日本語しか話せないのに香港へ移住してみた

ヤマンバ→No.1キャバ嬢→バツ2→会社経営→香港移住

メイドさんにまみれてダックライス!?香港上環(ションワン)のドラゴンステイトキッチン!

日曜日の天気の良い昼間。

香港上環で彼氏と愛犬とポカポカ陽気の中お散歩〜♪

そろそろランチでも〜なんて話をしていたら彼氏が唐突に「ダックライス..」と一言。

うわー最近ダックライス食べてなかった気がする!めちゃくちゃ食べたい!!

というわけで上環のドラゴンステイトキッチンへ!

ここのダックライスがまじで美味しくておすすめなんです!!

 

 

ドラゴンステイトキッチンの場所、営業時間

 

ドラゴンステイトキッチンの場所はこちら。

Google マップ

38 Bonham Strand, Sheung Wan

 

定休日はなく毎日7時~23時まで営業しています。

 

f:id:sachara0425:20200119171326j:plain

 

お店の前にめっちゃダンボール積まれてるw

 

香港人に人気のB級グルメ

 

ドラゴンステイトキッチンは香港の一般市民に人気のお店で、料金もすごーく安い!

ダックライスも有名だけどポークライスみたいなのもすごく美味しいです。

THE!香港のB級グルメ!

 

f:id:sachara0425:20200119171333j:plain

 

お店の入り口からはローストダックがたくさん並んでいるのが見えます!

コロナウイルスの影響で人があまりいないせいか、ダックの数がいつもより少ないようにも思えましたが、店内はそれでもほぼ満席!

たくさんの香港人がダックライスを食べていました♪

 

ダックライスとは

 

そもそもダックライスとはなんなのかというと、ダック=ガチョウ。

日本ではあまり食べなれてないかもしれないけど、香港ではすっごく一般的な食材です。

そのガチョウをローストしてご飯の上に乗せて食べる!

甘辛のタレと香港独特の調味料の味がなんとも言えないんです♡

香港のソウルフードと言っても過言ではないでしょう!

 

メニューは外からでもデカデカと見えるようになっています。

 

f:id:sachara0425:20200119171416j:plain

 

まあ読めない!笑

店員さんに「ダックライス!」って言った方が早そうですね。

私と彼はダックライスと、ダックライス×ポークライスのミックスを注文。

 

愛犬も一緒だったので近くの公園で食べることにしました♪

ピクニック気分で楽しい♡

 

ダックライスもポークライスも超美味しい!

 

で、やっと食べる準備が整ったのでオープン!!

 

f:id:sachara0425:20200119171419j:plain

 

右がダック、左がポーク。

どちらも綺麗にローストされてて、付け合わせにはチョイサムというこれまた定番の野菜が添えられています。

良い匂い♪

 

食べてみるとダックライスは「ああ、香港だ〜!」って味がします。

私が初めて香港に来たときに食べた香港グルメがダックライスだったので、なんだかすっごい懐かしい気持ちになっちゃいました!

あの頃は不安でいっぱいだったけど、その後1年以上もこうやって香港でなんとなく生きていけてる自分に浸ってしまいました笑

 

ローストポークの方は蜂蜜を使っているせいですごく甘い。

けど気持ち悪い甘さじゃなくてガンガン食べられる甘さです!

ご飯が進む!!

 

日曜日の公園はフィリピン人だらけ〜

 

愛犬にもお裾分けしながら3人で幸せランチタイム♪

..と時間のせいか気がついたらフィリピン人のメイドさんたちの集会の中心に。笑

日曜日になるとメイドさんはみんなお仕事休みなので公園で集合して歌ったり踊ったりすごく賑やかなんですよね!

 

キャリーケースをコロコロ引きずって、多分家を出る時には地味な格好で、公園に着く前にどこかで着替えたんでしょうね!

みんなドレスアップして、持ち寄った料理をずらーっと並べてみんなでバイキングしてました!

若い子たちは踊ってるし、おばちゃんでもひたすら自撮りしてたり、ワイワイキャーキャーすごい楽しそう。

 

うちのメイドさんもどこかでこうやって踊ってるのかなー笑

 

ドラゴンステイトキッチンのダックライス

 

香港上環はローカルグルメのお店もすごく多いので、天気がよかったらこうやって公園でランチしたりするのもすごくおすすめ。

ドラゴンステイトキッチンのダックライスはすっごく美味しいので、香港に来たらぜひ一度は食べてみてほしいです!

安くて美味しいB級グルメ!

お腹いっぱいになりました☆ごちそうさまー!!