日本語しか話せないのに香港へ移住してみた

ヤマンバ→No.1キャバ嬢→バツ2→会社経営→香港移住

香港のデモの現在の状況と、香港在住の各国の友人の意見をまとめてみた

前回、前々回と、香港のデモについてのブログがすごい大反響。

嬉しすぎて涙するくらいの言葉もかけていただいて、頑張って書いて本当に良かったと思えた。

しかしそれと同時に数件の「香港デモ反対派」の方からアンチのメッセージもいただきました。

なので私は今回、また新たなブログを書くことにした。

香港在住の私だからこそ発信できる、「香港在住の各国の友人の意見」をまとめること。

そしてどうか人の意見を否定、批判するのではなく「言論の自由」について、今一度考えてもらえると嬉しいなと思います。

 

 

 

f:id:sachara0425:20190805124507j:plain

 

香港でデモが起きた理由

 

まず、香港でデモが起きている理由についてですが、これに関しては前回のブログでも前々回のブログでも書いたので、そちらを見ていただけるとわかりやすいかと思います。

基礎中の基礎からわからない!という人にはこちら

 

www.japhon.work

 

更にデモの詳しい状況についてはこちら

 

www.japhon.work

 

を見ていただけるとありがたいです。

 

簡単に言ってしまえばこれは「自由の為の戦い」だ

 

上のブログを読んでいただければわかると思うんですけど、一言で言ってしまえば香港デモが起きた理由は

香港の自由を守るため

です。

最近では今の厳しい状況に苦して自殺してしまう香港人も増えています。

それぐらい香港を愛し、そして絶望しているということ。

まあその自殺もいくつかは香港警察が裏で殺し、自殺に見せかけたものもあるって噂なんですけどね...。

 

 

f:id:sachara0425:20190805124442j:plain

 

香港旅行には行かないほうがいいの??

 

そしてよく質問されるのが香港旅行についてのことなので、ここで先にお答えしておこうと思います。

私は前回のブログでも書いたように「香港警察に近づかなければ旅行をしても大丈夫」だと思っています。

なぜなら毎日外出して毎日生活している私や私の友人に、危険な目に遭った人がいないから。

デモの影響で電車が動かないなんてことはありますが、タクシーに乗るなり観光場所を警察がいない場所に臨機応変に変えることができれば、特に問題はないと考えています。

 

旅行のキャンセル料

 

旅行のキャンセル料に関しての質問もよくいただくのですが、キャンセル料は旅行会社に直接問い合わせた方がいいでしょう。

安く提供しているツアーほどキャンセル料は早く発生してしまうので、もしもキャンセルするなら早めがオススメです。

 

香港ディズニーに観光に行きたい!

 

香港旅行といえば超定番のディズニーランドですが、ごく稀にデモの影響で営業時間が変更になったりすることもありますが、基本的にバリバリ通常営業です。

今は観光客が激減していることもあって、超人気なアトラクションもほぼ並ばずに乗れる状態。

ヴィクトリアピークもこの間行ったらガラガラでした。

つい最近香港旅行に関して私に問い合わせをしてくれた子は、旅行中何の問題もなく、むしろかなり快適に観光できたと報告してくれたので、ディズニーなどの定番観光スポットに行く場合にはそこまで心配する必要はないのでは、と私は思います。

 

f:id:sachara0425:20190805124413j:plain

 

香港でデモが行われている場所

 

香港のデモの場所は毎日ランダムです。

というかギリギリで予定が変わったりするので、ここではっきりデモの場所を発表することはできないのですが、この辺でよくやってるとかこの辺りではあまりやってない、などの印象を受けることはあります。

しかし、この場所ではデモを見たことがないなあと思う場所の3駅先ぐらいではよくドッカンドッカンやってたり...。

というわけでデモの動きは当日にならないとわからないものなので、随時ネットで情報収集をしながら観光するようにしましょう。

Wi-Fi繋がらない!情報がわからない!という状況になったら困るので、ポケットWi-Fiをレンタルしておくことをオススメします。

 

