SSブログ

新型コロナウィルスによる休校・札幌市の場合(続) [学校]

 札幌市長は、26日夜に会見を行い、札幌市教育委員会に2月28日から3月6日までの全市の小・中の休校を要請したと発表した。(高校は平常授業)
 市教委は、市長の要請を受け、協議の結果、要請どおり、27日を保護者への周知日とし、28日から、3月6日まで、(7,8日が土・日なので)実質10日間の休校を決めた。これに伴い、児童会館等も休館となった。
 今日は、平常授業で、新聞報道もあったが、特に混乱もなく、ただ部活動も停止なので、放課後連絡等が行われた。

 3年2クラスは、今日が最後の授業となったので、一クラスは最後の方で呼ばれて挨拶をし、もう一クラスは、終了時、全員起立してお礼の言葉を言われた。お粗末な授業でしたとしか返す言葉がない。

 保護者への周知のために、昼に職員打ち合わせ、卒業式の内容も大幅に変わるので放課後には、卒業式係代表者会議が行われる。3月行事予定も大幅に変わるので、明日の教務部会で論議されるだろう。生徒は休みでも、教員は通常勤務なのだ。

 17時半より、歯科クリニックへ。今日は治療ではなくて、歯肉・虫歯などのチェック。明細では、「歯科疾病管理」「歯周病安定期治療(Ⅱ)20歳以上」だそうだ。フッ素を塗って終了。次回は来月30日に。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

プリスキラ

心配な展開になってきましたね。都道府県に丸投げの首相の学校休業要請もあまりに唐突です。tyuuriさんもどうぞお体にお気を付けください。
by プリスキラ (2020-02-28 17:14) 

tyuuri

 首相の学校休業要請は、支持率低下の焦りからでしょうね。すでに「春休みまで」との言は事実上撤回しています。ただ、都道府県教委は混乱するでしょうね。
 わたしの方ですが、職場でただ一人のバス通勤者なので、最も感染率が高いと心配されていますが、今の所大丈夫です!
by tyuuri (2020-02-28 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。