日本語しか話せないのに香港へ移住してみた

ヤマンバ→No.1キャバ嬢→バツ2→会社経営→香港移住

香港ケネディタウンで美味しい日本料理のお店を発見!SHINSHUにハマる。

私が住んでいるケネディタウンには、いくつかの日本料理屋があるのですが、そのどれもが微妙。

味と値段があっていなかったり、接客が悪かったり、といつもどこか引っかかっていたのですが、なんとついに超美味しい最高の日本料理屋を発見してしまったのです! 

今回はそんな、ケネディタウンの日本料理のお店「SHINSHU」について紹介していこうと思います。

 

 

 

SHINSHU詳細情報

 

まず、SHINSHUの場所はここ。

Google マップ

Grand Fortune Mansion, 號 地下 5 號 舖, 1 Davis St, Sai Wan, 香港

 

HPらしきものも。

https://www.seewide.com/mobile/飲食-信州日本料理-Shin-Shu-Japanese-香港-3574

中国語で読めないんですけど口コミが書いてあります。

 

SHINSHUは定休日は無しで、

ランチタイムが12時から15時

ディナータイムが18時から23時で営業しているようです。

 

口コミですごく人気に

 

SHINSHUは最近できたお店で、先月ぐらいに覗いた時にはまだそこまでお客さんはいなかったのに、今回来てみたらかなり賑わっていました。

口コミで評判が良いのでしょうか。

 

外から見ても日本!て感じがしますねー。

ライトの当たり具合でなんか真っ白だけど。笑

入りやすいカジュアルな日本料理屋さんなので、誰でも気兼ねなく入ることができますよー!

 

f:id:sachara0425:20191006134042j:plain

 

日本語を話せるスタッフも在籍

 

SHINSHUの店内はあまり広く無い小箱なのですが、そんな中にお客さんがいっぱい!

私たちが入った直後に更にお客さんが増えて、最終的には外に人が並んでいる状態でした。

オープンして間もないのにこんな人気が出るなんてすごい!

 

SHINSHUのスタッフさんは日本語を話せる人も何人かいます。

日本語オンリーの私にはかなりありがたい!!

みんなすごく気さくで、一人の男性スタッフは私の彼と意気投合して名刺まで渡してくれました。

私たちが日本人だと知るとすごく嬉しそうにしてくれて、香港の親日ぶりが感じられます。

この写真の背後にちょっと写っているんですけど、本日のおすすめ!とか黒板に出ていて、それもまた日本ぽくて良いですよね!

後ろにカメラ向けると変に思われそうだから、自撮りしてるふりして撮ったので画質が悪い。笑

 

 

f:id:sachara0425:20191006134049j:plain

 

オープンキッチンの中がすごい!

 

私たちはカウンター席に通されたのでキッチンがすごくよく見える。

香港はオープンキッチンのお店が本当に多いんですよね。

私は目の前にある年季の入った電子レンジがやたらと気になりました。笑

あと写真には撮り忘れちゃったんだけど、至る所に日本酒のラベルが貼ってあったりもして、日本料理屋あるあるだよね〜なんて彼氏と盛り上がりました。

 

f:id:sachara0425:20191006134126j:plain

 

キッチンの中はかなりドタバタで、どんどん注文が入ってくるので大変そう。

揚げ物も刺身も寿司も串焼きもやらないといけないのに、2人係でうまく分担していてかなり有能だと思いました。

これも一種のパフォーマンスですよね〜。

良いなあオープンキッチン。

 

おすすめメニュー①お寿司

 

私たちはまずお寿司のセット+うに軍艦を注文。

お寿司のサイズはかなり小さめだけど軍艦のサイズはノーマルなんですね。笑

遠近感がおかしく見える。

でもこれ、マジでめっちゃ美味しかった!

お寿司の味はケネディタウンの日本料理屋の中でも1番かなあと思います! 

 

f:id:sachara0425:20191006134130j:plain

 

おすすめメニュー②牛タン串

 

串ものもあるので牛タン串を頼んでみると、これは超でかい。

寿司は小さいのに牛タンこんなでかいの謎w

でもこれも焼き加減がうまいのか素材がいいのか...すっごく美味しかった!

 

 

f:id:sachara0425:20191006134137j:plain

 

私は肉があまり得意ではないのですが、この牛タン串だったら10本ぐらい食べれるような気がした。

気がしただけなんですけどね。

それにしてもここのスタッフさんはどうやって料理を覚えたんだろう。

きっとすごい練習したんだろうなあー。

 

おすすめメニュー③天ぷら

 

そして、日本料理といえば天ぷらも食べたくなっちゃう!ということで頼んでみた。

全部目の前で揚げてくれた出来立てのものです。

今回はわざと野菜だけにしてもらったんだけど、普通に盛り合わせを頼むとエビとか白身魚とかもついてますよ!

 

f:id:sachara0425:20191006134139j:plain

 

こちらも日本で食べる出来立ての天ぷらと変わらぬ味。

海外ってめんつゆ自体がなんだこれ!?って味のところも多いんだけど、SHINSHUの天ぷらは100点満点の求めていた味でした。

 

ランチタイムはお得に美味しい!

 

香港に住んでもやっぱり日本食が大好きな私だけど、ケネディタウンで今まで食べた日本食の中では、SHINSHUが1番美味しい! 

ここ、実は先月ランチでも来たんだけど、その時もすごく美味しくてびっくりしたんですよね。

だからディナーでまた来れて本当に良かったー!

ディナータイムは価格もちょっとお高めなので、ランチで来れると安くてお得だと思います。

香港で美味しい日本料理屋っていうと結構離れたところに行かないといけなかったので、これでいつでも行けるという安心感をゲットしました!

 

系列店のフレンチも絶品

 

ちなみにSHINSHUの系列店は、フレンチのお店。

ここもかなりの頻度で私が出没しているおすすめ店です! 

 

 

www.japhon.work


というわけで今回は香港ケネディタウンの日本料理のお店「SHINSHU」についてでした!

ぜひみんな行ってみてねー!!