 

デモの予定を知るには

 

デモの予定を知るにはTwitterが1番だと私は思っています。

ぜひ香港旅行をする際にはTwitterから検索欄に「香港」と入れて最新情報を見ておくようにしましょう。

それかデモについて発信してくれているアカウントを片っ端からフォローしておくこと。

私はいつも友人と待ち合わせをするときにはTwitterから情報を得て、その日会う場所を決めています。

旅行するなら行きたい場所をいくつかピックアップしておいて、その日のTwitterを確認し、一番安全そうな場所へ行くなどの行動をとることをオススメします。

 

外務省のたびレジに登録

 

そして観光するなら外務省のたびレジに登録することもオススメ。

たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス

香港でデモが激化した場合などにメールで情報を流してくれます。

デモの予定表なんかも流れてくるのですごくありがたい。

そしてもしも香港旅行中に何か起きたときにも対応してもらえるので、お守りがわりに登録しておくことをオススメします。

 

f:id:sachara0425:20190805124133j:plain

 

香港のデモはいつまで続く?

 

香港のデモ隊と警察の衝突は一体いつまで続くのでしょうか。

きっと多くの人が元の明るい香港に戻って欲しいと願っています。

デモ隊はもちろん、市民や観光客、世界中の人がそう願っているはず。

しかし未来は誰にも読めないのでここからは私の予測でしかないのですが、きっとこの先もデモ隊と、警察、政府の関係は悪化の一途を辿るのではないかと思うのです。

 

なぜなら、現在香港ではデモ隊がデモをしたら催涙弾が飛んできたり逮捕されたりしますよね。

関係ない一般市民でも見せしめのように逮捕されます。

先日は歩いていただけの美容師さんも逮捕されました。

デモを追っている記者の方もたくさん怪我をしています。

挙げ句の果てにはマスクをしているだけでも逮捕、なんて法律ができました。

なのに親中派は徹底的に警察に守られている。

 

 

これってどんどん「恨み」に変わるんですよ。

完全に武力で制圧され、言葉を投げかけても暴力で返されるような状態です。

理不尽なことに耐え、自由を失う人生がどれほどつらいことか。

そして恨みは大きくなればなるほど抑えられなくなり、消えづらくなるもの。

なのでデモ隊も暴力に頼る人が出てきてしまっている。

警察や親中派に暴力をふり怪我をさせる。

すると相手もまた「恨み」を持ち暴力をふるって激化する。

これって完全に負のループ。

そんなに簡単に収まる話ではなくなっているんじゃないですか?

 

f:id:sachara0425:20190805124136j:plain

 

香港デモで起きている正しい情報

 

香港で今回のことについてのデモが激しくなってから現在まで、150日程度。

私が10ヶ月前香港に移住を始めた頃にはすごく平和で治安も良かったのに、今では見違えるほどに香港は変わってしまいました。

逮捕者はトータルで約3300人。

わかりますか?

国ってたったの150日で壊れてしまうんです!

これって日本も人ごとではない話。

デモで起きている正しい情報を知り、そして考えてもらえると嬉しいなと私は思うのです。

 

情報操作に操られないで!

 

香港のデモは情報操作がめちゃくちゃに激しい。

噂のような形で様々なニュースが飛び交っています。

本当のことは私にだってわからないことだし、現場にいた人や被害にあった本人にしか真実はわからないもの。

なのでネットで見た話で全てを決めつけるのはやめましょう。

人は自分に都合のいい情報だけを信じて、都合の悪いことに対しては否定をしたくなってしまうもの。

なので証拠が見えない場合には「こういう話があった。けど実際はどうなんだろう。」という観点で見るといいと思います。

私は実際に気になったニュースのことをよくTwitterに挙げていますが、みんな詳しく本当のことを教えてくれますよ!ありがたいです。

どうか情報操作に踊らされないで、全ての人の意見を冷静な目で見て欲しい。

 

