日本語しか話せないのに香港へ移住してみた

ヤマンバ→No.1キャバ嬢→バツ2→会社経営→香港移住

香港セントラルを観光!刑務所跡TaiKwunにあるarmouryで飲み〜

香港セントラルで久しぶりに友達と飲みに繰り出しました!

犬を飼ってからあんまり出れなかったからまじストレス発散!!!

というわけで、そこそこ有名な観光地でもある香港の刑務所跡、TaiKwunに来てみました!

思ったより綺麗!これは本当に刑務所だったのか!?

そして、そこにあった『armoury』っていうバーも素敵だったので、今回はその時のことを書いていこうと思います。

 

 

 

f:id:sachara0425:20190820143325j:plain

 

セントラルの刑務所跡地TaiKwun

 

まず、TaiKwunについて説明していこうかな!

TaiKwunの場所はここ!

Google マップ

セントラルにありまーす!

ここは元警察署で裁判所で刑務所だったらしいんだけど、とにかく綺麗でそんな風には全然思えませんでした!

建物の前には大きな広場があって、そこも綺麗で結構たくさんの人が観光中。

香港って結構どこでもタバコとかゴミとかたくさん落ちてるんだけど、TaiKwunの広場はその辺もすっごい綺麗だったー!

 

f:id:sachara0425:20190820143331j:plain

 

夜になるとライトアップされる...らしい

 

TaiKwunは当時の石段や扉、レンガなんかもそのままに残っていたりして建物自体は古いんだけど、でもすごく綺麗に整備されてるのがわかる。

周りは超高層ビルだらけでそのギャップも素敵。

私たちが行った時間は昼過ぎだったので太陽ガンガンだったけど、夜になるとライトアップも美しいらしい。

なので夕方とか夜に観光に行く方がいいのかもしれませんね!

私も次は夕方に行ってみようと思う!

 

刑務所での暮らしを想像しながら巡る

 

TaiKwunはさっきも書いた通り刑務所跡なんだけど、中は改装されてオシャレなお店がいっぱい入っています。

私たちはそんなじっくり見てまわることはしなかったんだけど、元の牢獄になっているところが人気なんだとか。

どんなところで生活してどんなところで食事を食べていたのか。

刑務所の中ってなかなか入ることできないから、興味湧いちゃいますよね!

あとは美術館も入っているのでそういうのに興味がある人にもオススメ!

ちなみに日本語の案内はないそうなので、英語ができる人しか楽しめないという...。

 

f:id:sachara0425:20190820143335j:plain

 

観光で来るにはちょっと弱いかも!?

 

TaiKwunは正直言ってしまうと、刑務所跡っていう雰囲気はあんまりなく、明るくて清潔な感じになっちゃってるので当時とは全然違うんだと思う。

今のままの刑務所だったら1泊ぐらいしたいぐらいだもんw

だから「刑務所跡を見たい!!」ってイメージで行ってしまうとがっかりしちゃうかも。

「こんな綺麗だけど元は刑務所だったんだな〜。へ〜。」

ぐらいの感覚で行くのをオススメします!

 

armoury=兵器工場!?

 

そしてそんなTaiKwunの広場に面したところでarmouryというバーを見つけたので友達と入ってみることにしました。

armouryというのはググってみると兵器工場という意味らしい。

こわいw

ちなみにarmouryの場所はここ↓

Google マップ

10時から夜12時まで営業で、定休日はないそうです。

armouryの中はカウンターしかなくて、意外と狭い。

常連のお客さんっぽい人も多く、あとは観光客がやっぱり多かったかな。

 

f:id:sachara0425:20190820143339j:plain

 

香港の地ビール ラブクラフト

 

armouryでとりあえずビールで乾杯!と思ったら、メニューに香港産のビールを発見!

飲んだことなかったから嬉しくてすぐに頼んだ。

ラブクラフトっていうの。

可愛い名前〜♪

飲んでみたら、うん普通!w

 

f:id:sachara0425:20190820143344j:plain

 

 

世界一長いエスカレーターからの観光スポット

 

armouryは店員さんがすごい優しくて、雰囲気もよし!

昼間に来るよりもやっぱり暗くなってからの方が何倍も雰囲気いいんだろうなーと思った。

カクテルの種類も多いし仕事帰りにふらっと寄る常連さんも多いらしい。

この辺は世界一長いエスカレーター沿いにあるので、エスカレーターに乗りながら観光スポットを見て回ったり、ランカイフォンに寄ったりするのもいいと思います!

次回は夜来て、またリポートしようと思いまっす!

読んでくれた方、ありがとうございました♪