TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

離職者再就職訓練受講手続き

話は先月末に遡ります。
こちらで書きましたハローワークの公的職業訓練、競争倍率は2倍から3倍とのことでしたが、無料で勉強できて手当も出してもらえるという有り難い制度でしたのでダメもとで申し込んでいましたら・・
(なんと!)3日ほど前に合格通知が届きました。
「あなたは、令和元年度離職者再就職訓練生として入校選考の結果、合格と決定しましたので通知します。」とのこと。

まさかのまさかです。
来月早々に失業手当も切れるし、シニア世代向けの就職セミナーを受けいよいよ就職か、というところですごろくの駒を振ったら偶然ラッキーなエリアに入った印象です。
私が申し込んだ講座はITビジネスの実務を学ぶ講座、実は私、Word・Excelは使えますがPowerpointやAccessは心許なくて機会あれば学んでおきたいと思っていたんですよね。ありがたいことです。
神様がも少し勉強していいよ~って言ってくれているようです。ありがたく感謝して受講させていただくことにしました。

・・

で、急ぎハローワークに出向き受講指示をいただいた上で、本日訓練校に受講手続きに行ってきました。手続き会場に集った合格者の大半(7~8割)は女性でした。ぱっと見た感じ私よりもだいぶ若い方々が多いです。
60歳の私がよく合格したものだと改めて思いました。

手続きは配られたマニュアルに沿って進められ、受講者入校心得の説明に始まり、誓約書(ちゃんとやりますよーていう内容)の記入、開講式の案内、雇用保険関係の説明、受講届の記入、通所届の説明、受講証明書の説明と、およそ1時間余りで終了しました。
開講式は10/1、修了は12/27までの3ヵ月の訓練期間になります。
しっかりと勉強させていただこうと思います。

・・

60歳にしていろいろあります。
行く先を定めず浮かべた私の舟は羅針盤が指し示すままに漂っています。
ここはひとつそれを楽しんでまいりましょうか。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング