オンタリオの今日 | Thomasの旅日記・写真

Thomasの旅日記・写真

カナダ・トロント郊外に住み、ヨーロッパ、カリブ海、日本と旅行をする旅日記。 特に美術館、博物館、教会、宮殿等をCanon EOS90D(一眼レフ)を肩に見て廻り、写真と記録。 カナダの生活・習慣・催し等も写真と共に。

10日程前からコロナ感染の報道が賑やか。 TVではニュース速報(Breaking News)も頻繁で首相や閣僚が直接話す。 感染者が増え始めた事と太平洋側で死者も出たからだろう。 

 

感染者数は多くの国に比べるとかなり少ないが、拡散阻止の為だろう。 

 

国はついに外国人の入国を禁止したし、カナダ住民が外国から帰国すると14日間の自主自宅待機を指示されるし、出来る限り外出しない様にとの指示も。 

 

私は(日本で言う)高齢者で喘息持ち、コロナ感染になると最悪のケースになり易いので外出は控える様にとの事。 家の買い替えの途中なのだが、買いたいと思う家を見に行くのもままならない。 

 

次女家族がメキシコから先週末に帰国した時に指示されたのだろう家族全員が14日間の自宅待機となり、次女家族が経営している医院も3月末まで閉鎖になっている。 

 

 

それでも春は北国にも来ている様で、例年通りに庭で春一番に咲く花が咲いたし、ヒヤシンスのの芽も多く出ている。 チューリップの芽も出たので、ウサギに食べられない様に早速金網で防御。