toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

ミニマリストの私が2月に捨てたもの

今月も、処分したものをピックアップしていきます。 

例によって、明らかなゴミや使い切った消耗品などは記載していません。

今月は買い換えによって捨てたものがほとんどでした。 

 

ドライヤー

f:id:krktori:20200228001827j:image

以前に使っていたドライヤー。

まだ風は出るのですが、コードが熱くなって危ないため、早めに買い換えました。

古いこちらは市のリサイクルボックスへ持って行きました。

新しいドライヤーについては記事にしています。 

krktori.hatenablog.com

 

ハンガー

f:id:krktori:20200228001754j:image

先日ハンガーを買い換えました。 

krktori.hatenablog.com

アルミハンガーに統一してからも、 しばらく一部のハンガーを残して様子を見ていましたが、十分足りそうだったので、全て処分することにしました。

しばらく屋外で使っていたせいか、劣化や汚れが目立っていたので、全部捨て。

 

爪切り

f:id:krktori:20200227201914j:image

人から貰った物(一応新品)で、学生の時からずっと使っていましたが、今は別のを使うことが多いので、こちらは捨てることにしました。

買ったものの方がやはり切れ味が良く、爪へのダメージも少ないですしね。

Twitterのフォロワーさんとの会話でこの爪切りの存在を思い出し、捨てるに至りました。

ちなみに我が家にはもう一つ爪切りがあるのですが、そちらは非常時持ち出し用リュックの衛生用品として入れています。

 

セラミック包丁

f:id:krktori:20200227201905j:image

京セラのセラミック包丁です。

柄がきらきらしてとても綺麗で、切れ味もよく、残していても良かったのだけど、長く使ううちに刃への色素沈着が目立ってきたので捨てることにしました。

今は同じ京セラのブラックブレードタイプ(柄も刃も全部黒!)のセラミック包丁を使っています。

すぐに洗うのを心がけているため、食材の色移り問題は解決しました。

 

スーツケース

f:id:krktori:20200228001744j:image

私の宝物だったもの。

20ヵ国近く共に旅したスーツケースです。

駒がもう壊れてしまったので泣く泣く処分することに。

10年近く使ったかなあ…。本当に今までありがとう!