60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

肋骨が鍵だった。。

2020-09-14 06:46:52 | ピラティス
昨日、通販の新聞広告を見ていて。。
スタンドカラーのAラインの濃紺のコート。
いかにも?オードリー・ヘップバーンが着たら、似合いそうな。。

私はこの手のデザイン好きだったのよね。。。あくまでも過去形となった?
好きなものは、相変わらずだけど。
スタンドカラーは、やっぱり首が長くないと似合わない(苦笑)
今更ながら知った?
でも、若い時は、今みたいにスマホやPCがなかったから、それなりに首の長さはあったかも?ね(笑)

首の長さを意識するようなって今は、Vネックのものを着るようにしてる。
まずは鎖骨ラインを見せるように。

昨日のレッスンが始まる前に、2年目のインストラクターさんと話していて。
今の私、レッスン中にいろんなところに意識を持ってしまい、それが仇となって、骨盤はグラグラ、お腹はペコペコ、胸はパカーン!
彼女も去年の春、入ったばかりの頃、私と同じで反り腰で、胸がパカーン!と開いていた。今は、その胸の肋骨がしっかり中に閉じていて、お腹はエグれてる。

で、彼女から「harurararaさん、まずは肋骨をしまう事をだけを考えて。」と。

はい、やって見ました!
呼吸で肋骨をしまうと同時に腹筋も入る。あれ?そうなんだ。。

この肋骨がきちんとしまえると「くびれ」が高い位置になって、足が長く見え、スタイルが良く見えるのだと。
確かに、ピラティスのスタジオでもジムでも、特に若い人は、くびれがきちんとあるにはあるんだけど、お尻が大きいから、くびれがあるのか?大きな胸があるからくびれがあるのか?微妙なくびれもあって、バランス的に決して良いくびれを探すと、なかなか見当たらない。。

綺麗なくびれは、一番下の肋骨辺りが絞れて、腕を横に置くと肘がそこにあたるのが、バランス的に良いのだとか。
人間の身体もデザインと一緒だよね。

まずは肋骨が開いてないと、呼吸が深くなって疲れにくい身体となり、ダイエット効果も期待出来ると。
その上に腹筋にも連動してるから、お腹も凹むと。
ここを意識するだけでも?身体は変わって行く。

さてさて、昨日はレッスン後に「あらー、お久しぶり!」と綺麗な方(40代半ば)にお声を掛けてもらったのだけど。。
私もボケが始まったのかな?
マスクを外してもらっても?その方がわからない。。
その方は、3月から休んでいて、半年ぶりのレッスンだったと言われていた。
しきりに私に「痩せたでしょ?お腹がペッタンコで、くびれが出来てるよ。」と言ってくださって。
そして自分のお腹を見せてくれて。。
「もう、ピラティス休んでいたら、パンツのMサイズ入らなくて、現在Lサイズなの。これをMサイズに戻すように、レッスンに出るからね。」とフレンドリーに話されていた。。
私はまだ彼女が誰だか?良くわからなかったが。。(苦笑)

半年休むと、そうなるのかぁ。。とつくづく。。

そう言えば、昨日は同じレッスンにH君も出ていて、レッスンが始まる前に、少し話をしたら、(土曜日のM先生のスタジオが閉鎖になるので)ピラティススタジオを辞めようか?休会しようか?彼なりに悩んでいた。

彼もせっかく、あの自粛からスマートになって来た矢先だったのになぁ。。
勿体ないけど、まぁ人それぞれ。

まずは、私はコツコツしかないから、続けられるうちは続ける。
今日は、いつものスタジオの男性のトレーナーさんとのプライベートが入ってるし。
まずは肋骨を閉じて、トライしよう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクーン)
2020-09-14 13:57:28
こんにちは、haruさん。

ようやく過ごしやすい季節になってきましたね。
ろっ骨をしまう?
そっか、猫背にならないようにして、ろっ骨おっぴろげではいけないわけですね?
なるほど。また良いことを聞いてしまった。

私は腕が痛くて運動サボっていたけど
今日は何だか眩暈がして、
こりゃ、少し歩いてきたほうが良いかもと思い
ウォーキングに出たら途中道に迷ってしまい、いつまでたっても家にたどり着かなくて焦りました。(笑)
おかげで15000歩歩いたわ。
眩暈も吹っ飛んで、
やっぱり運動したほうがいいね。
Unknown (harurarara)
2020-09-15 06:06:13
ラクーンちゃん、おはようございます。

そうそう、私はジムのパーソナルトレーナーさんに付いて3ヶ月が過ぎて、かなり姿勢が良くなっただろうで、自信満々で?京都に行った際に従姉妹と写真を撮って、ビックリ。

その写真の私は確かに猫背ではないけど…反り腰で胸パカーンの己の姿を見て、ショック!と共に、いかに姿勢を正すのは難しいかと、思い知りました。
3ヶ月じゃ、姿勢は直らないと。。
右利きが左利きになる位、身体を変えるには、時間が掛かると言われてるのには、納得です。
現在、良い姿勢を追い求めて、4年が過ぎましたが、加齢と言う障害もあり、まだまだです。。
やっと同世代の人よりは、自分で言うのも何ですが、、、姿勢は綺麗な部類になったとは思いますが。。

ただ、それを維持するための支える筋力がないのが、今の私の課題です(苦笑)

だから、やっぱり運動って必要なんだな。。と日々感じます。
一度サボると、根が怠け者ですからねぇ。。

目眩大丈夫ですか?気圧かな?
今の時期は、空気が乾燥の方向に流れるから、それに付いて行けず身体の具合が悪くなると、先日ジムのヨガの先生が言われてました。。

外に出て、歩いてリフレッシュも良いですね。
でも、目眩が続くようなら?やっぱりまずは病院で診てもらってくださいね。
お互いに微妙なお年頃ですから(苦笑)

コメントを投稿