のソウルフードです。








おすすめですくちびる


 

佐藤

 

SATO MOMOKO CLINIC Injection Lab.

 

星ブログランキングに参加しています☆

sei下記のももをクリックしていただくと、

sei☆。個性豊かな先生方のブログに飛べます星

sei★ご自身にあったDrを見つけてください☆☆

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング