囲碁棋士専属コーチとは?クラウドファンディング紹介!


こんにちは!ひかるです。

今回はCF(クラウドファンディング)の紹介です!
その名もなんと
囲碁棋士専属コーチになるためにコーチングスクールへ通いたい
というものです。

囲碁棋士専属コーチとはいったいどんなものなのか?
プロジェクトを立ち上げたひらこゆうきさんに直接電話取材をさせていただきましたので紹介させていただきます。

クラウドファンディングとは?

まずこちらのプロジェクトの概要について軽く説明をさせていただきましょう!

CF(クラウドファンディング)とは

クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことを指しています。

(引用:CFホームページ

もう少し具体的に言うならCFは「~がしたい!」という目的のために資金を集めて実行し、出資金額に応じてお礼もあったりします。

プロジェクト内容はどんなもの?

今回はひらこさんが囲碁棋士の専属コーチになるためにコーチングスクールに通うという目的のためにCFをはじめました。お礼は指導碁やコーチング体験があるようですね。

(以下画像はCFページにリンクしています)

コーチってなんだろう?

コーチについての説明は、ひらこさんご本人が書いているものがあるので引用させていただきます。

はじめに、コーチって何?というお話をさせていただきます。
コーチの仕事は、お客様(クライアントと呼ぶ)との対話を通じて、クライアントの可能性を最大限引き出すことです。

コーチは、クライアントの話を聴き、適切な質問をして、クライアントに様々なことを考えてもらうようにします。クライアントは、コーチからの質問によって考えをめぐらせ、コーチに答えを話していきます。

これをご覧になっている皆さまは誰かに悩みを打ち明けていたら自然と自分で答えにたどり着いてしまった」という経験はありますでしょうか?

コーチは、それを行うプロなのです。クライアントにアドバイスを行うことはほとんどしません。クライアントの話を聴く側に徹し、クライアントは問題を自身で解決できると信じ、質問をしていきます。

(引用:CFページ

ひらこさんに電話取材させていただきました

ひかる

本日はありがとうございます。
それではよろしくおねがいします!

ひらこさん

よろしくおねがいします!

囲碁棋士専属コーチは既存のスタイルとどう違う?

ひかる

プロボクサーの方にコーチングしてもらっているプロ棋士の方は知っていますが、囲碁棋士専属のコーチっておそらく初の試みですよね。
サポートするという点で、院生の師範やプロの師弟関係のようなスタイルとはどう違うのでしょうか?

ひらこさん

コーチングと師範や師弟関係の違いは、碁の技術の面ではなくメンタル面のサポートをするところです。

ひかる

メンタルのサポートですか~
囲碁はメンタルも重要ですがプロの世界ならなおさら大事ですよね。

ひらこさん

スポーツの世界ですと大阪なおみ選手が有名なお話です。
彼女は精神面での不安定さが課題となっていました。
そこで専属コーチと契約してメンタル面を強化し、2018年の全米オープンで日本人初の優勝を成し遂げております。

大阪なおみの「メンタル」が激変したワケ
※外部サイトへのリンクです

ひかる

おぉー!
メンタルの強化は勝負ごとに大きくかかわりそうですね。

コーチに重要なのは導くことに対してプロかどうか?

ひかる

少し気になる点があるので質問させていただきます。
例えば師弟としての関係が強ければ技術はもとよりメンタル面も心強そうですが、違いがあるものでしょうか?

ひらこさん

そこは導くことに対してプロかどうか?という違いですね。
コーチの力(メンタルのサポート)の主な部分は目標設定、そして習慣化の部分にあります。イメージですが、専門的にコーチングの技術を持つプロはおそらくいないと思います。

ひかる

なるほど。
囲碁のプロは囲碁の道を、コーチングのプロは導くことを専門にしているのでそのスキルの違いということですね。

ライセンス取得後はコーチングの技術も伝える

ひかる

CFページに「わたしがコーチになり、世界で活躍するメンタルや後進育成のための指導法をプロ棋士の皆さんにも身につけてもらいたいと考えております。」とありますが、ひらこさんがライセンスを取得したあとはコーチングのほかにこちらも活動されるのですね。

ひらこさん

はい。
プロ棋士の方へのコーチングコーチングの技術をお伝えすることこの両方を行います。
ライセンスを得ればすぐに教えることが出来るので、取得後すぐにはじめます。

ひかる

なるほど。実現したらプロの育成に新しい風が入りそうですね!
あらためて以下にCFページへのリンクを貼っておきます。
囲碁棋士専属コーチへの一歩を応援したいという方、ぜひご覧ください!

ひかる

それではひらこさん、本日はありがとうございました
CF応援してます~!

ひらこさん

ありがとうございましたー!

(以下画像はCFページにリンクしています)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です