2019年12月2日月曜日

今後の話

今日、先生と今後の方針について相談をした。

「先生、今はイレウスが治っているが、おそらく再発すると思う。仕事もずーと休んでいるし、この状況だと今後も休まなければならないと思う。さらにケモもできない状態では、さらに悪化し続けると思うので、思い切って切って下さい。」とお願いするも

「完全に詰まらないと切れないし、切っても別の場所で再発するかもしれないので、正直今の状態でどうすることもできない。」といつも通りの回答。

残りの人生この状態は辛すぎる。まるで終末医療じゃん。まだ早すぎるんじゃない?

「先生、腹膜播種センターってどう思います?」
「医師によって考え方が違うと思うが、腹膜を取るとQOLが下がると思いますよ。どちらにせよ患者さんの納得できる方法を選んだほうがいいと思います。セカンドオピニオンは推奨してますので、遠慮なく言って下さい」との事。

イレウスを何度も再発し、まともなご飯も食べられない状態はすでにQOLが下がっているとは思うが、とにかくチャレンジしない手はないと思っている。
今日からまた3分粥になったが、おそらくイレウスが再発するだろうと思っているので、腹膜播種センターに行こうと決心がついた。