worldwidenapierより 国を超えた影響 | フィギュアスケート応援(くまはともだち)

フィギュアスケート応援(くまはともだち)

氷上で華麗で過酷なスポーツ。がんばるすべてのスケーターに敬意を✨⛸✨
羽生結弦選手の演技で涙がこぼれます。
情報発信目的ではなく思いを綴るブログです。正しい情報を欲しい方は公式サイトなどでご確認ください

学生たちからの寄稿された中から良い文章が選ばれて、冊子となります。毎回テーマがあるらしく、今回は影響を受けた人物についてだったようで、ハビを紹介するスペインの学生キャサリン君(高校生)の文章には、羽生選手との関係性にもふれていました。ご紹介しますね✨

ざっくり意訳します
ハビエル・フェルナンデスはスペインのフィギュアスケーターです。 彼は1991年4月にマドリードで生まれました。 彼にはローラという名前の姉がいます。 6歳のときに姉と一緒にスケートを始めました。 彼はまたサッカーとアイスホッケーもしましたが、2年後にフィギュアスケートに集中しました。彼には生まれ持っての才能があり、12歳のときに最初のトリプルジャンプを成功させ、17歳では初めて4転ジャンプに挑戦しました。 
フェルナンデスが子どもの頃、フィギュアスケートは「女性のスポーツ」だったので、スケートをしていることをからかわれました。
 17歳になってフィギュアスケートをやめることも考えました。 
 しかし2006-2007シーズンに彼はデビューしました。ですがヨーロッパ選手権や世界選手権ではフリープログラムに進めませんでした。
2008-2009シーズン彼は初めてオリンピックに出場しました。  2010-11シーズンではグランプリファイナルに出場できず、コーチを変更します。
トロントクリケット・スケート・カーリングクラブに移籍しオリンピックシルバーメダリストのブライアン・オーサーとトレーニングするためにカナダへと移りました。  
2011年フェルナンデスはヨーロッパチャンピオンとなり、7連覇します(2010年と2012年から2018年の間に)。そして8年連続のスペインチャンピオンでした。彼は1956年のダリオビラルバ以来オリンピックに出場するスペイン人スケーターでした。彼は3つのオリンピック(バンクーバー2010、ソチ2014、ピョンチャン2018)に出場し、2018年に3位で終了しました。
 フェルナンデスは、2016年に王立スポーツ功労勲章を授与されました。彼はまた、世界チャンピオンに2回(2015年に上海とボストンで2016年)なりました。2012年グランプリシリーズでメダルを獲得した最初のスペイン人スケーターとなり、グランプリファイナルに出場した最初のスペイン人スケーターとなりました。彼はロステレコム杯で3回優勝しています(2014年、2015年、2016年)。
彼は日本のスケーターと友達です。 
羽生結弦。
2011年に羽生がロステレコム杯で優勝し、フェルナンデスが2位でフィニッシュしたときに出会いました。2012年に羽生はコーチを変更しカナダにやってきました。彼らはとても仲が良く、一緒にトレーニングをし、表彰台に頻繁に一緒に上がりました。

そしてフェルナンデスは引退しました。
フェルナンデスと羽生は、2018年にJCEFから友情を讃えられる賞を受賞しました。  

フェルナンデスはショーやキャンプなど、もっと多くのプロジェクトをやりたいと思っています。
そして指導をするために引退後スペインに戻りました。スペインのスケーターを奨励し、スペインでスケートを普及させたいと考えています。
彼はスペインが恋しいと言っていたのでスペインで過ごせてとても幸せでしょう。
僕のお気に入りのフェルナンデスのショーは、2018年のSP。チャップリンは面白くてエネルギッシュだからです。彼は音楽性とスケート能力がとても高いのでフェルナンデスが好きです。
ざっくり意訳終わり

いかがでしたか?サッカー⚽️が人気のスペイン。フィギュアスケートはマイナースポーツでした。それが、今、ハビの活躍により現役高校生に「カッコいい」と思わせるスポーツに変えました。

羽生結弦選手とハビの思いがけないような共通点も感じられましたよね。2人はやはり、魂が惹かれていたのだなと勝手に思ってしまったりするのでした。
ハビのことだけでなく、“羽生結弦”との関係性についても、すごく好意的に見ています。
スペインの若者たちが、こんな風に2人の関係性を好ましく感じてくれているなんて嬉しくなりました。

ハビの夢は実現し、スペインに新しいスケーターたちが誕生していきそうです。

いつか一緒にスケートをする姿が見れる日がきますように✨


フィギュアスケートランキング
🌈写真や動画や記事等はお借りしています。
不都合があればお知らせください。
🌈ざっくり意訳を掲載している記事は、一部省略し要約している場合があります。素人訳のため正確に知りたい方は元記事をご参照ください。
🌈コメント📝ありがたく拝見しています。
お返事はゆっくり目にお返ししています🙏