60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

渋谷。

2020-05-29 07:46:22 | 日記
昨日は、久々にパーソナルトレーナーさんのzoomのパワーストレッチのレッスンに。
名前はパワーストレッチとは言うけど、筋トレに近い。
いやぁ、まだまだ足の筋肉が付かないなぁ。。と、我ながら反省。
だから、今朝の公園では、スクワット100回(いろんな種類のを含めての合計)を、やって来た。

足の筋肉を付ける基本は、スクワットだものね。

昨日のレッスンで、一番の収穫は。。
「肩甲骨はがし」。
長座で座って、片足をテーブルトップ(90度に膝を曲げる)に上げて、
内側から右足なら、右手を入れて右足の踵を掴む。
そして、骨盤を後傾しながら、踵を前の方に突き出して足を真っ直ぐに伸ばす。
腹筋がないと、この形が維持出来ず、倒れてしまう。。
椅子に座っていても出来るけど、ね。
長座でやれば腹筋も鍛えられるから一石二鳥。
これで、肩甲骨が伸びる伸びる。気持ち良ーい。

さて、キツイレッスンの後は、渋谷に出て。
今月末で切れるビックカメラの優待で、スマホの充電器を貰って来ました。
前回の優待でも充電器を貰ったんだけど、これが不良品で旅行に(新品で)持って行ったのに使えなかった。。
今回は、昨日使ってみて、大丈夫だったのと、3ヶ月以内なら、不良品なら交換出来ると。

そろそろ今使ってるスマホも4年目?に入ったし、充電器を常に持っていないと、マズイかも?って。それと特に家電で今は欲しいものがなかったしね。

だけど、2ヶ月ぶり?の渋谷。
まぁ、以前の様に人は多くなかったけど、なかなかビックカメラに辿り着けなくて。
東横線の渋谷駅でどこの出口に出たら良いのか?で、迷子になった。。
え?渋谷は、子供の頃からの庭で、仕事をしていた時は、渋谷だったし。
事務所も渋谷に構えていた。。
そんな自分が渋谷で迷子になるなんてね。。

あとは、横文字だらけのビルが多くて。。
「渋谷のれん街」を目指したら、3月で終わっていて、
ヒカリエに入ったと、看板が。
あ、そうか、渋谷東急東横店は3月で閉店したんだっけ。。

コロナ禍で、日常の時間が止まったみたいだったけど、
確実に、季節は変わったし、街も変わった。
自分も?確実に年は取っているんだよね。。(ため息)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2020-05-29 21:08:02
haruちゃん、こんばんは。(^▽^)/

そうね、精神的には若いまんまでも自分も周りも確実に年を重ねてる。
コロナ禍で生活様式も変わったし、人間関係も大きく変わっていくと思うわ。

マスクは届きましたか?
うちはマスクもお金もまだです。
申請書がやっと届きました。
政府はあちこちにバラまいているけど大丈夫なのかな?
増税が怖いよ~~。┐(´д`)┌
Unknown (ラクーン)
2020-05-29 21:11:20
こんばんは、haruさん。

スクワット100回はすごいです。
私なんかハーフスクワットで30回くらい。
デープスクワットは10回くらいしかできません(;^ω^)。
休みながらだと出来るかもしれないけど
後で筋肉痛が来そう(>_<)。
足の筋肉を付ける道は険しですか。
でも、いつかはきっと・・・。
少しずつは付いてきているのだと思いますよ。

肩甲骨はがしで足を使う方法もあったんですね。φ(・ェ・o)メモメモ

今日はみぞおちに手を添えながら意識して歩きました。

Unknown (harurarara)
2020-05-30 07:04:57
みーちゃん、おはようございます!
そして、お久しぶり!

うちは使えないマスクは届いたけど、申請書はまだ。。(;_;)
安倍さんが最初に言われた様に8月かなーって、思ってます。
安倍内閣、後手後手だから。。
でも、今後はしっかり復興税のようにコロナ税として長い期間で10万円以上を国民から取るんでしょうね。覚悟せんと、ね。

アフターコロナは、テレワークが主となり、働く場所も減り、スーツや革靴が売れなくなり、クリーニング店も必要となくなる。。一つ取ってもこんな感じだから、中流意識の国民の格差がこれからは、どんどん、広がるのかなぁ。
Unknown (harurarara)
2020-05-30 07:17:08
ラクーンちゃん、おはようございます。

スクワット…20回を1セットとして、普通のスクワット、ワイドスクワット、右足スクワット、左足スクワット、最後に普通のスクワット。。その間々に、上半身の運動を入れてます(笑)

うちのトレーナーさんのzoomの筋トレレッスンは、そんな感じで1時間に200回のスクワットをやるんですよ。

私は時間が合えばレッスンに出る感じなので、毎回200回やってる?参加者はすごい。
でも、毎朝公園でスクワットを必ずやってるから、何とか200回付いて行ってる感じ。。何もしないでの参加だったら?たぶん、200回は無理だと。

それでも筋肉がなかなか付かないのは、自己流になってるのか?と疑問も。

肩甲骨はがし。。私これ、ハマってます(笑)肩も気持ち良いし。。
ピラティスで両足を上げるエクササイズがあるので、両足でやろうと、今努力してます。腹筋もさらに鍛えられる!と。

みぞおちから歩くと、本当に背筋もピンとして、キレイになれる。
お互いに頑張りましょう!

コメントを投稿