卒園・卒業の記念品に!名入りボールペンがおすすめな理由3選

卒園・卒業の記念品に! 名入れボールペンがおすすめな理由こども
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

もうすぐ卒園・卒業…そんな時にうまれるこんなお悩み。

「先生になにかプレゼントを贈りたい」
「クラスで卒業記念品が欲しい」
「先生だけじゃなくクラスみんなの思い出になるグッズがいい」

今回はこんな悩みをもつママさん・学生さんのための内容です。

chama
chama

こんにちは、2児の母のchamaです。
感動的な卒園・卒業の最後のプレゼント。
どうせならこども&先生の思い出になるものがいいですよね。

この記事では卒園・卒業の際のプレゼントに先生が泣いて喜ぶおすすめプレゼントを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

卒園・卒業記念に先生に何かプレゼントを送るべき?

卒園・卒業式は人によっては先生に会う最後の日になります。
今まで数年間お世話になった感謝の気持ちを示す日でもあるので、せっかくなら記念に残るプレゼントを渡しましょう。

私が子供の頃も卒業式にみんな(保護者)が割り勘で先生にプレゼントを渡しました。
でも実際プレゼントを渡すとなっても、寄せ書きやお花など定番なものから実用的なものまでいろいろあるので迷っちゃいますよね。

chama
chama

ここからは定番品も含めて、卒園・卒業のおすすめの記念品を紹介していくよ!

卒園・卒業おすすめの記念品・相場

卒園・卒業で送るプレゼントを迷った場合は、定番品や予算から決めるといいでしょう。
少なくとも長年選ばれている定番だったら外れはしません。

先生へのプレゼントの金額相場は?

個人で送る場合なら1000~3000円程度の物が良いでしょう。

クラス一同でお金を出して送る場合は1人当たり300~500円程が相場になっています。
(1クラス30人の場合は1万~1万5千円ほど)

先生への記念品定番

先生へのプレゼントで良く選ばれるものは以下のものが多いです。

・お菓子詰め合わせ
・花束
・寄せ書き
・フォトフレーム
・マグカップ

先生へのプレゼントを選ぶポイント

・実用的なもの
・記念に残るもの
先生にプレゼントをあげるなら、この2つを意識してみましょう。

せっかくあげたのに、使ってもらえないと悲しいですよね。
また記念にいつまでも残せるものならふとした時、思い出してくれることでしょう。

名入りボールペンが1番おすすめな理由

名入れアルファタッチペン 卒業記念 プレゼント

chama
chama

上であげた「実用的」「記念に残る」にあてはまりますし、ペンなら名入れをしても値段も比較的安価です。
クラス記念品として購入するのもおすすめ!
先生だけでなくみんなで同じものを持てるので、いつまでも忘れない思い出になりますよ。

思い出の記念品になる

花やお菓子などと違って消えないから、いつまでも記念に残りますよね。
ボールペンならインクを入れ替えれば一生使えるので、先生も嬉しいはずですよ。

実用的

ボールペンは何本あっても困らないですし、先生なら職場で毎日使用するのでかなり嬉しいでしょう。
保護者の方や子どもも使えますし、多く買いすぎて余っても安心です。
また花やお菓子と違ってかさばらないので喜ばれること間違いなし!

好きなメッセージが入れられる

名入れできるボールペン屋さんなら、素敵な記念品になります。
学校名やクラス名、スローガンなど好きな言葉を入れるのもOK!

例えば、幼稚園の卒園記念ならこんな感じとか。

 2019.3 卒園記念
〇〇幼稚園 ちゅーりっぷ組
chama
chama

ブロガーさんや、法人の方もオリジナルのペンを作っても素敵ですね。
「屋号+名前+URL」を入れれば名刺代わりにも!

コスパ◎ナショナルペンの名入りボールペン

私がおすすめするのはナショナルペンというところの商品です。
購入したのは、名入れアルファタッチペン細字 (0.7mm)

何といっても名入れ無料で1本あたり約200円とコスパ良し!
他にもいろんなペンの種類やカラーから選べます。

卒業記念で1人300円当たりの予算でも、「名入れボールペン+花束」も可能な金額ですね。

名入れアルファタッチペン 卒業記念 プレゼント名入れアルファタッチペン 卒業記念 プレゼント
50本セットが到着!全部に刻印がされています。
ちなみに印字は2行までOKで、1行22文字までです。

名入れボールペン 卒業記念 記念品

ペン先を出すときに押す部分はシリコン製でフニフニした感触で面白い。

名入れボールペン 記念品

現代的なソフトラバー仕上げになっていて、長時間使っても手が疲れません。
落ち着いたカラー&光沢を抑えたモダンでおしゃれなペンになっています。
また上の部分はシリコン製タッチペンになっているので、タブレットなどを使用するかたにはピッタリなペンです。

chama
chama

当サイト名「いくろぐ」を刻印してみたよ。
ちなみにタッチペンはスマホにも使えるからツムツムなどのゲームもできちゃう!

 

名入れボールペン 卒業記念 記念品

上:ZEBRA(Surari) 0.7
下:ナショナルペン(アルファタッチペン細字) 0.7

肝心の書き心地は軽い力でもサラサラかけるので、他のボールペンよりかなり書きやすいです。
画像だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、インクも濃い目でしっかりでます。

コスパもよく名入れ無料なので、記念品にはちょうどいいですね。
公式サイトはこちら↓

記念品に名入りギフトを贈るならボールペンがおすすめ

名入りグッズは他にもいろいろありますが、一番実用的なものは?
と聞かれたらそれはやはり「ペン」じゃないでしょうか。

マグカップなどもあったりしますが、1人当たりの予算はもっとかかってしまいます。

・実用的で毎日使える
・邪魔にならない
・1人あたり200円と予算も安い
先生だけじゃなく、子ども自身も使えるというのはポイントです。
chama
chama

名入れボールペンは先生へのプレゼントにも、クラスの卒業記念品にもおすすめですよ。

公式サイト「ナショナルペン

 

おしまい。

コメント