TwilightSmile

 ~ 定年 another story ~

対岸の火事ではない

オリンピックは中止か延期でしょうね。
IOCもJOCも、国も都も、世界も皆(言えないだけで)わかっているのでしょう。
中止か延期すべきことを。

少なくとも中止か延期か、そうなった時の想定と対処を検討しているはず。
でなければ危機管理が全くなっていない。

開催を強行して万が一にも感染者がでたら、と考えれば答えはすぐ出る(と思う)。
残念だけど仕方ない。

主催はIOC。
決定権はIOCにある。
日本としては苦しいところですね。

・・

新型コロナウイルスは世界に広がり、イタリア、フランス、ドイツ、アメリカなどG7各国のリーダーたちは戦争という言葉を使い緊急事態を宣言し社会経済が停滞しつつある。

世界が直面している事態は対岸の火事ではない。
我が国では安倍首相の英断で(批判は多くあったけれど)早々にイベント自粛、学校休校など、先手を打ってきたからこそ感染が辛うじて抑えられて一定程度持ちこたえているが、日本でもいつ火を噴くかわからない。
ひとたび火を噴いたらあーだこーだ言っている間もないであろう。

オーバーシュート、病院のベッド不足。
モノの生産の滞りによる先行きの見えない経済。
感染の広がりが辛うじて抑えられているうちに、国民ひとりひとりが緊張感をもって最悪の事態を想定して各自ができるリスク対処の準備をする必要性を感じる昨今です。

・・

そんな社会状況で私は再就職の日まであと12日。
流浪の日々も終わりつつあります。

明日は彼岸の中日。
お墓参りに行ってきます。
再就職の報告をしてくる予定。

にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング