60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

時間ビジネス。

2019-09-22 09:29:56 | マネー
今朝の「がっちりマンデー」は、時間ビジネスの特集。

JR東日本の駅の構内で、パソコンを広げられる小さな個室のスペース貸し。
もちろん、コンセントもあるから、パソコンやスマホの充電も出来る。
15分150円だったかな?あれは、良いなぁ。。って。

私が仕事をしてる頃は、カラオケボックスや喫茶店に入って原稿書いて、
そしてコンビニに駆け込んで、FAXで版元に送っていた。
今思うと、すごい高い原価だったのね。。。
15分150円なら?今はFAXでなく、パソコンやスマホで送れるだけに時短。
私が今も仕事をしているのなら?きっと使うと思う。

あと1分30円と言うジムが紹介されていたけど。
着替える時間を含めて…だから、結構割高と私は感じたなぁ。
1時間で1800円って、、、忙しい人には良いのかな。
入会金とかないし、契約のジムであればフラッと行けて、
お試しにも使えるからかな。

確かに、先日の美容室で、美容師さんがホットヨガに通っていて、
月額15000円(フリー)で、月に1回(1レッスン)しか行けてない…って、
言っていた。
それも3ヶ月続いているので、さすがに退会しようか?悩んでいた。
そう考えれば、お安いのかも?

私は、ジムもピラティスも週4日は行くようにしてるから、
どちらも元は取れてる(笑)
ピラティスに関しては、系列の首都圏のピラティスはもちろん、
ヨガも出来るから、お出かけついでの空いた時間で運動してる。

先日も絵を見たついでに、上野のピラティススタジオで運動して来た。
新しいトレーナーさんに出会うと、
新たに?自分の苦手な部分を指摘されたりで、新鮮。
そう言う意味では、確かにピラティススタジオの月額料金は高いけど、
すきま時間でピラティスが出来たり、
違うトレーナーさんに出会えるのを考えると、
安いのかも?と。
私の場合は、普段行くスタジオは家に近いのもあり、
1時間の1レッスンが500円ちょっと。
ジムの方は、1日(モーニングのみ)450円くらい。。
こちらは、お風呂に入ろうと思えば入れるから、銭湯と同じくらいの金額かな。

なんでも、毎日続ければ安くなるんだけど、
それが出来ない働いてる人たちには、時間で施設料金を払う方が安いのかも?ね。

私とは違う発想なのかもしれないねぇ。。
だから、そう言った時間貸しビジネスが儲かるのかもしれないねぇ。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の生活に合わせるということね (みーちゃん)
2019-09-23 08:41:39
harurararaちゃん、おはようございます。(^▽^)/

私なら1時間ナンボのほうがいいな。
空いた時間だけ行くほうが無駄にならないからね。

ピアノを独学でやってるけど、時々限界を感じて習いに行こうかなと思うけど、
月4回1時間のレッスンを受けると月謝が1万を超えるし、
宿題に追われてがんじがらめになりそう。(-_-;)
スキマ時間にのんびりやるのが私には合っていると思う。

駅にあるマックは各席にコンセントが付いてるから
飲み物代だけ払えばPCが使えるしね。

新幹線や観光バスにもコンセントは付いているし、タクシーもスマホの充電をさせてくれるからサービスが向上したわね。(´∀`*)

harurararaちゃんみたいに時間が取れる人は月ぎめで、そうじゃない人は時間貸しが無駄なく使えていいのだと思います。(・∀・)
確かに。 (harurarara)
2019-09-23 09:20:45
みーちゃん、コメントありがとう。

そうね、時間に追われてる人は、こう言ったシステムが良いんだろうね。

確かにジムの午前中は、暇をもてあましている老人ばかりだもの。
毎日来てると、モーニングだと250円前後だから、銭湯よりかなり安い。
マッサージチェアもタダだし。
9時から12時まで、いられるしね。

9時の開店と共に、お風呂やマッサージチェアにゴーの強者の老人も多いしね。

昨日の夜観たテレビでは反対に「定額制」をうたうお店が紹介されていた。
美容室が月24000円で、やってもらい放題(ただし、パーマや縮毛矯正は月1回だったかな?)、美容室は白髪染めがあれば、ある意味元が取れるかも?ね。月2回白髪染めに、月1回のパーマ、そして毎日シャンプー&ブローに前髪カットしてもらえば(苦笑)
あとは、カレー屋さんの月額制。毎日、違うカレーが食べれる、って言うけど。。。これは、どうだろう???
飽きちゃう?
コーヒーの定額制は、原価が安いから、元は取れるとは思うけど。。

商売は需要があっての事だから、それがオフィス街にあったりすると、儲かったり、老人がいる街では?儲けられなかったりで、いろいろと考えると楽しいよね(笑)
harurararaさん、ご無沙汰です… (武人)
2019-09-23 21:28:14
こんばんは…久しぶりにお邪魔しました。先ほども、ご訪問戴いて「いいね」をプッシュして戴いて有り難うございました。
最近は、自分のブログにログインして覗けば、6時間以内の訪問者は情報として残表示されるているから便利だね
・・めでも、6時間以内に覗かないと直ぐにはわからないけどね・・・
ジムもピラティスも週4日は行って頑張っているから、会費も元を採れているって
健康に良いのだから、元気に生きて行ける為に、通っているのだから、その努力は大したモンですよ・・・貴女は
ありがとうございます! (harurarara)
2019-09-24 06:31:03
武人さん、おはようございます。

ジムやピラティスは、私の日課ですね。
ジムでは生存確認してもらってます、ピラティスは下手だけど好きなんです(笑)
今は、父親も義理母も元気でいてくれるから、好きなことが出来るので、精一杯やらさせてもらってます。

来月からは、武人さんを見習って?自分に出来るようなら、ボランティアに参加しようと思ってます。

まずは、初めの一歩。
頭で考えているより、行動しないとね。
また、出来るようなら?ブログで書いて行きたいと思ってます。
壁にぶち当たった時は、先輩いろいろと教えてくださいね

コメントを投稿