 

デモに関しての最新情報

 

最近のデモに関して起きたことで私が関心を持った最新情報です。

 

1 警察が記者会見をキャンセル

警察が行う記者会見での一幕。

会見場に来ていた数人の記者がヘルメットに「警察の暴力を調査しろ、嘘をやめろ」って書いて出席していたら、警察は怒って記者会見自体をキャンセルにしちゃった。

これ、もしも警察が不当に暴力を振るったり嘘をついていなかったら、いちいち記者に怒ったり会見をキャンセルすることはなかったんじゃないかと私は思うのです。

人は自分の罪悪感を責められると怒ったり逃げたくなったりするもの。

なので警察が会見をキャンセルしたということは、自分たちが不利なことを自覚しているのではと私は踏んでいます。

 

2 親中派に耳を噛みちぎられる

ショッピングモールで、ある議員さんが親中派に耳を噛みちぎられた。

耳を噛みちぎるって相当な頭のいかれた人ですよね...。

このように、現在では政治についての意見で口論になって暴力に発展する場合も多い。

わかる。わかります。

自分が正しいと思っていることを否定されたらイラッとするかもしれません。

だけどそこで暴力を振るったら負けなんです。

最近では親中派だけでなく、デモ隊の中にも暴力に頼る人が出てきています。

そんな雑魚に否定されても「バカがなんか言ってんなw」ぐらいにスルーできるぐらいの心の余裕を持てると何かが変わってくるのではないでしょうか。

難しいことだとは思いますが、どうか冷静に...。

 

3 香港警察が市民の頭に催涙弾を投げる

市民がたくさんいるところに警察が忍び寄って、いきなり頭の上に催涙弾を投げた。

しかも中国製の催涙弾

中国製の催涙弾はアスファルトが溶けるぐらいの高熱になるのに、なぜ関係のない市民の頭に向けて投げたのでしょう。

無事にみんな逃げたので怪我人はなかったようですが、危険すぎる行為だと思いますし、この行動についてしっかり説明をして欲しい。

それにしても催涙弾を投げたのはそもそも警察なのかも疑問に思えます。

私には警察の格好をしただけのテロ集団のように見えました。

 

 

4 救急隊員の背中が焼けただれる

救急隊員に中国製の催涙弾が直撃してしまいました。

背中に当たって焼けただれ、意識不明の重体に。

救急隊員がデモで被害に遭うのはこれが初めてではありませんが、どう考えても理不尽な話ですよね。

香港政府は人々の恨みをわざと大きくし、その先に何か企んでいるのでは?なんて話もあります。

警察は一般車でも一般市民でも、記者でも救急隊員でもターゲットにします。

そして平気で人を「ゴキブリ」と呼ぶ。

「常識」という考え方が通用しなくなっていることは間違いありません。

 

5 キャリーラム、支持率が11%に

香港の総理大臣的な立場であるキャリーラム。

支持率はどんどん落ちていき、今では11%しかありません。

香港のTHE!嫌われ者。

しかしそれでも辞めない鋼のメンタルの持ち主でもあります。

これ、実は中国政府に辞めていいよと言われるまで辞められないのだとか。

私だったら何がなんでもどうにかして辞めるけどな。

本人がどう思っているのかはわかりませんが、全てが中国の言いなりってことですね。

 

6 偽装工作、自作自演

最近ではフェイクニュースの数もすごい勢いで増えています。

ほとんどは香港警察や親中派がでっち上げたニュースが広まっていますが、もっと複雑に作られた偽装工作、自作自演も増えているのは確か。

現場を知る人にしか真実はわからないので私にもどうこう言えた立場じゃないんだけど、でも思うのは、「くだらないことするな」と。

理解してもらいたいなら議論をする!暴力反対!

