転居 | Thomasの旅日記・写真

Thomasの旅日記・写真

カナダ・トロント郊外に住み、ヨーロッパ、カリブ海、日本と旅行をする旅日記。 特に美術館、博物館、教会、宮殿等をCanon EOS90D(一眼レフ)を肩に見て廻り、写真と記録。 カナダの生活・習慣・催し等も写真と共に。

以前にも書いたと思うが、こちらでは若い時には安い家を買い、子供達が増えると少し広い家に買い直し、子供達の成長につれ、更に大きな家へ移り、老夫婦だけになると、ダウンサイジングと言って、小型の家に変わる人達も多い。 

 

我が家も、そのダウンサイジングの時期だ。 今の我が家の土地は4000平米(1200坪余)あり、池やプールもあるので老夫婦には維持が難しい。 家の大きさはそれ程問題ではないが、土地が維持し易い所が良い。 

 

しかし、ここ4年程で不動産は急騰、土地も20年前の家に比べると狭くなっている。 本来だとダウンサイジングする事で、安い家を買うので、2000万程はポケットに残る計算だが、今は1000万も残れば良い方だとか、同じ様な人達が嘆いている。 

 

不動産エージェントと話をし、条件を契約書に書いてサインすると、早速、売り家の看板が立った。 

 

 

 

それに屋内の写真を40枚程撮り、ネット上に出す。 その為に部屋全部を見栄え良い様にアレンジしてくれと2週間程くれたが、老夫婦には、これも大変。 

 

リビング(日本式だと客室)とダイニングルーム(普段、食事をする場所でなく、クリスマスとかにディナーをする場所だが、我が家では使う事はない)が何とか出来た。 

 

 

 

今、地下室の壁が少し傷んでいたので、少し剥がして修理中。 後1週間で出来るだろうか。