40代156センチ。13キロ減 健康第一

40代独身女。40代の体と一緒に生きていく。健康と幸せ第一 :D

コロナの影響により食糧不足になる?!

 コロナの影響により日本が食糧不足になる可能性はあると思っています。

少なくとも一部食料の値段は上がると思います。小麦粉とか。伴ってパンとか。

 

またロックダウンになったり、感染者がこれからもっと増えると思うのでそうなるとさらに外出を自粛する必要があります。コロナに感染する確率を下げるために。

 

水とか電気は止まらないと思うけれど、常に今家にある食料だけで何日くらいいけるかぼんやり想像しています。

 

体に蓄えている脂肪も万が一の状態になった時は、

生きる上で貴重になってくるかなと思ったりもしてます。(わりと本当に思っています)

 

昔漫画で雪山で遭難した時に板チョコ1枚で2週間生き延びたとか見た気がするけれど

常温保存できる / 調理なしで食べられる / エネルギーになる 

って言う食物は結構大事かなと。

 

まだスーパーに食料は普通に並んでいるのと、私は一人暮らし(+猫1匹)なので 切り詰めて食べたとして、1-2ヶ月分くらいの食料のストックはあった方がいいのかなと思います。(今多分そこまでは無い)

 

今みたいにワガママ放題に食べるのは無理になるけれど

うちにはポテチなどお菓子、カップラーメンは(抵糖質のものですが)3つくらい。 まずくて食べ切れていないプロテインがたくさんw おおきなサラミ、3年前に買ったパスタ残り2kgくらい? くるみ1kgくらい などがあります。

 

以前作ったラードが300cc分くらい冷蔵庫にあるのもひょっとしたらこれらのもので命をつなげる日が来るのかも?などと想像しています。

 

なんだか生理後で食欲が落ち着いているからかもしれませんが

食べ過ぎでなく逆に少なくても食べたと思える習慣をつけておいた方が

省エネ体質の方がいざという時役に立つのかもしれないなと思ったりしてます。

 

買い物に行くたびに SOYJOY1本とか常温で1年くらい持つものを余計に買うようにしています。

 

結果それで太ったりしてw ですが。

ダイエットブログで書くのもちょっと違うかもですが、このお腹周りのたっぷりとした脂肪は持ち運びも簡単ですしw これ以上蓄えなくてもいいと思うのですが

いざという時にこの脂肪をエネルギーとして使えるような着火剤的な非常食は 最低限持っておきたいなと思いました。

 

今体重が48.8kgで体脂肪が28.7%なので、14kg 脂肪を常に持ち運んでいることになりますw  

 

1kgの脂肪が約7000kcalと言われていますので、1kg脂肪で約6日間分の基礎代謝分カロリーと考えて ,, 体脂肪率0%って言うのはまずないと思うので私が一番痩せていた43kg台の時、体脂肪は8kgくらいでした。 5kgは生きていくのに最低必要だと(勝手に設定)して 9kg=630000kcal分の脂肪

 

もちろん減らしたいのですが、体が重たくならないようには気をつけつつ、この14kgの脂肪を大切にしようって少し思いました。

 

毎日食べている食材食事、飲み物も感謝して、大切にいただこうと思いました。

 

 

 

 


糖質制限ダイエットランキング