アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月16日

75.思ったこと、みんな口に出していたらモメます。自由に「思い」ましょう。でも、必要ないことを、あえて口に出す必要はありません

 私たちは、心の中でいろいろなことを思うことが許されています。
 いろんな考えを、誰にも知られずに、心の中に思い浮かべることができるのです。
 それは自由な領域です。
 良いことも悪いことも、美しいことも醜いことも、大きなことも小さなことも、親切なことも無関心なことも、みんなみんな心の中で思い放題です。
 誰にも心の中をのぞかれる心配はないし、誰にも心の声を聞かれる心配はありません。
 だから、安心して思い浮かべることができます。

 私たちの心の中は、そういうものなのです。
 それなのに誰彼かまわず、
「思ったことは何でも正直に」
「かくしごとはいけない」
「あらゆることを包み隠さず打ち明けよう」
などとやっていたら、たちまちあっちでもこっちでも大モメにモメてしまいますよ。

 なぜ、私たちに心の声で考える力が備わっているのでしょう。
 それは、心の声が必要だからです。
 口には出さない、肉声ではない、心の中だけで発する声が必要だからです。
 だから、心の中だけで考えることは何も悪いことではありません。
「あんなこと考えちゃった」
「こんなこと考えちゃった」
と自己嫌悪におちいる必要など全くありません。

 私たちの心の中は自由なのです。
 何を思おうと自由です。
 何でも思いたいことを自由に思う権利があります。
 誰に気兼ねすることもありません。
 自由にあらゆることを心に思い浮かべましょう。

posted by yondara at 20:28| (カテゴリなし)

ハッピー日記ランキング
ブログ内検索
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

あなたの幸せ配達人、配 達人(くばり たつひと)です。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。