セコいことしてないで、自分の意思を貫けよ!と。

偽装工作なんて本当にダサいし、それで混乱を起こした先にも何か企みがあるのではと思うととても怖いんです。

 

f:id:sachara0425:20190805124121j:plain

 

デモによって影響を受けているもの

 

香港でデモが激化し、香港に住んでいる人はもちろん、それ以外にも大きな影響が出てきています。

 

 

経済

 

香港の景気は後退に突入。

香港経済が不況に陥ったのは過去10年で初めてのことです。

原因はやっぱりデモの長期化

デモが続けば続くほど悪化の一途を辿ることでしょう。

観光業やホテル、小売業界にも大打撃なので、生活に支障が出てきている人もたくさんいるのです。

 

観光

 

デモの影響で香港への観光客も大幅に減少しています。

8月だけでも去年より4割も減ってしまっていました。

電車もいつもより早く終電が終わってしまうし、確かに観光するとなると不安になってしまうこともわかります。

香港では2003年にSARSが流行して、その時にもかなり観光客が減りましたが、今回の方がさらに深刻とのこと。

しかし観光スポットに実際に行った人の話を聞くと、「空いていて超ラッキーだった」との声も聞かれるので、本当に観光で行くだけならいい面もあるのかなあなんて思ったりもします。

まあ理由が理由だけに素直には喜べないんですけどね...。

 

台湾、日本

 

日本もそうですが、台湾は特に香港のデモに注目し、デモ隊を応援する運動が活発化しています。

ガスマスクを大量にデモ隊に寄付したりもしているようですね。

そして日本もまた、いつか香港のようになってしまう可能性があると危惧し、デモ隊の動きに注目&応援している人が多いようです。

色々な人の意見を聞いていると、自分の国じゃないから関係ないと考えるのではなく、その先を読み、自分ができることからやっていくというのが大切なんだと思いました。

自分の意見を大切に、できる範囲で声をあげていきましょう。

 

f:id:sachara0425:20190805124110j:plain

 

香港在住の各国の人の意見

 

さてここからが今回のブログの本題なのですが、「香港在住の私だからできること」を散々考えた挙句、香港在住の知人にデモについての意見を聞いてみることにしました。

普段友達とは政治の話はタブーだと思っていたので、あまり周りの声を聞くことはしてこなかったのですが、勇気を出して聞いてみたら意外とみんなすぐに協力してくれてありがたかった。

そして私はブログタイトルの通り日本語しか話せないので、日本語を話せる数人の人の意見しか聞けなかったし、これが全体の意見だとは捉えずに「そういう意見の人もいるんだな」って感じで見てくれると嬉しいです。

 

 

日本人A

 

まず日本人の友人に。

この子は2年ぐらい香港に住んでいますが、なんとデモについてどう思うかと尋ねたところ、まさかの「まだデモってやってるの〜?」という反応でした。笑

確かにその子が住んでいる場所はデモの影響もありませんし、その子自体があまり外に出ない子なので、香港デモによって生活に支障が出たことがないのでしょう。

あまりの興味のなさにびっくりしましたが、確かにデモの影響を受けたことがないと現実味がないのかもしれませんね。

このように、香港に住んでいても一切被害もなく呑気に暮らせている子がいるということがわかりました。笑

 

日本人B

 

次に日本人の友人Bに、香港のデモについて聞いてみました。

彼女もあまりデモに影響のない場所に住んでいますが、彼女の旦那の職場がある場所ではよくデモがあって、少なからず影響を受けています。

そんな彼女の意見は「中立」。

どちらが良いか悪いかよりも「早く終わって欲しい」という気持ちが強いようで、出掛けたい時にその場所に行けないというのが一番辛いと言っていました。

 

韓国人

 

次に韓国人の知人は、香港デモ隊を全力で応援していると言っていました。

彼女は仕事に関してデモの影響をかなり受けてしまっているので、実際生活に支障も出ています。

それでもなお、デモ隊には絶対に諦めないで欲しいと言っていました。

買い物に行きたいのに行けない日もあるし、遊びたくても遊びに行けない日もある。

だけどそんなことは大したことじゃない。

香港人にとってはもっと大きな問題が目の前にあるんだから、そこで私は文句を言えないし、香港警察や香港政府の態度にはうんざりする、と強く訴えていました。

 

