60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

ショックが続く。。。

2020-09-15 06:27:13 | 日記
先日のピラティススタジオの閉鎖に続き。。。
昨日はジムで、大好きだったレッスンのインストラクターさんが今月いっぱいで退職だと聞いて。

えーっ!
それもコロナ禍での人員整理のようで。
この業界は、今本当に苦しいと。


そのインストラクターさんからは、ジムに入会した時に、いろいろとジムのマシンを教わって。。今の私がここまで来れたのも?彼女のおかげ。

月曜日の朝一番の格闘技もどき?のレッスン。
彼女の隣で、彼女に負けない位?パンチや足を上げていた私。
ジムに入った頃、体幹がなかった私は、それすら、出来なかった。
要するに体力がなかった。ヒーヒー言っていた。
また、頭の方も覚える事が出来ず、それで着いて行くことさえ、出来なかった。
すぐにレッスンに出る事をヤメてしまった、私。
それが、それなりに?体力つけて、レッスンに出たら、あれ?出来る。
頭もちゃんと覚えられる、と(これが認知症予防になる事だと実感。。)

今は、自分が言うのも何だけど、体幹がそれなりに出来て来たから、上半身はブレない。だからパンチもキックも決まる。
それを見ていた人たちから、横にいる私は彼女のアシスタント?と言われていた(笑)
何より連続のパンチやキックで、彼女とアイコンタクトを取るのが、私の楽しみだった。

月曜日と金曜日だけは、スタジオレッスンに出てストレス発散していたんだけど。。金曜日だけになるのかなぁ。。
あとは、ジムでの一番の目的の筋トレをしないとね。

そうそう、昨日のピラティスのプライベートレッスンで。
ジムのパーソナルトレーナーさんに言われ続けていた、「左足に力が入ってない」事が、ピラティスマシンを使って自分の身体を知る事に。
インストラクターの彼から「久しぶりに、こんなに左右に足の力が違う人を見た」と!(泣)

これまたショックだった。
こんなに足の力が違うと、膝痛も右に出るように、将来右に身体が傾いてしまうと。。。そんなお年寄り、確かにいるよね。。

そして、私の雑な性格を彼は読んだようで。。
それはパーソナルトレーナーさんも言っていたなぁ。。ムラがあると。
まずは呼吸の仕方から。。

そしてこの際だから、基本に戻って、レッスンの数をこなすより、基礎のレッスンをしっかりやるように、と。

これも一理あるけど。。
今のスタジオのレッスン、基礎のレッスンが少ないのよね。
その上のレッスンばかりで。。
歩いて行けるM先生のスタジオは閉鎖になるわけだし。。
こうなると、電車に乗って、他のスタジオに行ってレッスンする事になるのかなぁ。。

とりあえず10月までは、基礎のレッスンが多いM先生のスタジオの方に行くかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクーン)
2020-09-15 21:22:18
こんばんは、haruさん。

うーむ(;´・ω・)ショックが続きますね。
コロナの影響で現実的に
いろいろな業界が大変なんでしょうね。

私も右足のほうが力があって
左は安定感がないです。
バランスよく力をつけないとダメなんでしょうね。



Unknown (harurarara)
2020-09-16 19:07:07
ラクーンちゃん、こんばんは。

今日は、ジムが休館日だったので、他店舗に行って来ました( ̄▽ ̄)

ここでも、あるレッスンに出たら、インストラクターさんが、来月からの(自分の)更新が会社の方から無かったので、このレッスンは今月一杯です…と。

あー、本当に現実は厳しいようです。

人間、誰でも正しい姿勢の人は、まずいないんですよね。
それでも少しづつ、直して行く意識が、将来の自分に繋がると。。
痛みのある身体で、年は取りたくはないですよね。。。だから、日々頑張ってる?それも加齢と言う壁に現在、ぶつかってます、私。。(泣)

コメントを投稿