最善を尽くす | Thomasの旅日記・写真

Thomasの旅日記・写真

カナダ・トロント郊外に住み、ヨーロッパ、カリブ海、日本と旅行をする旅日記。 特に美術館、博物館、教会、宮殿等をCanon EOS90D(一眼レフ)を肩に見て廻り、写真と記録。 カナダの生活・習慣・催し等も写真と共に。

旅のブログを終わり、写真を撮るには庭は冬枯れ、話題が尽きたので、少し頭に浮かんだ事でも。

 

クルーズ船から乗客の人達が解放されて下船を始めた様だ。 ほっとして帰宅される事だろう。 しかし心配はまだある事だろう。 

 

 

そんなニュースの中でも偉い人が最善を尽くしたと仰る。 それを疑いはしないが、仮に最善を尽くしても出来た訳でもないだろう。 

 

開発技術者が新しい物を開発する際、最善を尽くし、長時間努力をして、99%と思われる所まで開発したが、今一歩たりず、開発が終わると、最善を尽くしたので99点を貰えるだろか。 

 

小中学生の宿題だと、それは当然99点を貰えるかも知れないが、我々だと99点は貰えない。 費用を使い失敗に終わったのだから仕方ないが、又、その失敗を次の開発に活かせる場合もあるので、出来たとも言えないしダメとも言えない。 

 

 

私はソフトウェア開発に長く従事し、我々の間では、仲間に開発は順調かと尋ねた際に、90%まで終わっていますと、聞くと、そこから先に全体の90%の時間が必要だと普通考えていた。 

 

写真は我が家に昔居た家族の仲間。