日本語しか話せないのに香港へ移住してみた

ヤマンバ→No.1キャバ嬢→バツ2→会社経営→香港移住

香港ラマ島への行き方、観光スポット、おすすめ海鮮料理、ハイキング まとめ 

香港セントラルからフェリーで30分程で行ける離島、ラマ島。

ここは自然がいっぱいで車も一切走っていない素敵な島です。

香港特有の高層ビルもなければ人も少なく、日帰り旅行には最適な場所。

今回はそんなラマ島への行き方や観光スポット、レストラン、ハイキング、ホテルなどの情報をまとめていこうと思います。

 

f:id:sachara0425:20200113094629j:plain

 

 

行き方

 

まず、ラマ島へ行くには香港セントラルのフェリー乗り場に行きましょう。

電車でセントラルで降りてA出口を進み、All Ferriesと書いてある看板を目印に進んでいくか、

タクシーで「セントラルピア」と伝えてください。

 

ここです。

Google マップ

 

そしてフェリー乗り場に着いたらこんな看板が至る所にあるので

 

f:id:sachara0425:20200113094240j:plain

 

Pier4に向かいます。

Pier4に着いたらYung Shue Wanってでっかく書いてあるので、そこでフェリー行きのチケットを購入。

 

フェリーの時刻表はこちらです。

30分おきに出ているので便利!

 

f:id:sachara0425:20200113094252j:plain

 

ちなみにフェリーの料金は大人2人で49.4香港ドルです。安い!

チケットを買ったら隣にある乗り場に移動して、船に乗り込み出発するだけ。

30分弱ぐらいでラマ島に到着です!

 

犬を連れて行く場合やもっと細かくフェリーの乗り方を知りたい場合は以下の記事を見てみてくださいね♪

 

www.japhon.work

 

商店街

 

ラマ島に到着したら自由に観光時間。

といってもすっごく田舎なのでこれといった観光スポットはありません。笑

 

f:id:sachara0425:20200113094614j:plain

 

フェリーを降りて道なりに歩くとすぐにメインストリートに入るのですが、そこは小さな商店街のようになっています。

日本では見慣れない野菜が売っていたり、お土産にぴったりな雑貨などが売っているので、まずはその辺を観光するのがおすすめかなーと思います!

 

こちらで写真たくさん載せてるので雰囲気知りたい人はぜひみてみてください♪

 

www.japhon.work

 

豆腐花

 

商店街を抜けると他にはラマ島の名物「豆腐花」というスイーツのお店が出てきます。

無愛想なおばちゃんが雑によそってくれる豆腐花は、ひとつ12香港ドルという格安値段なのにすごく美味しいです!

これは1度は食べておいた方がいいと思いますよー!

 

www.japhon.work

 

海水浴やBBQ

 

そして豆腐花の横にあるこんなほそ〜い路地を道なりに歩いて行くと

 

f:id:sachara0425:20200113094838j:plain

 

ホンシンイェービーチという海水浴スポットもあります。

夏場はここでBBQしたりできるみたいですね!

 

f:id:sachara0425:20200113094917j:plain

 

犬を連れて入れる手付かずの自然が広がっているビーチと、観光客向けにアレンジされているビーチと2種類見つけたので、その辺の詳細を知りたい方はこちらを参照にしてくださいね♪

 

www.japhon.work

 

風力発電所

 

あとは今回は行かなかったのですが、ラマ島では風力発電所も観光名所となっています。

巨大な風車をただ眺めるだけみたいですが、家族連れで子供に見せてあげたりするといいかもしれませんね!

 

まあ正直ラマ島の観光スポットっていうとこんなもんです。

島の雰囲気を楽しむ場所って感じなので、レジャーメインの観光がしたい人には向いていないですね!

 

おすすめ海鮮料理店

 

ラマ島の食事はなんといっても海鮮料理が超有名。

もちろん海鮮料理じゃないお店もたくさんあるのですが、大体の人たちがラマ島=海鮮料理のイメージを持っているんではないでしょうか。

 

ラマ島で海鮮料理を食べるなら、私がフェリーを降りた方のYung shue wanよりももう一つの港であるSok kwu wanの方がおすすめです。

なぜならSok kwu wanの方が海鮮料理屋さんがたくさんあるから。

海岸沿いにずらーっと並んだ海鮮料理のお店の数々。

 

f:id:sachara0425:20200113094650j:plain

 

そしてそんな中でも1番有名なのがレインボーシーフードというお店。

ここです。

Google マップ

23-27, Sok Kwu Wan First St, Lamma Island

 

レインボーシーフードは他の海鮮料理屋さんに比べるとちょっと高級なお店のようですが、すごく人気です。

セントラルから無料フェリーも出してるみたいですね!

 

ラマ島の海鮮料理屋さんは自分たちで、生簀に入っている魚介類を選んで調理法を指示する、ってスタイルらしいので楽しそう!

今回は私たちは海鮮料理のお店には行かなかったので、次回は必ず行きたいと思います!

 

ハイキング

 

そしてラマ島と言えば1番の目的が「ハイキング」の人も多いんじゃないでしょうか。

香港は至る所にハイキングコースがあることで有名ですが、ここラマ島のハイキングコースは初心者にもおすすめな緩めのハイキングコースがあります。

 

コース内容はYung shue wanからSok kwu wanまで。

もしくはSok kwu wanからYung shue wanまで。

どちらも同じように思えますが、どちらかというとYung shue wanからSok kwu wanのコースが人気のようです。

 

Yung shue wanから商店街を抜け、豆腐花を食べ、ビーチを見たりしながらSok kwu wanへ到着。

そこで海鮮料理を食べてまたフェリーに乗って帰る。

みたいなのが定番コースですね!

 

ちなみにSok kwu wanからセントラルまでのフェリーはYung shue wanに比べるとすごく少ないのでフェリーの時間は予め調べておくといいでしょう!

 

ホテル

 

ラマ島は香港に住む人たちが日帰り旅行に来るのにとてもちょうどいい場所ですが、中にはホテルもたくさんあるので宿泊をして行く人もいます。

私たちがラマ島で歩いていた限りはボロボロのホテルばかりだった気もしますが、そんなボロボロ感もまた楽しそうだったのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

ラマ島(香港、香港)の人気ホテル

 

まとめ

 

というわけで今回はラマ島への行き方から観光スポット、レストラン情報やハイキングなどについてまとめてみました!

本当に自然が綺麗で素敵なところなので、ぜひみなさんも行ってみてくださいね!

ばいばいきーん