60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

自分の身体を愛す?

2020-12-03 08:23:36 | 健康
今朝の公園の帰り道。。
いつもの様に前方斜め前を見てスタスタと歩いて私。
道路のマンホールの様な金属で出来た網?に足を滑らせて。。
思わず、腹筋で止めた。
滑らした足は前に伸びたけど、いつもランジやってるから、あのポーズで止まった。

あー、焦った。

以前の私なら、絶対にスッテンコロリン。
尻餅で済めば、良いけど…手なんて付いて、前の様にボキッと手首骨折したら、と考えたら、ゾッとした(苦笑)

あ、こんな時、ピラティスやっていて良かったな…って(笑)
体幹がしっかりしてないと、身体がブレちゃうもんね。
今日、スタジオに行ったら、インストラクターさんに話さなきゃ。。

ジムでは、バーを持って、スクワットもやってるのもあるけど。。
また自分の身体が変わったかな?と実感。
実は、10月に行った北海道旅行から戻って、身体が重くて。
だからと言って、そんなに体重は増えてなくて。
どちらかと言えば便秘気味だったんだと思う。
レギンスを履くと、お腹にお肉が乗っていたのが、近頃、お腹周りがスッキリして来た。
だから、ピラティスをやっていても、足が軽い、軽い。
股関節の動きもスムーズになったかな?って。
股関節を動かすと、お腹に余分なお肉があると、邪魔するからねぇ。。

旅行に行って、戻ってから1ヶ月近く掛かって、以前の身体に戻る感じなのかな。。私は。
そんな小さな?変化が、わかるようになって来たのかな。
以前の私は、本当に自分の身体に無頓着で。
腹水が溜まっていて、お腹が妊婦さんのようになっていても「中年太り」と勝手に決めていたしね。結局はそれは「卵巣癌」だったし。
乳癌の時も「胸にプカプカ、クラゲの様なものがあるけど、硬くないから、癌じゃない。。」なんて、勝手に決めつけていた。。あーあ、本当におバカ。
もっと自分の身体を愛さないと、ね。
身体は一つしかないんだもん。

そうそう、昨日、嬉しい事が。
マンションの住人の方(80代前後?の女性)と、エレベーターで一緒になって、「あなたの身体は綺麗な身体ね。。」と言われて。。。
(自分で言うのも何だけど)ジムでは、薄着って事もあるから、それを言われる事は多々?あるけど…。(自分で言うかw)
普段の格好で言われるって、すごい事だよ、と夫から。
夫曰く、「それだけ身体が変わったのが、わかると言う事だよ。」と。

う〜ん、嬉しい(笑)
日々、コツコツの結果が出てると言うことね。。
この年になって?自分の身体を愛すって、ねぇ。
これが若い時だったら、もっともっと運動して自分が変わるのが、楽しかったのにね。
だけど、それに気がついただけでもヨシとしよう。

目指すところは、きくち体操の菊池和子先生かな?(笑)
あの年になっても意識して、自分の身体と向き合って、体型が変わらないように、頑張ろう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクーン)
2020-12-03 12:26:09
こんにちは、haruさん。

ランジのポーズで踏ん張った!
下半身鍛えてるから出来ることだね!

身体のチェックは
痩せているととてもチェックしやすいですよね!
私はずっと肥満体だったですが
厚い肉に覆われていたため
お腹を触っても内臓を感じる事ができず
お尻を押してもぶ厚いセルライト?しかかんじることができず、背中もぶよぶよでどうなっているかわからず、
などなど、でしたね。
いや、もっと身体引き締めれば
もっと管理しやすくなると実感しています(^_^;)

haruさんみたいに褒められる身体になりたいが
いや、その半分でいいから努力しなきゃな〜(^_^;
Unknown (harurarara)
2020-12-04 07:29:47
ラクーンちゃん、おはようございます。

私は、他人様に褒められるために?身体を鍛えたのでなく、姿勢を良くしたい一心で。。気がついたら、身体が変わってました(笑)
でも、褒められる事は、励みになるから、頑張れる。そして、身体の仕組みをはじめ、使い方も勉強するから、考えるし、それがまた良い方向に身体に反映する。まさに「筋肉は裏切らない」と。

あ、先日、それを50代前半の子(ましてや彼女がぎっくり腰になったから、筋肉をつけた方が良いと)話し、その言葉を言ったら、「何か、過去に裏切られた経験でもあるの?」と(あちゃぁー、ジェネレーションギャップ?)

また昨日は、別の50代前半の子が、「手首を怪我した。」と。それもすっ転んで、手を付いて、1週間経ったけど、まだ痛いと。「整形外科に行ったらいい?整骨院に行ったらいい?」と相談された。。
即答で「整形外科」と言ったけど、私の意見でも迷っていて、イケメンのトレーナーさんにも聞いて、、、やっぱり「整形外科」と。
また彼女、同い年のご主人から、「そんなのほっとけば治る」と言われて、大喧嘩したとか。

男性と女性の身体は違うし、特に骨は、ね。病院もレントゲン撮ってくれる整形外科と整骨院違うしね。
嫌味かもしれないけど、無知ってやっぱり怖いよね。。

長々と違う?話で、ごめんねー。

コメントを投稿