アメリカ人

 

一方、アメリカ人の友人は香港警察を応援しています。

彼女は職場と家が遠く、更に職場の周辺でも家の周辺でもデモがよく起きるので、通勤退勤時にかなりの影響を受けている模様。

彼女は憤りながら「とにかくデモがうざい!」と言います。

デモがなければ警察も出てこないんだからデモをするな。

香港は中国だ。

中国がなければ今のように香港はこんなに経済が発展することはなかったし、何よりも色々な店を破壊したことや、電車が動かなくなったこと、空港で飛行機が出なくなった時のことを許せない、とも言っていました。

もちろん香港人に同情もする。

だけどそこで働いている関係のない従業員や、その場所に行くつもりだった関係のない一般人のことは考えられないのか、と。

 

 

中国人

 

そして中国人の知人は、家族3人で香港に住んでいました。

しかし子供が学校で「いじめを受けている」ということを知り、今では子供と二人で中国へ帰り、旦那さんとは離れて生活をしなければいけなくなってしまいました。

そのいじめの原因というのが「デモ」。

子供は中国人というだけで学校でいじめられるようになってしまったのです。

彼女はどちらが良いとか悪いとかは言いませんでしたが、ただただ子供がかわいそうだったと言っていました。

私たち家族は香港人の気持ちもわかっているつもりだった。

だけど親が子供に「中国が悪い」と吹き込むのはおかしいでしょ、と...。

 

香港人

 

そして最後に、香港人の知人の話。

彼は香港デモ隊を応援し、たまに平和的なデモには参加したりもしています。

仕事では中国の取引先をほとんど切り、今では完全に「反中」だと言っていました。

彼の会社内ではほとんどの人が反中を掲げており、これからもデモ隊を全力で支援するようです。

政府も警察も人間じゃないし、中国に屈したら香港は死んでしまうよ

と彼は強い口調で言うのでした。

 

 

私は相変わらず完全にデモ隊を応援しています。

しかし今回色々な人の意見を聞いて、100人いれば100通りの意見があるだろうし、それぞれの環境によって意見は変わる。

そしてそのどれもが間違っていない、と感じました。

たまに私にデモ隊を批判する側の人が「そんなことネットに書くな」的なことをDMで送ってきますが、私はそういう人にもっと言論の自由を大切にして欲しいなと思います。

私は誰に何を言われようがデモ隊を応援するし、ネットを使ってそれを発信し続けます。

もしかしたら誰かがこのブログを見て、少しでも香港に興味を持ってくれたら嬉しいと思っているんです。

 

 

f:id:sachara0425:20190805122724j:plain

 

今後の香港デモの動き

 

最近の香港デモでは亡くなってしまった人も出て、どんどん悪い方向へ進んでいる印象を受けます。

直接的な死者が出たことは大きくニュースで取り上げられているけど、それよりも自殺だったり心を無くしてしまったり、怪我をしたり逮捕されたり生活に支障が出たりと、被害の数は数えきれない。

私はこれを香港政府の責任だと思うし、香港警察の行動に大きな問題があると思う。

しかし、デモ隊もただデモをすれば良いってもんじゃない。

このままデモ隊と警察の衝突が激化すれば、天安門事件の再来が訪れてしまうかもしれない。

今はまだ事態収束の道筋は見えないけれど、どうか焦らないで。

緊迫している中でも冷静に考えて行動し、命を大切にして欲しい。

世界中が注目しているこの香港デモ。

きっといつか何か希望が見えるから、それまで何度だってここから発信し続けていこうと思う。

私には言論の自由があるのだから。

 

Glory to Hong Kong!!

香港に栄光あれ!!