ソニータイマーをメンテナンスした。

ソニータイマー。いわゆるそういうことではなくてソニーのタイマー、SONY PROGRAM TIMER PT-55をHARDOFFで購入してきました。

といっても、購入したのは3年くらい前だけどね。青いデジタルな表示が特徴的なシンプルなタイマーです。タバコのヤニや汚れ・キズとかなりひどい状態。

シールを剥がしたら購入当時、ジャンクで500円だったようです。

とりあえず激泡クリーナー

あんまり良く写っていないけどヤニ汚れは除去できました。傷はどうしようもないね。コンセントを指してみると問題なく動作しているっぽい。ただボタンの反応が鈍いので接点をよくして上げる必要がありますね。

そして分解

デジタル時計がなんだかカッコいい。配線は 一応基盤も入っていますが時代を感じますね。

スイッチでかっ!マウスのクリックボタンと比べると4倍くらいの大きさです。SW1がないのはなぜだw

スイッチがでかいのでコンタクトスプレーも簡単に浸透してくれそうです。本当はコンデンサー類や劣化してそうな配線類も交換したほうがいいんだけど、今回はこのまま組み付けてタイマーとして使えるのかどうか検証してみます。

組付け完了

最初の画像とくらべてもかなりきれいになりました。動作確認したところ、無事に全部の機能が使えました。ただし古い機械なのでメモリーがなく、コンセント抜くと毎回オールリセットですw